花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/06/29(日) 六甲山徘徊トレーニング登山
山 域 六甲山系
標 高 荒地山549m (14km/7時間コース)
メンバー これからクラブ有志
費 用 交通費約800円、金の湯520円、かき氷400円、居酒屋1500円
コース えるむバス停7:34→三ノ宮駅8:35→8:47芦屋川駅8:55〜高座滝〜地獄谷〜
A懸10:03〜ピラーロック10:25〜風吹岩手前から沢に下る〜キャッスルウォール11:00〜
11:28チーズロック(昼食)11:55〜荒地山12:15〜雨ケ峠13:14〜
14:19一軒茶屋(かき氷)14:37〜16:00有馬温泉(金の湯)16:50〜
17:00居酒屋(ありまや)18:29〜有馬温泉駅→南ウディタウン駅〜自宅19:30

登山報告
4日から尾瀬沼〜至仏山登山に出かけるトレーニングとして、山仲間6人で
阪急芦屋駅から、地獄谷〜ピラーロック〜キャッスルウォール〜荒地山〜雨ケ峠〜一軒茶屋〜有馬温泉駅まで約14km、7時間歩いてきました。
昨夜の雨で地獄谷遡行は心配しましたが、怪我も道に迷うこともなくピラーロック・万物相に到達しました。
荒地山の岩梯子付近で、岩に滑って唇を岩にぶつけて出血怪我を起こした女性一名がいましたが大きなケガにならずにほっとしました。
この時期、低山は暑くて登山者は少ないと思っていたのに、どこかの大学サークル若者100人ほどの団体がいて本庄橋〜七曲りで渋滞していました。
一軒茶屋でかき氷を食べる楽しみで、荒地山からほとんど休憩せずに一気に登って来たので皆さん汗びっしょりかき、かき氷は皆さんのヒートアップした身体を一気に冷やし、美味しいと感激していました。
この頃から急に怪しい雲になり風が出てきて今にも雨が降りそうだったので、もう少し待機しようかと迷いましたが、思い切って下山することに決めました(雨にはほとんど遭いませんでしたが、三田ではかなり降ったそうです)。
最初の計画では、魚屋道から白石滝方面(熟練者コース)に下山する予定でしたが、悪天気と時間が遅くなったので、そのまま安全な魚屋道を下山して、有馬温泉「金の湯」に浸かり、居酒屋(ありまや)で軽く飲んで帰りました。

【コニチャンのコメント】
とても面白かったのですが私は不覚にも岩梯子上部で足が滑り、顎を打ってしまいました(;_;)/~~~
そのおかげで顎が腫れ青アザ、唇の右半分がメンタイコ唇になってしまいました(;_;)/~~~
おまけに膝を擦りむき、高級サポートタイツに穴があいてしまいました(@_@;)
みんなは、顔やひざのアザは修復出来るけど、タイツは修復できないので勿体ないといいます。
顔とタイツを一緒にしないでほしいですね!!

画像は、荒地山山頂の猫です。

2014/06/25(水) 梅酒
二女が梅酒を作るらしく、梅を洗って、傷物の梅は潔く捨てて、乾かしていました。
夜帰って来ると、4リットル瓶に、蜂蜜やブランデーを入れた梅酒が出来ていました。
(昨年作った梅酒の梅は、取り出して蜂蜜浸けにして甘く仕上げていました。)
梅酒は家内も私も飲まないので、二女は一人で飲むようで、我が家で一番の飲兵衛です。

画像はブランデー入りの梅酒です。

2014/06/21(土) 映画「春を背負って」
今日は映画「春を背負って」松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司主演の山小屋を舞台にした山の映画で、家内と一緒に見に行きました。
今は、夫婦50割引 一人1000円が無くなって、ハッピー55(GG)、55歳以上が一人1100円に変更となっていました。
映画館はかなり空いていましたので、真ん中の席を確保できました。
最初、うとうとと居眠りしかけていたのを、家内に起こされて、その後は最後まで起きて見ていました。
笹本稜平の原作小説を映画化もので、事前に小説を読んでいたので、最初居眠りしても内容はわかりました。

