diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/12/14(火) ひさびさの連休
主人が珍しく連休だったので、あちこち出かけました。
とはいっても近場ばかり(笑)
1日目は市内にいってイルミネーションを堪能。
2日目はドライブがてら郊外に出かけて「ハウルの動く城」を見てきました。
今年は温かいのでイルミネーションを見るのも寒さに震えなくてゆっくり楽しめました。
映画は。。。。んん・・・・・って感じかな。
宮崎監督のオリジナルストーリーじゃなっかった事が んんん・・・・
になったのかな。
でもまぁ映画はハッピーエンドがいいです。
次は「ターミナル」ぜひ見たい♪

写真は平和大通りのツリー型イルミネーション。
携帯写真だからちと画像が粗いかな?

2004/12/11(土) 我家のクリスマスツリー
大人二人のわりには子供っぽいクリスマスツリーです。
でもわたしはこの木製のオーナメントがとても好きなんです。
実家の母が随分昔に買っていたのに、家では日の目をみる事がなくて私が広島に来るときにくれたものなんです。
外国の物のようですが、それこそくるみわり人形を連想するような兵隊さんとか、白い馬にのった天使の女の子とか。
もうちょっと大人っぽいかっこいいツリーを飾ろうとも思うけど・・・。
まぁ結局はずっとこれかも(笑)
そのうち大きいツリーでも飾れるおうちになったらそっちをシンプルな飾りにして、これはこれで使い続けようかな(笑)
写真で見るとモールのキラキラが凄いけど、実物はもうちょっとましです(^^;

ところで最近編みもののやりすぎか、目の奥が熱い感じでかなり疲れているようす。
肩も凝ってるし首も・・・ちょっと頭も痛いような・・・(^^;
普段何もしてないのに急に目を使いだしたからてきめんです(−−)
今日は一段と辛いなと思っていたら、セーターの方も丁度編み方が分らないところにきました。
手芸屋さんに行って教えてもらわないとどうしようもないな〜
でも2〜3日は予定があるから行けない・・・
どうもちょっと休憩しなさいと言うことのようですね(笑)

ちょっと焦る気持ちもあるけれど、この焦りに押されるのが私の悪い所。
無理しない無理しない♪

2004/12/10(金) 人生ってわかんない
年の瀬も近付くと喪中のおはがきなどが届く様になりました。
今年は例年より多い気がしますが驚くことに、友人のご主人のご不幸を伝えるものがあったのです。
喪中の葉書と言えば当然親御さんのご不幸とおもっていたのですが、今年は二人も伴侶のご不幸を伝える葉書がきました。

ひとりは短大の時の友人で卒業してすぐに結婚して、3人の男の子に恵まれ今年の春には新居を立てたようで引越しの葉書が来ていたところ。
もうひとりは高校の友人で、20代で結婚したものの早くに離婚して、その後外国人のパートナーを得て仲良く暮していたのですが、その方がなくなったとの事。

二人とも結婚式にも出たし、それぞれ幸せに暮していると思っていたんだけど。
人生何がおきるか分らないものだなぁと、改めて感じました。
二人ともこの数ヶ月のうちに伴侶をなくされたのでまだまだ気落ちしているとは思うけれど、どうか元気で暮してほしいなぁと思います。

2004/12/09(木) ストレス
今日TVを見ていたら「どんなときにストレスを感じるか」と言う街頭インタビューをしていたんです。
仕事が上手くいかないときとか、上司に何度もだめ出しをされるときとか、相手に自分の言いたい事が伝わらないときとか、そういった意見の中で、「信号待ちの時」とか言うのがあってちょっとびっくり。

確かに急いでるとき信号にかかるとイライラしたりする事もあるけど、ストレスをどんなときに感じるかと問われて出てくるようなものかなぁ・・・・
そのぐらいのことしかストレスを感じないのかと言う気軽な見方も出来るけど、その程度の事さえ「ストレス」となってしまう事に驚きました。
その程度でさえ大変な苦痛に感じると言うことかも・・・
他にも「道が混んでいるとき」の様な「信号待ち」と同じよう答えも出ていましたが、よっぽどピリピリしているのか、そのぐらいの事でもかなり精神的負担になるんでしょうか。
まぁ確かに長い渋滞とかはイライラもするけど、ストレスと言うほどなのかなぁ・・・・。
なんかちょっと怖いなって思いました。

