*Note*
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 ブログへ
2005/08/27 夜泣き?
2005/08/21 断乳6日目
2005/08/19 断乳中・・・
2005/08/17 夏休み

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/31(火) 夜更かし
4ヶ月を迎えて1週間。夜の寝かしつけに苦労してます。
以前だったらお風呂にいれておっぱいを吸ってすぐに寝てくれたのですが、
今ではおっぱいをあげても目がパチクリ。
その後はニコニコ元気に遊んでます。
そして添い寝&おっぱいで寝付くのがAM1時過ぎ・・・
朝の8時頃まで起きないで寝てくれるからいいのかもしれませんが、
お風呂の時間を見直して生活リズムを整えてあげないといけないのかもしれません。

☆最近は何でも手を伸ばして触ろうとするムスメ。
カメラを向けると必死で触ろうとしてます。

2004/08/27(金) ケーキに夢中・・・?
この2日間、ばぁばと一緒にお出かけしました。
ムスメの服やおもちゃや絵本などたくさん買ってもらいました。
いろいろ連れまわしちゃったけど愚図らなかったからよかった〜
と思ったら、帰ってきたら号泣しちゃいました。
やっぱり興奮しちゃったのかな〜?
それとも久々の実家だから???
右の写真(ケータイ画像)は、ケーキに夢中?のムスメです。
このあとケーキに手を伸ばして生クリームだらけになっちゃいました〜(笑)

2004/08/25(水) 育児教室
今日は朝9時から区の育児教室に参加しました。
比較的午前中は寝てばかりのムスメですが、無理やり起こして行ったのにもかかわらず、とてもいい子にしてました。
同じ月齢の赤ちゃんがたくさんいた中で、寝返りをしていたのはムスメだけ・・・
周りの人たちに「すごいね〜」って言われちゃいました。
ママ友達もでき、いろいろおしゃべりして楽しかったです。
今日友達になった1人が近所だったので、そのままお家にお邪魔してお昼を一緒に食べました。
帰宅してからムスメは疲れたのかぐっすり眠ってます。。。

2004/08/24(火) 4ヶ月♪
今日で早いもので4ヶ月!
少しずつだけど、日々成長してます。
寝返りをしたり、両手でぬいぐるみを握ってペロペロ舐めたり。
表情も豊かになって、甘えたり怒ったりムスメなりに意思表示してます。
ウチにいる時はおっぱいじゃないと寝てくれなかったりして大変だけど、
さっき1人でプレイマットで遊ばせてるうちに寝ちゃってました。(こんな感じで・・・→)

2004/08/18(水) 寝返り大好き?
最近寝返りをマスターをしたので、オムツ交換や着替えの時などじっとしてくれなくて大変です。
プレイマットで遊ばせてもすぐにうつぶせ状態になっちゃうし。
しばらく頭を持ち上げてるんだけど、自力で元に戻れないので声を出して訴えてます。。。
元に戻してあげてもまたすぐにうつぶせになっちゃうし。
少しの時間目を離す時はクッションでガードしたりしてますが、たまにそれを乗り越えてるときもあるし。
早く自力で戻ってくれるといいんだけどなぁ〜

2004/08/17(火) 夏休み♪
5日間の夏休みは、ムスメにとっては初めて山形へ日帰りで行ってきました。
曾じぃじ&曾ばぁばとも初対面!とっても喜んでくれました。
お墓参りや親戚のお家へ行ったりと忙しかったけど、ムスメはみんなに抱っこされてご機嫌でした。
たくさんの人に会って疲れたのか3時間以上もお昼寝してたし・・・帰りの車でもぐっすり眠ってました。
ムスメの従兄弟にあたる甥っ子姪っ子たちもとってもにぎやかで楽しかったです。

2004/08/11(水) 桃の果汁
先日、桃をたくさんもらったので、桃の果汁を飲ませてみました。
りんごより桃のほうが美味しいみたい。ゴクゴク飲んでました。
ベビービョルンのエプロンもお気に入りです♪

そして、さっき大量のウンチをしたみたいで
気づかずに抱っこしたら私の服についちゃいました(笑)

2004/08/06(金) カメラ大好き
寝返りはまだ手助けしないとできないけど
うつ伏せにしてもこんなに体を持ち上げるようになりました。
そしてカメラを向けると必ずカメラ目線&笑顔・・・
さっき体をマッサージしてあげたら、気持ち良さそうに目がトロ〜ンとなって寝ちゃいました。
大人と同じで赤ちゃんもマッサージが気持ちいいのかな〜?

追記:さっき寝返り成功しました〜!

2004/08/05(木) 木のオーナメント
先日、キャトルセゾンで可愛い木のオーナメントを見つけました。
ムスメの名前の3文字を購入〜
早速、お部屋に飾ってます。
それにしてもローマ字だと簡単な名前・・・(笑)

2004/08/04(水) BCG
今日も暑い中、予防接種。
検温・診察をし、恐怖?のBCGへ。
でもムスメは全然泣きませんでした。
周りの赤ちゃんが泣いていても知らん顔。
私のほうがドキドキしちゃいました。
ウチに帰ってからずっと寝てるのですが、やっぱり緊張して疲れちゃったのかな???

2004/08/02(月) 泣かなかったよ。
今日は午後から炎天下の中ベビーカーで保健所に行ってツベルクリン反応検査をしてきました。
絶対泣くと思ったのに、注射されても泣かなかったムスメ。
あさってのBCGでも泣かないといいけど・・・
帰りのベビーカーの中では保冷シートが気持ちいいのか、ぐっすり眠ってました。

2004/08/01(日) お食い初め
今日は生後100日目。
家族3人で簡単にお食い初めをしました。
お赤飯、尾頭付きの鯛、煮物、香物、お吸い物を準備。
そしていよいよ果汁デビュー♪
リンゴをすりおろして3倍に薄めたものをスプーンであげてみたら、美味しそうに飲んでくれました。
最近は白湯も麦茶も飲んでくれなかったんだけど、甘い味がよかったのかな?


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.