*Note*
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 ブログへ
2005/08/27 夜泣き?
2005/08/21 断乳6日目
2005/08/19 断乳中・・・
2005/08/17 夏休み

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/29(金) 実家にお泊り
実家に2泊してきました。
じぃじ&ばぁばにたくさん遊んでもらって興奮したのか、夜もなかなか寝てくれなくて大変でした。
お昼寝もあまりしなかったのに・・・
最近は離乳食も1日2回にしたのに、まだ生活のリズムが出来てません。
朝、無理に早く起こすしかないのかなぁ〜

Photo ; 実家でもトリップトラップの色違いを購入しました♪

2004/10/24(日) ハーフバースデー
今日で満6ヶ月。
ハーフバースデーというみたいです。
あっという間の半年で、新生児の頃が何だか懐かしい〜(笑)
今では大人の真似をしたり、何でも口にいれたり、手を伸ばしたり・・・
毎日少しずつ成長しているのが嬉しいです。
最近はママじゃないとダメなことが増えて、嬉しいけど大変だったり。
でも昨日はパパと仲良くデートしてきたみたいで、私もゆっくりお友達と楽しむことができました★

2004/10/22(金) 地下鉄デビュー
とうとう地下鉄デビュー!
駅から15分くらいのショッピングモールに行ってきました。
地下鉄の車内では、キョロキョロしてたけど、愚図ることもなく無事に着きました。
ランチをしたあと授乳する前にトイレに行ったのですが、戻ったら母が抱っこしたまま寝ていました。
寝ている間に雑貨やお洋服を見て、レピシエで休憩したら起きちゃいました。
それからは抱っこじゃないと愚図るので抱っこ紐で帰ってきました〜

Photo : 地下鉄のホームにて。足が外に出てる〜(笑)

2004/10/19(火) 地元の新聞に・・・
10月の第3日曜日は「孫の日」だったみたいで、
実家の両親が送った写真が地元の新聞にのりました。
うちは新聞とっていないので、コンビニまで買いに行っちゃいました〜(笑)

先週、近所のママ友と一緒に、近くの児童館に行ってみました。
もう夕方だったので、小学生がたくさんいてうるさかったけど・・・
「午前中は小さいお子様もいるので、よかったら来てくださいね〜」と児童館の先生に言われたけど、
ムスメは午前中ほとんど寝ているので無理だなぁ〜

Photo : 新聞デビュー?

2004/10/12(火) 離乳食
離乳食を開始してから2週間。
すりつぶした野菜も食べてくれるようになりました。
果物は甘みがあるから大好きみたいです。
麦茶は相変わらず好きじゃないみたいだけど・・・

そして数ヶ月ぶりにミルクを飲ませました。
最近、夜の寝つきが悪かったのでお風呂上りにミルクを100ml。
少しだけ寝るのが早くなったけど、完全に寝付くまで何度か泣くようになりました。
すぐに泣き止むので夜泣きとは違うと思うけど・・・
4日間便秘だったのでお腹が苦しかったのかな〜?

Photo : 前髪が伸びてきたのでヘアピンでとめてみました

2004/10/09(土) ポリオ
昨日は予防接種(ポリオ)でした。
会場についたら、ものすごい人・人・人でびっくり!ベビーカーも何十台も並んでいたし。
地区が限定されてるとはいえ、年2回しか行われないからこんなにたくさんの人がいるのかもしれませんが。
検温したあと、診察までもずら〜っと行列。15分くらい並びました。
ポリオ投与されてから、吐かないように様子を30分見なくてはならないのですが、
大勢の人にびっくりしたのか、他の赤ちゃんの泣き声につられちゃったのか、ムスメもグズグズモード。
指しゃぶりもおしゃぶりもオッパイも30分は禁止なので、抱っこしてごまかしてたけどダメでした〜
帰り道でもずっと泣いてました。ウチに帰ってきてから疲れたのかすぐに寝ちゃって、4時間近くもお昼寝。
そしてやっぱり夜は全然寝てくれず、寝付くのに2時間以上もかかってしまいました(泣)

2004/10/07(木) お友達が遊びに・・・
昨晩も全然寝てくれなくて、結局寝付いたのがAM2時過ぎ。
(おしゃぶりも拒否され、2時間くらいオッパイ吸われてました)
いつもはまとめて7時間くらい寝てくれるのに、6時に起きちゃうし。
添い寝でオッパイあげたからすぐ寝てくれたけど・・・
昨日は夕方からたくさん寝ちゃったせいかな〜?(18時〜21時過ぎまで)

ところで今日はお友達が遊びにきてくれました。
お昼は一緒にランチ行って、またウチにきてお茶しながらおしゃべりして楽しかったです。
ムスメも友達に遊んでもらって、ご機嫌でした♪

Photo : 友達のブラウスのリボン引っ張ってます・・・(笑)

2004/10/06(水) 夜、寝てくれない〜
最近、1人でお風呂に入れるのもだいぶ慣れてきました。
私は素っ裸でムスメの服を着替えさせたりしてるので(笑)、先週から風邪気味でした・・・
早くお風呂に入れてるのに、夜は全然寝てくれません。寝たと思ってもすぐ起きちゃって、ちゃんと寝るのが24時過ぎ。
昨日は午前1時を過ぎてました。
パパが帰ってくると興奮しちゃうのかな〜?あと、お昼寝もたくさんするからかも。

Photo:ソファーに座らせてみたけど、まだ前のめりです。。。

2004/10/03(日) おしゃぶりホルダー
最近おしゃぶりが復活したので、ヤフオクでおしゃぶりホルダーを落札しました。
ハンドメイドでとても丁寧に作られてます。布の色合いも可愛いです。
そしてオークションなのに、ラッピングもとても可愛かったし、風船のオマケまでついてました。
こういうちょっとした心遣いがとっても嬉しかったです。

2004/10/02(土) お散歩
今日は午前中、パパがお散歩に連れて行ってくれたので
その間、急いで洗濯&掃除をしました。
ベビーカーで泣いちゃったみたいで大急ぎで走って帰ってきましたが・・・(笑)
でも1時間くらいゆっくり掃除できたのでよかったです。
午後からは3人でメディアテークへ。
中にあるカフェでお茶してきました。
昨日からムスメはトレーニングマグで1人でも飲めるようになりました。
果汁だとゴクゴク飲むのに麦茶はあまり好きじゃないみたいです。
10倍粥もりんごの果汁をいれてみたら美味しそうに食べてくれました。

2004/10/01(金) 5ヶ月健診
今日は5ヶ月健診でした。
体重は6400gと軽めだけど、発達は早いみたいです。
診察中も狭いベッドにぶつかりそうになりながら、寝返りを何回も披露してました(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.