花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/09/14(日) 爺ヶ岳〜鹿島槍ヶ岳〜五竜岳縦走B
冷池山荘6:05〜7:00布引山7:05〜7:50鹿島槍ヶ岳(南峰)8:05〜
鹿島槍ヶ岳(北峰)8:45〜キレット小屋10:05〜11:10口ノ沢コル(昼食)11:20〜
北尾根の頭11:45〜13:35五竜岳14:00〜五竜山荘14:48
 五竜山荘1泊2食 9500円
 缶ビール(ロング缶)800円

 今日も天気は良さそうです。これから登ろうとする双耳峰の鹿島槍ヶ岳ははっきり見えています。ご来光を見るために朝早く空身で出発した人達は満足げに下山してきます。布引山を超えて鹿島槍ヶ岳南峰までは危険な個所も少なく普通に登ることが出来ます。縦走尾根からは西側に劔岳〜立山の山々がはっきりと見えます。ここから先、北峰、キレット小屋、八峰キレット、五竜岳までは、クサリ場、梯子、がれ場が続きますので、私はインターネットで買ったばかりのヘルメットを着用しました。さほど怖く感じませんでしたが、お年寄りグループはこわごわと通過するので渋滞となります。お年寄りはこのコースを選ぶのは無謀だと思いました。

 キレット小屋で昼食と思っていたのですが、まだ時間も早く、渋滞に紛れ込んでも困るので先きを急ぎました。私の登山靴のゴム底はかなりすり減って滑りやすく、がれ場では、石を落とさないようにかなり神経を使って登りました。キレット通過では時間短縮出来たので、五竜岳山頂で珈琲休憩をしました。山では昼からになるとガスが発生することが多く、五竜岳山頂から鹿島槍ヶ岳を振り返って見ることは出来ませんでした。私達が下山するころには、五竜岳はすっぽりガスの中に隠れてしまいました。でも、五竜山荘に到着する頃には再び雄大な五竜岳の姿が現れました。

 五竜山荘も昨日と同様に大混雑で、昨日より狭苦しく7畳半の桟敷に15人寝ることになり、足も思うように伸ばして寝ることが出来ず、また暑くてかけ布団無しで寝ました(部屋で寝られない人の一部は食事が終わった後の食堂で毛布を引いて寝ていました)。夕食はここの山荘定番のカレーで7交代制で最後の人達は20時を過ぎていました。昨夜星空が綺麗だったと聞いていたので、今夜は星空を眺めましたが、少しモヤっていたのか感動するほどではありませんでした。

画像は、鹿島槍ヶ岳南峰方面を振り返って


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.