diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/10/12(火) 怒りMAXのあと
 毎日のんびり穏やかに暮しているつもりでも、いろんな事が起きるもので、たまに怒りがMAXになる事があります。
そういう時私は大体嫌な事とか、怒りから出てくる言葉を紙に書いて燃やしてしまいます。
腹がたった相手に向かって言いたいことを紙に書くと言うような感じです。
このボケ!!とかアホ〜〜!!とかムカツク!!!とかまぁそういう罵詈雑言です(^^;
よく考えたら人に言ったことない言葉ばかりですけど(笑)

 心理学的にも紙に書き出すと言うのは効果があるらしいのですが、書いた物をそのまま残しておくのは良くないそうなので、言葉として読み取れないぐらいに細かく刻んで燃えるごみにだすか、その時にちぎって焼いてしまうかをしています。

 案外それで結構すっきりするもので、おかげで人と喧嘩したりもないし、主人ともこの1年喧嘩らしい喧嘩もしないですんでます。
というか、すっきりするまで毎日でも書いて燃やしてるんですけど(笑)

 そして今日気付いた事があって、そうやって怒りMAXになって紙に書いて燃やした事は1ヶ月ぐらいすると、その問題が(原因)が解消されているんです。
具体的なこと書くとい長くなるので割愛しますが、我慢するしかないとか、直接文句いうしかないという様な事だったんですが、後で気付いたら1ヶ月ぐらいすると、事態が好転していました。

 書いて燃やすことの効果と言えば、その時感じた怒りを直接相手にあらわすことで起こる悪循環を防ぐ事が出来たり、感情を書き出した後、結構冷静に考えたり客観的にその事を見ることが出来る とう言うことです。
そう言う風に捉える事が出来ると、その出来事に対する見方、捉え方もも変わる場合があります。
たとえば凄くいやな出来事だと思った事が、「この事のおかげで、気がつく事ができたんだ」みたいな感じだったり、相手の嫌な部分、腹がたっている性格とか考え方が、実は自分にもある事に気付いたりします。
それに気付くと結構ショックだったり嫌な気分になるけど(笑)

 そして思ったのは、案外状況って言うのは一ヶ月ぐらいでも全く変わってしまうもんだなぁっていう事です。
特に好ましくない事が起きている時は ずっとそれが続くように感じるんだけど、それも結局いつまでもその事を心の中でフツフツと考えてるからなんじゃないかな・・・っえ言うような気もしてきました。

 まぁあんまり自分にとって良くない考えや感情を持ち続けないほうが何事もうまく行くのかなって事と、どんな事でも1ヶ月先にはどうなっているか分らないんだから、あんまりあれこれ思い過ぎないようにして、それよりも毎日明るい気分で笑っていられるようにした方がいいな
って言うのが 今日の発見ですv(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.