花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/06/30(土) 中山連山〜大峰山(夏山トレーニング)
山 域 中山連山(満願寺西山362m、中山478m、大峰山552m)
天 候 曇り〜雨
標 高  歩行約15キロ
メンバー 5名
費 用  阪急山本駅までと武田尾駅からの交通費のみ

コース 自宅7:52→宝塚駅→8:47山本駅8:05〜9:26最明寺滝〜峠9:54〜12:05中山山頂(昼食)12:34〜13:07県道33号〜14:11大峰山・安倉山の尾根道〜15:12東屋15:25〜15:59武田尾駅16:13→新三田駅〜16:50自宅

登山内容
 今回の山登り(中山〜大峰)では、晴れオヤジのジンクスは通用せず、大峰山中腹から雨になり、雨具を着用(上着のみ)しましたが、すでに雨がしみ込んでいたのか、内部からの汗なのか、かなりべっとりとしていました。今回、登山道では3回も道を間違いました。

1回目は、中山山頂に向かう途中で、話しをしていて、うっかりと高圧鉄塔の巡視路に入り込んでしまいました。
道の両脇の草木が刈り取られていたのと、クモの巣があったのでおかしいな〜と思っていたら、見慣れない鉄塔の所に出てきて下り始めたので、間違いに気付き戻りました。

2回目は、大峰山山頂に向かう途中で、T地路に分かれた場所で大峰山という小さな印に安易に左側を選んでしまいました。いっこうに登りとならず、山の腹を巻くような歩きだったのですが、方向的に合っていたのでそのまま歩き続けたら大峰山山頂を通り越して安倉山に向かう尾根筋に出てきました。

3回目は、桜の園で、以前に訪れたとき、沢は台風で通行止めになっていた記憶があったので、尾根を登り始めたら「つつじが丘展望台」の所まで登ってしまいました。これは間違いと気付き再度同じ道を下って、沢筋「滝見コース」を下山していきました。この時、5〜6人の女性グループも道に迷い私達の後を付いてきましたが、私達が道を間違えたことに信用がなくなり、滝見コースには一緒に付いて来ませんでした。

下山後、一緒に行った仲間は、宝塚温泉に入りに行ってその後、お好み焼きを食べに行きましたが、私は夕方から夏祭りの話し合いがあったので、一人別れて帰りました。

画像は、街からそれほど離れていない処にある最明寺滝です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.