花咲かおやじのおそまつ絵日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2016年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2019/08/12 鳥甲山&苗場山B
2019/08/11 鳥甲山&苗場山A
2019/08/10 鳥甲山&苗場山@
2019/07/28 鳥海山B
2019/07/27 鳥海山A

直接移動: 20198 7 6 5 4 3 2 月  20168 7 6 5 4 3 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2016/04/30(土) 鈴鹿7マウンテンの釈迦ヶ岳と竜ヶ岳登山A
天気 30日は最高の登山日和
30日 グリーンランドあさけ(5時起床)6:15⇒6:40宇賀渓キャンプ地6:50⇒7:35金山尾根⇒9:24遠足尾根合流⇒10:31静ヶ岳1089m⇒11:23遠足尾根合流⇒11:46竜ケ岳1099m(昼食)12:15⇒
石榑峠13:12⇒小峠13:36⇒長尾滝14:10⇒五階滝14:40⇒宇賀渓キャンプ場15:25⇒
15:40阿下喜温泉500円16:40⇒関ヶ原IC⇒自宅19:40

30日は、最高の登山日和です。宇賀渓谷駐車場では登山カードの提出以外に、登山者のアンケートチェックが行われていて、登山装備などいろいろと聞かれました。竜ヶ岳には2013年に一度登っていますが、その時は天気が悪くて何も見えなかった事しか覚えていませんでした。金山尾根から登り、途中小鳥の鳴き声を聞いては、「あれは○○」と言ったり、この花は○○と言いながらのんびり歩きました。遠足尾根の出会いからは、クマ笹の草原、なだらかな竜ヶ岳を眺めながらの登山で気分爽快に歩くことが出来ました。途中、静ヶ岳まで足を延ばしましたが、静ヶ岳を止めて、遠足尾根からの周遊の方が良かったのかも・・・・。

竜ヶ岳山頂で、ツワー参加の楽遊メイト二人とばったり会って手を合わせました!竜ヶ岳山頂は360度の展望で、女性的な山で若者や家族向け登山がたくさん休憩していました。石ぐれ峠から小峠までは順調でしたが、誰も来ないと思って女性がトイレしていたら、男の人が突然走ってやってきて見られてしまったとか、トイレをしようとしていた傍にマムシがいたとか、最後に長尾滝から何度も渡渉してスリル満点の歩きとなりましたが、この二日間、事故なく怪我無く、スリルのある楽しい登山となりました。

画像は、クマ笹草原のなだらかな竜ヶ岳です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.