diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/18(土) 薬って怖いなぁ。。。
元々ちょっと肌が弱い体質です。
子供のころからひざの後ろなどやわらかい部分がよく痒くなりました。
若干アトピー気味なのかもしれませんが、まぁそんなに大変な思いもしてなかったので、病院で調べた事はありませんでした。

でも広島にきて環境が変わったせいか、以前より過敏になったようで色々トラブルが出始めました。
今年になってから顕著にでてきたのが身体が温まると蕁麻疹のように発疹が出ることでした。
たとえば温泉に行くとお風呂から上がるとジワ〜とそれこそ体中に発心が出るんです。
しばらくして体が冷えると収まるんですが、それほど酷く無くてもちょっと身体が温まると色んな所に痒みが出ます。

元々アレルギーっぽいしあんまり気にしてなかったけど、その発疹が酷いので一度内科で見てもらう事にしました。
原因が分らないのが気持ち悪いし。

3日ほど前に受診したんですが、こういうの「温熱蕁麻疹」と言うそうです。
まさに体が温まると出る蕁麻疹。
逆に冷えると出る「寒冷蕁麻疹」と言うのもあるそうです。
他にもアレルギーもあるだろうからと言うことで、血液検査もしてもらいました。
まだ結果は分らないけど、ちょっと楽しみ(笑)
何がアレルゲンなんだろう・・・・

で、表題の薬なんですが。
「発疹が出ると気持ち悪いだろうから一応薬だしときます。」
っていわれてお薬をもらったんです。
多少眠気があると思おうけど、あんまりひどいなら飲まなくて良いです。とは言われました。
でもあれほどとは(笑)

1日目の夜は飲んですぐに寝たからわからなかったんです。
でも次の日、朝からなぜか妙に眠たい。夜9時間ぐらい寝たのにです。
朝起きて2時間ぐらいしたら何となく眠くなって1時間半ほどうたたね。
その後昼過ぎからからまた2時間ほど昼寝。
なんでこんなに眠いんだろうって不思議だったけど、薬の事は忘れていたわけです。
しかも異常に食欲がある。
食欲があると言うよりは食べ始めるとまらないって感じ。
明らかにいつもとは違うんだけど、なんでかはわからない。

そして夕食後に薬を飲んだんですけど、その時に気付いたんですよ、これかい!!!って。
それから20〜30分後に猛烈な眠気が襲ってきて、もう薬を飲むのはやめる事にしました。
それが昨日の事。

今日もなんか眠たくて、前夜も9時間寝たにもかかわらず2時間も昼寝してたし。
夕方やっとすっきりした感じです。
それまで食欲もすごくて。。。。
しかも便秘にもなったんですよ、この2日間。
ほんとまいった。。。。

薬局でも「眠気はあると思いますけど、朝までは無いと思います」っていわれたけど、1日ありました。
そう言えばアトピーの人がくすりの副作用で凄く眠気があって、仕事でも辛いと言う話しを聞いた事があります。
副作用でボーっとしてるんだけど、周囲の人にはわかってもらえないとかって。
私なんか家にいるから今回も寝てればよかったけど、お勤めの人なんてそういうわけにいかないですもんね。

でもどうしても薬を飲まないといけない人もたくさんいらっしゃるわけで。
たいへんだろうなぁ・・・

私はやっぱり食生活を考えたりして、なるべく薬に頼らない生活をしたいなぁと改めて思いました。

関係無いけど昨日の続きでイルミナーレの写真のせときます。
ここは1日1枚しか貼れなくて。せっかくだから(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.