2004/12/08(水) クリスマスプレゼント
昨日実家から荷物が届きました。
中身は恒例のクリスマスプレゼント。
母からだけでなく、母の妹のおば達からも。
おば達は独身で子供がいないせいか、子供の頃からお誕生日とクリスマスには必ずプレゼントをくれました。
その分私もお返しを必ずしてきたのですが、正直なところ昔はそれを負担に感じたときも有りました。
お誕生日はもちろんクリスマスもとなると、親兄弟だけで無く祖母や叔父、叔母にもプレゼントを準備していたら毎年7〜8人分になって、探すのも大変だしお財布も痛いし。
でも祖母も叔父も亡くなって、もう40才にもなろうかと言う姪に今だに毎年プレゼントを送ってくれる二人の叔母をありがたいなぁと思います。
結婚して遠く離れてからは母が何か送ってくれるたびに必ず叔母からも何かしらはいっていて、生意気ばかりいう私を随分可愛がってくれているなぁとしみじみ思います。

母がプレゼントのおまけにクリスマスの飾りを入れてくれていました。
右は後ろにキャンドルが入るようになっていて、ともすと雪だるまが浮かぶようになっています。
左は木のサンタさんのオーナメント?置物?(笑)。
可愛いい(^^)

2004/12/07(火) イルミネーション
日曜日の夕方に近くの大きなショッピングモールに行きました。
何事??と思うぐらいの人出で、駐車場もいっぱいだし店内もいっぱい。
駐車場は数千台停められるところだから、かなり大きいところなんですが、それでも混んでる。
何が有るんだろう?って言ってたんですが、結局特に何かやってるわけではなかったんですよね。
ただ日曜日って言うだけ?
やっぱり寒くなるとみんなあんまり遠くに行かずに、建物のなかで買い物も食事も出来て、子供もちょっと遊ばせられる大型のショッピングモールに集まると言うことでしょうか。

最近人の多いところに行かず、ほとんど自宅で過ごしているので、たまに人の多い所に行くとすぐ身体に変調をきたす気がします。
空気が悪いせいか目がシバシバしてきたり、肩が凝ってきたり。
まぁあんまり人の多いときには行かないようにしようっと。

そのショッピングモールにイルミネーションが有りました。
兵庫出身の私にはイルミネーションと言えば神戸ルミナリエですが、広島も小規模ながら色んな所でイルミネーションが飾られていて結構楽しいんです。
ルミナリエは尋常じゃないぐらいの人が集まるからなぁ・・・・
あれでも最初の頃は平日は楽勝でゆっくり見れたけど、今はいつ行っても多いでしょう。
大体そこにたどりつくまでえらい遠回りさせられるし。
でもルミミナリエの点灯の時って結構感動的です。人も多いけどいっせいに電気が灯ると、みんながおぉ〜〜〜ってどよめく(笑)
私は行った事がないけど、消灯の時もけっこう素敵らしいです。
毎年のように行ってたけど、今度いつ見られるかなぁ〜

2004/12/06(月) 冬といえばこの季節
昨日は今年初のおでん作りました!
二人用の土鍋は思ってたよりも小さくて予定していた材料が入りきらなかった(><)
なので主人には悪いけど、今夜もおでん(笑)
昨日入りきらなかった卵やジャガイモこんぶ、シュウマイなどを投入します(笑)
でも昨日の夜は二人してよく食べました。
おでんてなんであんなにぺろってたくさん食べられるんだろう。
久し振りでおいしかった〜(*^^*)

2004/12/05(日) 悩みどころ
実は森山未来君が好きです。
とはいっても今年の「ウォーターボーイズ」の再放送で彼を見て「いい!」って思ったぐらいなので、大したファンでもないですが(^^;
でね、しらなかったんですよ。
彼って、セカチューの映画版に出てたんですってね・・・・
昨日それを知ったときにはショックでしたね〜何故か。
例えていうならば、とっても美味しくて取り寄せて購入していた他県の老舗の銘菓が 実は地元のデパートでも売られていた事が分った時のショック?(余計わかんないか)

