花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/02/09(土) 高見山樹氷登山
山 域 奈良県と三重県の県境
標 高 高見山 1249m  (約9km/4時間コース)
メンバー 職場の登山部 5人
費 用 電車代2880円+バス代2160円+温泉代500円+居酒屋2000円

コース 自宅6:40→新三田駅6:57→大阪駅7:47→鶴橋駅8:18→9:05榛原駅9:20→(霧氷バス)→
9:57高見登山口10:12〜11:25小峠〜11:47尾根分岐点〜12:36高見山山頂(昼食)13:37〜14:12尾根分岐〜14:51高見杉〜15:36たかすみ温泉15:40→(霧氷バス)→16:20榛原駅〜16:50みはる温泉18:00→18:12居酒屋(嘉兵衛)19:50〜榛原駅20:03→22:12新三田駅→22:30頃帰宅

登山記
 今年2回目の職場冬山登山、樹氷の綺麗な高見山を電車&バスで乗り継いで行きました。樹氷バスの連絡口になる、近鉄 榛原駅にはたくさんリュック姿の人が下車しました。ここの駅からは、高見山と三峰山(みうねやま)の二つの霧氷バスが随時発車されていました。バス料金は高かいですが、全員座席のゆったりしたバスで、一昨日からの雪で、バスはタイヤチェーンが付いていて、かなりの振動が伝わってきました。車道には全然雪が積もっていなくて、私には不必要にさえ思いました(帰りのバスにはタイヤチェーンは付いていませんでした)。

 登りは高見登山口からのスタートで、登山道は最初から滑りやすく、比較的早くにアイゼンを付けて歩きました。小峠から急な登山道を登り切って尾根道に出てからは、徐々に霧氷や樹氷が見ることができて、天気にも恵まれて素晴らしい雪景色を堪能する事が出来ました。

 展望台ではラーメンを作って食べました(私達はかなり遅い組だったので場所を確保できましたが、もっと早くに到着した人はいっぱいで、食べる場所はなかった思います)。
私のガスコンロは寒すぎて炎が出にくく、熱々のラーメン作りに手間どいました。寒くてラーメンを作れない場合もあるから、行動食やおにぎりも持ってくるように伝えていましたが、皆さん、暖かいラーメン(メンマ、モヤシ、焼き豚、ネギいっぱい)の方が美味しいと、すぐに食べ尽くして足らなくなりました。

 帰りは、高見平野に下山して「たかすみ温泉」に立ち寄る予定が、最終バスは16時ちょうどで忙しないから、榛原駅に戻って近くの「みはる温泉」に立ち寄り、駅前の居酒屋で打ち上げして帰ってきたら、帰宅は10時を過ぎていました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.