花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/06/26(火) 高島トレイルI
山 域 高島市
天 候 晴れ
標 高 おにゅう峠820m、ナベクボ峠620m   
メンバー これからクラブ11名
予 算 2400円

コース 7:20自宅→三田西IC7:38→丹南篠山口IC7:52→亀岡回り→9:15道の駅「ウッディ京北」(トイレ休憩)9:27→11:06旧鯖街道:焼尾地蔵堂(駐車)11:35〜12:11根来坂(昼食)12:32〜12:48おにゅう峠〜14:02オクスゲノ池〜14:18P803〜15:18ナベクボ峠〜15:48舗装道〜16:12生杉バス停から車に乗る16:41→17:33真野IC→17:50京都東IC→18:26桃山台駅→18;37池田IC→18:43宝塚IC→19:10有野台→19:39自宅

登山内容
シリーズの高島トレイル10を11名で歩いてきました。梅雨というのに、晴れオヤジ(私)と、晴れ熟女(T)が参加していたので、雨の気配はなく最高の天気に恵まれました。リーダーは朽木の登山口まで地図上で直線的な一般道を選んだので、細い山道をくねくねと2度も通過して、逆に3時間半もかかりました。その為、スタートが計画書とは1時間ほど遅れましたが、車でかなり根来坂峠近くまで登ったので、計画書に追いつきました。運転していたリーダーもけっこう疲れたらしく、帰りはまわり道でも高速を利用する方が楽で早いと言うことで、名神で帰りました。

今回のルートは、峠から峠で目立った山頂もなく、見応えのある景色もありませんでした。登山道では、イワカガミやイワウチワが群生していましたが、花はすでに終わっていました。でもコアジサイだけは、ちょうど見頃でした。

 下山してきた生杉では、田んぼ近くにモリアオガエルの卵がぶら下がっていて、いっぱいオタマジャクシが泳いでいました。それを餌に食べているイモリは道端に沢山干からびていました。老婆がドクダミの株を選別していました。話しを聞くとドクダミ茶にするそうで、軒下にもたくさん陰干しされていました。たまたまトイレ休憩していた近くの製造直販所では、しめ鯖、山椒、ミョウガ、フキなどの佃煮が作りたてで、まだシールも貼られていないパック状態の物が、200〜300円と安く売られていたので、皆さん沢山買っていました。

画像は今が見頃のコアジサイです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.