*Note*
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 ブログへ
2005/08/27 夜泣き?
2005/08/21 断乳6日目
2005/08/19 断乳中・・・
2005/08/17 夏休み

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/03/31(木) お散歩
今日は風が強かったけど、天気が良かったし
ベビーカーに乗ってくれたので近くのメディアテークまでお散歩してきました。
絵本のお部屋で、いろいろ読み聞かせようと思ったけど
周りにいた人たちが気になったり、絵本を棚から出したりして遊んでばかりでした〜
最初に来てた男の子のママが話しかけたら、一瞬だけ泣いちゃいました〜
でも女子高校生2人組みには、自分から近寄って行ったり、
最後は笑顔でバイバイしたりしてました。
若い子や男性が好きみたい???(笑)
今日はお昼寝をあまりしなかったので、昨日に続き、21時前には寝ちゃいました〜

2005/03/29(火) TVについて
TVはなるべく見せないように心がけているけど、
朝と夕方のNHK教育だけは見せています。
(体操のお兄さんが今月で終わっちゃうのが寂しい〜)
ちょうど忙しい時間帯なので、1人で真剣に見てくれるのはやっぱり助かるし・・・
以前だったら、朝は「はなまるマーケット」だったのに。
でも教育TVが終わったら、速攻でチャンネル変えてますが(笑)
私は見たいTVがなくてもとりあえずつけてないとダメだったのですが、
最近は見たいTVの時だけつけるようにしています。
といっても、夜は音がないと寂しいので、ついつい電源を入れちゃいますが。。。
ムスメはCMになると、遊びに夢中でも振り返って見ています。

Photo : 正座してTV見てます・・・(笑)

2005/03/27(日) ベビーカー大嫌い!
最近ますますベビーカーに乗らなくなってしまい、10キロのムスメを抱っこするのは本当に大変です。
抱っこ紐でも、のけぞって降りたがるし、ムスメは自由に動き回りたいみたいで困ったものです。
外出もどうしても近場だけになっちゃうし、ずっと抱っこ紐でのお出かけはツライ・・・
数日前から2歩くらい歩くようになったので、こうなったら早く1人で歩いて欲しいな〜

今日はお昼に初めてレストランで離乳食を食べさせました。
座敷だったから、隣のテーブルまで歩き回って大変でした。
もうじっとしてないし、大声は出すし・・・(笑)

午後はお義母さんがこっちに用事があったので、ちょこっと遊びにきたのですが、
やっぱりムスメは泣いちゃいました〜
来客には泣かないと思ったのに・・・なんでだろ???

Photo : レストランの子供用椅子に座って。ちょっと偉そう?

2005/03/24(木) 満11ヶ月
今日で満11ヶ月になりました。
あと1ヶ月で1歳だなんて、本当あっという間の1年です。

最近は「ナイナイしようね〜」というとおもちゃを箱に入れたり、
「お茶飲む?」とか「バァバが来るよ〜」などの言葉の意味を理解できるようになりました。
数秒だけど1人でたっちもできます。
毎日毎日、新しいことの発見でとても楽しいです。

photo : 新生児の頃のように両手をバンザイして寝てたので思わずパチリ

2005/03/22(火) 人見知り
今日も郵便局で前に並んでいた人に話しかけられたら
ムスメは号泣しちゃいました。
見なきゃいいのに、何度も振り返っては号泣・・・
本格的な人見知りが始まったのかな〜?
自宅に友達とか遊びにきても泣かないのに、
外で知らない人が急に話しかけられるのがどうもダメみたいです。
それも人によって泣かなかったりもするので・・・
人見知り、いつまで続くのかな〜?

携帯Photo : 知らない人にもこんな笑顔だといいのにな(笑)

2005/03/18(金) 今日はご機嫌♪
昨日、キャトルセゾンで偶然友達に会ったのですが
ムスメはまたまた人見知り?なのか、号泣してました〜
先月友達が遊びにきたときはニコニコだったのに・・・

そして今日は友達が遊びに来てくれたのですが、
ご機嫌で人見知りもせずに遊んでました〜
ウチに来る人には人見知りしないのかな?
今日はあまり愚図りもせず、ご機嫌さんだったので
私も楽しい時間を過ごせました〜♪

2005/03/16(水) 実家より・・・
今日は実家に泊まりにきてます。ムスメは21時前に寝ちゃいました〜
眠いのにじぃじ&ばぁばに遊んでもらって、頑張って起きてたみたいで・・・

さっき、東京にいる妹とFOMAでTV電話したら、ムスメは妹の顔を見てびっくりしたのか泣いちゃいました。
最近、人見知りがひどくなった?みたいです。
それも珍しく女性がダメみたいです。

今日も魚屋さんのおばさんや近所のおばさんが話し掛けてきて、じーっと見てから号泣してました。
昨日は近所のママ友や知らないおばさんを見ても泣いてたし・・・
本当に困ったものです。いつまで人見知りは続くのかな〜?

