*Note*
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 ブログへ
2005/08/27 夜泣き?
2005/08/21 断乳6日目
2005/08/19 断乳中・・・
2005/08/17 夏休み

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/28(金) カフェで久々ランチ♪
今日はダンナさんが珍しく平日お休みだったのでキャスロンに行ってきました。
(詳細はDaily Lifeで・・・)
郊外のキャスロンは妊娠中に行って以来だったので、約1年ぶりかな?
ムスメは補助用ベルトで1人で座っていたけど、
赤ちゃんせんべいを食べながら一応大人しくしてくれました。。。
ピザのトマトソースやアイスをちょこっと食べさせたりして、
早く大人と同じ食事ができるといいな〜なんて思ったり。
その後、車で寝てくれたのでダンナさんと一緒に車で待っててもらい1人でショッピングしました。
1時間くらいで起きたみたいで、その後合流してムスメのおもちゃや食料品を買ったりしました。
ここ数日、22時〜23時くらいに寝てくれるので
この調子で生活リズムができるといいな〜と思ってます。

Photo : 補助用ベルトで1人で椅子に座ってます♪

2005/01/27(木) よいアドバイスを・・・
9ヶ月になったことだし、今朝から9時までに起こして朝食を食べさせています。
朝はパンやコーンフレークなど簡単に済ませていますが・・・
日中は3時間起きてると眠くなるのに、夜になると4〜5時間あそんでも元気です。。。(笑)
昨日は珍しく23時頃に寝てくれたのですが、何度か泣き声が聞こえて寝室に駆け込んだりして
(ただ夢を見ているだけだったみたいですが)
ゆっくり自分の時間を持つことはまだまだ先のようです。
卒乳すれば朝までぐっすり寝てくれるらしいのですが、
先輩ママさん、何かいいアドバイスがあったら教えてください♪

2005/01/24(月) 9ヶ月♪
今日で満9ヶ月。
最近はつかまり立ちしながら遊ぶ時間も増えました。
椅子のクッションやテーブルの上にあるものを全部落とすのが好きみたいです。
「パパ」「ママ」なども真似して言えるようになったけど、
まだ意味はわかってないんだろうなぁ〜

*最近の1日*
10:00 起床
11:00 離乳食
12:00 ネンネ
13:00 あそび
14:00 お散歩
15:00 ネンネ
16:00 あそび
18:00 離乳食
19:00 ネンネ
20:00 お風呂
21:00 ネンネ
22:00 あそび
24:00 ネンネ(2〜3度起きる)

離乳食も1日3回にしないといけないので、
早寝早起きのリズムを作らないと・・・
授乳回数も日中は徐々に減らしていければな〜と思います。

2005/01/20(木) 三種混合3回目
年末の風邪で延期になっていた予防接種ですが
今日無事に終わりました。
これで1歳までの予防接種は済ませたのでひと安心です。
8ヶ月にもなると状況がわかってくるみたいで
看護婦さんと私が体を押さえつける段階で泣き出しました。
前は注射をしても泣かなかったのに・・・(笑)
注射が終わってもしばらく泣いてました。
これも成長したということなのかな。。。

Photo : SHIPSのセールで母が買ってくれた防寒着です♪

2005/01/18(火) 歩行器
かかりつけの病院では反対された歩行器ですが、
お正月に義妹から借りてきました。
もうつかまり立ちするので、歩行器に乗って遊ぶというより
つかまって遊ぶほうが多いです。
ちょっと目を離すときや家事をするときに役立つかな〜と思ったけど、
歩行器にのせたまま私がいなくなると泣いてしまうので無理だったみたいです。
それよりも自由に探検したいみたいで、洗面所やキッチンまでハイハイで来たり、
私の足元につかまって立ったりしてます。
もう片手を離しても安定してきたけど、たまに両手を離そうとするのでハラハラします。
この前はPCデスクの上にあるマウスに手を伸ばそうとして、デスクの脚に顔をぶつけて流血しちゃいました。
女の子だからあまり顔に傷をつくらないように気をつけなくては・・・

2005/01/12(水) 歯が生えました
ちょっと遅かったけど、ようやく歯が生えてきました。
下の歯茎から白いものが見えたので、確認したら「歯」でした。
歯が生えてくると、おっぱいとかかまれそうで嫌だなぁ〜(笑)

風邪でストップしていた離乳食も復活しましたが、
ムスメと2人きりでいると、頻繁におっぱいをあげちゃうし
寝るときもおっぱいだし、卒乳できるかちょっと心配です。
ミルクも嫌がらずに飲むので、徐々に減らしていけばいいかな〜なんて思ってますが・・・

2005/01/11(火) 初ラーメン
昨日はムスメを連れて初めてラーメンを食べに行ってきました。
私もお店でラーメンを食べるのは、出産後初かも・・・
座敷もあったのですが、最近ムスメは立ちたがるので
テーブルにつかまり立ちさせて遊ばせたり、
ダンナさんと交替しながら、急いでラーメンを食べました(笑)

Photo : ピザーラのCM(カニとマヨマヨ隊)がお気に入り♪ ダウンロードしちゃいました〜

2005/01/07(金) 引きこもり・・・
今週はほとんどウチでゆっくりしてました。
ムスメの風邪もほとんど治ったけど、たまに咳をしているので・・・
さすがにずっとウチにいるとストレスがたまってしまいます。

最近は後追いも激しくなり、オモチャに夢中になってる隙にちょこっといなくなるだけで
探してどこまでもハイハイでついてくるようになりました。
つかまり立ちもどこでもするようになり、少しだけつたい歩きもします。
本当成長が早くて親のほうがついてけませ〜ん(笑)

2005/01/05(水) 2人きりの平日
昨日は合計5時間もお昼寝してました。
お正月疲れかな〜?
久々に2人きりの生活に戻ったので、ムスメもママにべったりで甘えん坊さんになったようです。
今日は雪が降っているので、どこにも出かけられないな〜

Photo : モアがMOREを読んでいる???(笑)

2005/01/03(月) 初めてのお正月
ムスメにとってはじめてのお正月。
風邪をひいてしまったのが残念でしたが、
旦那さんの実家に1泊して、たくさんの人に最初はびっくりしてたけど、
慣れてきたらいとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんのおもちゃを取ったり、
ハイハイでいたずらしたり、活発なムスメでした!
お年玉も初めてもらったのに、袋をかじって食べちゃってるし・・・(笑)
そしていつの間にか「つかまり立ち」も出来るようになり、
ソファーやテーブルだけじゃなく、いろいろなところで立つのでこっちは冷や冷やしてます。
明日からはまた2人だけの平日に戻ります。
1週間以上パパも一緒だったし妹が遊びにきたり誰かしら一緒にいたので、
明日から退屈しないかな〜ってちょっと不安です。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.