画像は、映画のポスターです。

2014/06/17(火) 父の日のプレゼント
今日、仕事から帰って来ると玄関に紙に包まれたアジサイの植木鉢が置かれていました。
長女が、父の日のプレゼントとして、私の好きなアジサイを持って来たそうです。
ピンク色の花で、品種は「ダンスパーティー」です。
私がメールで、「ありがとう! 来年も可愛い花が咲くように大事に育てます。」
と書いて送ると、「すでにいっぱいあると思うけれど、コレクションのひとつに加えて下さい」と返事が届きました。

26日、最近元気がなくなり、花が萎れてきたので、水不足かな〜と思い水をたくさん与えたら逆に根腐れしてさらに弱って来たので、今朝、慌てて植え替えました。
夕方、長女がやって来たそうですが、萎れたアジサイを気づかれなくて良かったです。

2014/06/14(土) 矢田丘陵(矢田山遊びの森から法隆寺)ハイク
山 域 奈良県矢田丘陵
標 高 松尾山 315m  (12km/5時間コース)
メンバー 職場の4人
費 用 交通費約3000円、矢田寺拝観料400円、ソフトクリーム300円、お好み焼き店2000円

コース 自宅7:20→新三田駅7:41→鶴橋駅8:51→9:22富雄駅9:35(バス)→霊山寺9:46〜
10:35子供の広場〜10:52東明寺〜11:23矢田寺12:11〜12:43国見台(昼食)13:18〜松尾山13:32〜14:40法隆寺手前休憩所(珈琲タイム)15:00〜法隆寺〜15:04JR法隆寺駅15:08→大阪駅→三田駅17:40〜17:45お好み焼きとんと18:40〜18:52三田駅〜自宅19:20頃帰宅

登山記
2か月ほど前から矢田寺のアジサイ見物に行く計画を立てていて、今日は、同じ会社の4人で矢田丘陵(遊びの森〜矢田寺〜法隆寺)をハイキングしてきました。本当は社外の1人も一緒に行く予定でしたが、膝を打撲して階段10段も歩けないくらいなので、皆に迷惑がかかるから不参加しますと言うことでした。実は、私も2週間ほど前にぎっくり腰になり3日前から接骨院で治療を受け、当日は腰痛ベルトをして行きました。

当日は、梅雨の晴れ間で、ハイキングには最高の天気でした。インターネットから【矢田山遊びの森ハイキングマップ】を事前に印刷してそれを頼りに歩き始めました。目印になる標識や状況が細かく記載していたので間違いなく歩くことが出来ました。
遊びの森ではほとんど人に会いませんでしたが、矢田寺のアジサイ見物では、たくさんの人に出会いアジサイの写真を撮るにも人が邪魔して思うようには撮影できませんでした。ここではアジサイマニアとして皆に熱弁しました。

国見台で少し遅めの昼食となり、私が昨夜そうめんを湯がいて冷蔵庫で冷やしていたのを食べることになりました(付け合わせは、刻み葱、短冊切りしたキュウリ、ミニトマト、ちくわ、一口ごぼう天ぷら)。
地図通りの歩きで、松尾寺を省いたのは後で残念に思いました。斑鳩町最終処分場からは急な車道歩きが一番疲れました。
法隆寺では【柿食えば鐘がなるなり法隆寺】のソフトクリームのポスターに誘われて柿ソフトクリームを食べましたが、少し色付いていただけで柿の味はあまりしませんでした。駅ではほとんど待つことなく順調に電車に乗り継ぐことが出来て、三田で途中下車して、いつものお好み焼き(とんと)に立ち寄り生ビール2杯飲んで帰ってきました。

画像は法隆寺正面入り口です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.