セカチューは悲しい話しだから見ないって 避けてた部分が有るから大沢たかおさんと柴崎コウさんが出てるぐらいしか知らなかったんですね
でも森山君ってほとんど主役でしょ?
さすがに私の目に狂いはない(笑)
彼は表情がいいからなぁ〜
森山君が出てるなら見たいなぁ・・・・でも森山君だから余計泣くだろうなぁ・・・・
レンタルは来年かな。
見たいなぁ・・・でもなぁ・・・・というのが今の悩みどころ(笑)

所で思いのほかセ−タ−の編み具合が進んでいます。
もしかして、そうなのか?
間に合うのか?クリスマスにっ!
今日には後ろ身頃が出来るから、もしかしたら間に合うかも。
でもそうやって必死になるとまた肩こりで大変な事になって、ペースダウンして間に合わないと言う可能性も有り(笑)
今年は編物ばかりでまだクリスマスの飾りもしてないから、今日は飾り付けの方をやってしまおうかな。

2004/12/04(土) 笑顔のゆとり
今更ですが、ヨン様のことを少し

私は冬ソナも見てないしヨン様ファンでも無いです。
ヨン様ブームの始めのころは、あの甘すぎる顔がもう一つ・・・・とか言ってたし(ファンの方申し訳ない)
でもね〜最近なんであんなに人気が有るのか分る気がしてきました。

顔のこのみは別として、見るからに優しそうだもんね。
清潔感あふれてるし、まじめそうだし。
優しいと言うのも、ゆとりの有る優しさを感じるなって思うんですよ。
優しさの奥にゆとりが有ると言うか。

いい加減だったり媚びだったりが優しさに見えるときが有るけど、ぺ・ヨンジュンさんの場合は、包容力を感じる気がします。
ゆとりが有って包んでくれそうな感じがする優しさ。

ファンも私ぐらいにの年代の人が圧倒的に多いんですよね。
その世代は言葉は悪いかもしれないけど、やっぱり包容力に飢えてるんじゃないかと。
社会でも仕事してたら人の上にたつ立場だろうし、独身なら独身と言うだけで色々肩身が狭かったり、余計なことで気を張らないといけ無かったりする。
家庭でも子育てに追われたり、50代60代になれば夫婦も長く連れ添っていて、旦那さんに甘えたり甘えられたりの関係じゃなくて、人生の相方って感じかもしれないしね。

女性で30代後半にもなると、そうそう人に甘えられないわけです。
弱音を吐けないと言うか、もういい大人なんだからって自分でも思うし、この歳で甘えても情けないだけとかプライドも在るし、そんなことの前にやらないといけない事がたくさんあったり。。
そんな風に毎日気を張って暮してるところに、ヨン様スマイルを向けられたら、やっぱりほろっと来るだろうなと思うわけです。

異常な韓流ブームに辟易している男性も多いでしょうが、そう言う今の女性の心理がわかってるかな・・・・

ところが今日の新聞の投書欄に、49歳の男性の「ぺさんは素敵だ、見習わないといけない」っていう投書が有ったんですよね。
やっぱりあの笑顔はすばらしい、自分がそう思うのだから女性が惹かれるのも無理はない。ストレス社会で生きているからこそ笑顔の大切さをぺさんから学んだって。

気を使っての笑顔じゃなくて、ゆとりを感じる笑顔はやっぱり素敵。
わたしがヨン様に学んだことです。

2004/12/03(金) 春咲きなのに
3〜5月にかけて咲くボロニア・クレニューラーターが少し前から花をつけています。
去年の秋もさくらが咲いたり変な事が良くありますね〜
朝晩の気温差の関係だとかいいますけどね。
でも今年も暖冬らしく寒がりの私にとっては過ごしやすい毎日です。

最近は庭のもみじの木にメジロやシジュウカラが飛んできます。
写真を撮りたいと思うけど、やっぱり野鳥は無理(笑)
部屋のカーテンを動かしただけで飛んでいっちゃいますからね〜

鳥は動体視力が凄くいいんですって。
だから少しでも動くものにはすぐ気が付くそうです。
その代わり長時間じっとしてれば気付かず寄ってきたりするそうです。
岩だとか思い込むまでじっとしてればいいと言うことか・・・
そう言えばよく野鳥の写真を撮る人が小さいテントみたいなのの中でじっとしてますが、まさか庭で岩のふりしてじっとしているわけにもゆかず・・・
メジロの写真は断念。う〜ん残念。

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.