そして、昨日は近所のママ友と遊んだのですが、ムスメはベビーカーで号泣、抱っこ紐でも号泣!
私まで泣きたくなっちゃいました〜

新生児の頃からよく寝る子であまり手がかからなかったので、最近になっていろいろと大変になってきたな〜という感じです。
後追いも激しくなってきたし・・・
これも知恵がついてきたということなのかな?
成長の過程ということで、のんびりと構えるしかないのかもしれませんが・・・現実は厳しいぃ〜(笑)

2005/03/11(金) リップクリーム食べた???
先月のことですが、私がリビングの掃除をしてる間
寝室でパパがムスメと遊んでいたのですが
パパがちょっとウトウトしているときに
ベッド脇においていたリップクリームをいたずらしちゃったみたいです。
それもボディーショップのイチゴのリップバーム!!!
顔や服もピンク、シーツ、枕もピンクで・・・
イチゴの匂いが部屋中に漂っていました。。。
中身はほとんど空!
たぶん、ムスメの口にも入ったかもしれません。
シーツも枕も服も洗ったけど、ピンクのシミは残っちゃいました〜
本当、子供って思いもよらないことをしちゃうんですよね。
これからも気をつけないと・・・

2005/03/09(水) 麦茶大好き!
先週末泊まった実家では、離乳食をモリモリ食べてました。
おまけに、私たちの納豆巻きまで食べちゃうし・・・
自宅に戻ってからも、前よりは食べるようになったので
とりあえずひと安心。。。
麦茶もストローで飲めるようになってからはゴクゴク飲んでます。
片手で飲みながら遊んだりして・・・(笑)

昨日は後追いが激しくて、ちょっとでも離れようとすると号泣。
最近は夕飯の準備などもオンブしなくても1人遊びしてる間に
できるようになったのに・・・

2005/03/07(月) ボールハウス
週末は、じぃじ&ばぁばにたくさん遊んでもらって
ムスメもたくさん笑っていました。
アカチャンホンポでボールハウスを買ってもらい、
ムスメはハウスの中に入ってボールを外に1個ずつ出して
遊んでいました。
大人も入れるくらいの大きさで、ボールも150球ついています。
対象年齢2歳半になっていたけど・・・(笑)

今日からまた2人きりの平日。
朝から甘えん坊さんで、私にくっついてばかりでした・・・
お天気も良かったので、午後からショッピング。
久しぶりに自分の服を買ってリフレッシュできました。

2005/03/03(木) ベビーカー嫌い
最近、ベビーカーに乗ってくれなくなりました。
比較的、外だったら乗ってくれてたのに、
今では乗せようとするだけで、足をつっぱって拒否!
無理やり乗せると泣かれちゃいます。。。
寒いから?乗り心地がよくない?
理由はよくわかりません〜
抱っこ紐でも泣くときもあるし・・・
約9キロのムスメを抱っこするのは1時間で限界です。
早く1人で歩けるようにならないかなぁ〜
(それも大変かもしれないけど)

Photo : 雛飾り、崩されちゃった〜

2005/03/01(火) 好き嫌い
9ヶ月頃から離乳食をあまり食べなくなりました。
以前は何でもパクパク食べていたのに、
おかゆもベぇーって出しちゃうし、お口もあまり開けてくれません。
でも果物や赤ちゃんせんべい、麦茶は大好きみたいで
すごい勢いで食べてます。。。
時間をかけて作ってもほとんど残しちゃうので悲しいぃ〜
しかも、BFのほうがお好みみたいで・・・
「ママの作ったの食べてくれないよ〜」って泣いてみたら、
ムスメは笑ってました・・・(泣)

Photo ; ピアノも両手で弾けるよ〜


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.