*Note*
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/09/01 ブログへ
2005/08/27 夜泣き?
2005/08/21 断乳6日目
2005/08/19 断乳中・・・
2005/08/17 夏休み

直接移動: 20059 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/06/28(火) 予防接種
今日は風疹の予防接種へ。
体温を測るだけで、号泣して暴れてしまうムスメ。
ウチでは耳で測る体温計なので、脇式のは慣れてないのもあるのかも。
毎回測るのに苦労しています。
そして診察の時もまた号泣。注射のときも暴れて動くし・・・
でも予防接種は来年までしばらくないので、とりあえずひと安心かな。
そして今日初めて、手をつないで歩きました。
いつも手をつなぐのを嫌がって、1人で走っちゃうので道路とか危なくて・・・

Photo : 昨日遊びに来たお友達にべったり〜のムスメ…

2005/06/24(金) 1歳2ヵ月
1歳の誕生日を迎えて早2ヵ月。
子供の記憶力ってすごいもので、私がピアノで弾いただけで(歌わずに)
ちゃんとその曲の踊りをするし、
絵本のフレーズを読んだだけでその絵本をちゃんと持ってきたり・・・
毎日の習慣にしてることは、ちゃんと覚えていて指をさして教えてくれたり。
おしゃべりもすごくて、まだ何を言ってるかわからない宇宙語?だけど
1人で遊びながらずっとしゃべっていたりします。
その反面、癇癪・ヒステリック・わがまま・・・にぐったり。
泣き方がものすごい時があって、これって昔でいう疳の虫ってやつなのかな?
宇津救命丸が効くって本当・・・?
離乳食に関しては、結構食べるようになり牛乳も飲めるようになりました。(まだ好き嫌いはあるけど)

2005/06/23(木) 食べながら寝ちゃった。。。
今日は午前中なかなか寝なかったのでお昼前にちょこっと児童館へ。
そのあと生協でお昼を買って、眠そうなムスメにご飯を食べさせていたら初めて食べながら寝ちゃいました〜
母の話では、私が小さい頃はよく食べながら寝ていたそうで・・・(笑)
ムスメは眠くなるとご飯よりもオッパイを欲しがるので、寝ながらご飯なんてあり得ない?と思ったけど。
面白かったので、記念に写真撮っちゃいました。
そしてお昼寝から14時頃起きた後は全く寝る気配なし!
お風呂に入った後も部屋中走り回って、21時頃ようやく寝ました。。。
昨日はお昼寝3回なのに、今日は1回のみだなんて・・・
そんなムスメも明日で1歳2ヵ月です♪

Photo : 納豆巻きを食べながらネンネ(笑)

2005/06/22(水) お昼寝3回・・・
今日は午前中に児童館のクラブへ参加。
ムスメはAM7時30分に起きたのですが、また9時30分頃寝ちゃったので無理やり起こして行ってきました。
クラブの後もお昼までたっぷり遊んで、お昼を食べてからまたお昼寝1時間。
起きた後、母も一緒にメディアテークへ行ったり
お家でもたくさん遊んでもらって疲れたようで
母が帰って18時過ぎにまた寝ちゃいました。。。
お昼寝3回だなんて、何ヶ月ぶりだろ〜?

Photo : 楽天イーグルスのメガホンで叫んでる?(実家にて)

2005/06/21(火) のびすく仙台へ
ブログにもエントリーしましたが、
今日は初めてのびすく仙台へ行ってきました。(母も一緒に…)
お昼は1Fのおにぎり屋さんで買って食べ、
その後、のびすく仙台へ・・・
ハイハイの赤ちゃんから走り回る子供まで、たくさんの親子で賑わっていました。
ムスメもいろいろな遊具やおもちゃがあって楽しそうでした。
今回は地下鉄で行ったのですが、ムスメは久しぶりの地下鉄にちょっと緊張気味???
珍しくバギーにもおとなしく乗ってました。
施設まで徒歩だと20分くらいかな〜?
近所にあれば、毎日でも通うのに・・・(笑)

2005/06/20(月) 自己主張!
最近、自己主張がかなり強くて
気に入らないことがあると、かんしゃくを起こして泣き喚いたりします。
外出先でも、お店の商品を握ったまま離さなくて
無理やり離そうとすると怒って号泣・・・
抱っこもダメ、他のおもちゃで気を引いてもダメ。
先日、気になる記事があったので、初めて「こっこクラブ」を購入。
「ムダに怒らず、イライラしないで済む方法」を読んで、少しはイライラが減ったかなぁ〜

Photo : 「いってらっしゃ〜い」と言うと、カゴを手に提げてバイバイして玄関のほうに行きます(笑)

2005/06/15(水) お友達と遊ぶ・・・
ムスメと誕生日が近い、近所のお友達と2日連続で遊びました。
まだまだお互いのおもちゃが気になるようで、奪い合ったり離さなかったりで
なかなか一緒に遊ぶことはできないけど、
同じ月齢のお友達と一緒に遊ぶのはよい刺激になるし、こちらも見ていて面白いです♪


Photo : NHK教育TVに夢中のたまみちゃん&もあ。
ムスメはじっとしていないので、2人一緒の写真はこれだけ!(笑)

2005/06/10(金) 最近のブーム
最近のムスメはよく口真似をします。
お気に入りは、「ゴーゴー」と言いながら片手を振ること。
私の歌に合わせてタイミングよく言ってくれるときもあったりして・・・(笑)
あとは「ワンワン」「クワァクワァ」などの鳴きまねなど。
わざと物や食べ物をテーブルから落として「ア〜ア」と言ったり。
「大きな栗の木の下で」や「むすんでひらいて」を歌うと、一緒に踊れるようにもなりました。
嬉しいときにクルクル周るのもマイブームのようです。
携帯メールの着信音がなると、私のところまで携帯を持ってきてくれることも。
着信音を歌うだけで持ってきてくれる時もありますが・・・(笑)
こちらの言ってることもだいぶ理解できるようになったみたいです。

Photo : 狭いところも大好き!隙間にはまって抜け出せないときもありますが・・・

2005/06/08(水) 甘えん坊さん
風邪をひいてから、甘えん坊さんになったようです。
ちょこっと離れるだけでも、後を追いかけてきたり
抱っこして〜って写真のように足にしがみついたり・・・
おっぱいの回数も増えちゃったしね〜
やっぱりまだ体調はよくないのかな???
でも、ばぁばに抱っこされてユラユラするだけで
愚図らないでスヤスヤ寝るんだよね〜
私だとすぐ服をめくられるから無理だけど・・・(苦笑)

2005/06/06(月) ???
熱はすぐに下がったのですが、
今日もまだ下痢は続いています。
夜中もお腹が痛くなるのか、何度も泣くし・・・
そして土曜に続いて今日もまた病院へ。
薬局で気づいたのですが、
下痢止めの薬は通常の倍の量を処方されていたとのこと。
ムスメは特に変わった様子はなかったのでよかったけど
病院と薬局に対してちょっと不信感をもちました。

話は変わって、昨日のトークショー。
ちはるさんの子育ての話はとても参考になりました。
ムスメは両親に見てもらったのですが(5時間くらい)
お祭りやメディアテークに連れて行ってもらって
お昼寝もたくさんしていたようです。

2005/06/03(金) 初めての発熱
昨日あたりから熱が38度まで上がりました。
(今朝は37度くらいまで下がりましたが)
生まれて初めての熱です。。。
本人は元気そうだけど、やっぱりいつもよりは大人しいかな。
実家の母に毎日来てもらって、助かっています。
私も毎月のモノがきてしまい、体もダルダルだったし・・・
明日はまた小児科に行く予定です。。。

Photo : 冷えピタ貼ってみました・・・

2005/06/02(木) 風邪。。。
昨日、小児科にいってきました。
先週末から夜中に泣いて下痢したりしてたのですが
日中は元気だったのでお腹が冷えたのかな?と思ってました。
でも、おとといくらいから咳をするようになったので
病院に連れて行ってお薬をもらいました。
ちょっと喉が赤いくらいで、特に症状はないのでひと安心。
早くよくなってくれるといいんだけど・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.