diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2004/08/27(金) 実家にて

半年振りに実家に戻りました。
PCこんなに使いにくかったっけ?この家ってこんな空気だっけ?など感じることが色々・・・
30数年暮らした家なのに、1年ほどの新しい暮らしにすっかり自分がなじんでいるんだなぁ。。。。と実感しています。
でも、何となく今日はよく眠れそう(笑)

dairyの更新とBBSのお返事は出来そうですが、メールは広島に戻るまで見れません。
よろしくお願いします(^^)

2004/08/24(火) 里帰り

27日から2週間弱兵庫に里帰りの予定です。
正確には12日間、それだけあればゆっくりいろいろな人と会ったりあちこち行けるなぁと思っていたのですが、いざスケジュール帳を埋めて行くと結構キツキツ。
去年初めての里帰りの時かなりスケジュールを詰めて友達に会ったりしていたら、結局広島に戻ってから体調崩して2日間ぐらい寝込んでしまい主人に迷惑をかけたので、帰省の時はなるべく余裕を持って動くつもりなんですが。。。
台風16号もなんだか妖しいようだし
むむむ・・・・・

2004/08/23(月) ゼラニウム復活!!

このゼラニウム、買って寄せ植えにしていたら一度お花を咲かせた後、どんどん枯れていきました
見る見るうちにだめになってきたので、とりあえず寄せ上から出して枯れた茎などを全部切って、根元近くの緑の葉っぱだけ残して小さな植木鉢に植え替えて、様子を見る事1ヵ月半。
少しずつ成長して、今ではこんな立派なお花をつけるようになりました〜!!
植物って結構逞しいですよね
もうだめかなと思っても、ちょっと手入れしてあげたら頑張ってくれて、喜びも与えてくれます。
ちょっとしあわせになれる嬉しい出来事ごとです(^^)

2004/08/21(土) お香

朝晩だいぶん涼しくなりましたが、それでもまだまだ暑いですね
暑いときにはたまにお香をたいてみます。
暑いとき寒い時それぞれ合う香りがあるように感じます。

寒い冬はアロマポットでオイルの香りを楽しんだりや効能を利用したりしますが、夏はお香の方が合うような気がします。
お香も色々ありますが、私は割とさっぱり系の香りが好きなので、お茶や竹のお香を使います。
子供の頃から蚊取り線香の香りに夏を感じていたのが、夏はお香 の図式を作っているのかもです(笑)
 
もう少し涼しくなったら、檜の香りが良さそうかな♪

2004/08/20(金) そして白玉

子供の頃お盆には祖母と お迎え団子 といって白玉団子をつくっていました。
白玉粉に水を加えて丸めて茹でるだけと言う簡単な作り方なので、小学生でも充分お手伝いが出来るので、お盆には祖母と作るのが私の仕事になっていました。

今日は少し涼しくて、なんとなく夏もそろそろ終わりかなぁ・・・なんて思いながら作ってみました。
お迎え団子はお砂糖をかけるだけだったけど、今ではきな粉やゆで小豆をかけて、夏のおやつに頂いています
あっさりしてとっても美味しいです♪

2004/08/17(火) そろそろ動きますか


 暑い事を言い訳に、食事の準備と掃除、洗濯以外な〜んにもしない日々が続きましたが、そろそろ涼しくなって来たので、動き始めようかなと(^^;
手始めに今日はパンナコッタを作ってみました!
って、めちゃくちゃ簡単なものだけど、まだオーブン使うような事はやりたくないし、リハビリと言うことで(;^_^A

親戚にもらった沖縄ガラスの器に、飾りにはプランターで育てた自家栽培ミントを♪
↑これがやりたくて、ハーブを育てたようなものなので、うれしかったです(^-^)

2004/08/16(月) 成長著しい
いつもは部屋の中い置いているんですが、たまには日光浴もさせたほうがいいので、外に出してみました。
この木『ジャカランダー』と言う名前で、丁度1年前に買った時は隣の植木鉢に植えられていたんです。
それがこの1年でこんなになって。。。。。
最初の鉢が10pだから、、、、、今は60〜70pぐらいでしょうか
関西以西では外でも越冬するとは書いてたけど、これって、庭木じゃん。
あの鉢で売られてたら、こんなに大きくなるとは思わないって〜〜
この木寒くなると葉が全部落ちて、結構部屋の中が大変な事になるんです。
それに落ちた後はツンツルテンでなんだか情けない姿になるし(^^;

少し前TV番組の『あいのり』南アフリカ篇を見ていたら『ジャカランダー通り』って言うところが写ってて、紫の花をつけた立派な街路樹が並んでたんですが、あれって、これっ?(^^;

2004/08/15(日) オリンピック
 谷亮子さん 金メダル取っちゃいましたね〜
いやぁさすがと言うかすごいと言うか。
今までも そこまでやらなくても。。。。と思うこともあったんですが、昨日彼女の歴史みたいなのをTVでチラッと見て、納得できました。

 柔道なんてもともと男性のスポーツで、もちろん谷さんも子供の頃から指導してくれるのは年配の男性で。
「怪我したからと言って、これがオリンピックだったら辞退するのか それで応援してくれる国民の皆さんに申し訳がたつのか!!」
って感じで、鍛えられてたそうなんですね〜
 そう言う風に叩き込まれてたら、勝負に対する責任感とか、気構えがちがって来るんだろうなぁと思います。

 今回も怪我されてましたが、「これを言い訳にアテネを辞退出来たらどんなに楽だろうと思いますが、、」と言っていたのはやっぱり本音だろうし、彼女が今までどれほど周囲の期待にこたえるために戦って来たのかを物語っていた気がしました。

 子供の頃から天才と言われて想像を越えるプレッシャーの中でつぶれる選手はいくらでもいると思います。
でもそれを乗り越えて、頂点に立てる谷さんの精神力は計り知れないなぁと思います。
それと同時に誰より柔道が好きなんだろうなぁ〜
じゃなきゃあそこまで出来ないって。
 ご主人が泣いて喜んでいたけど、やっぱり一番彼女の苦労を知ってるんですよね。

 取り合えあえずほっとしてるでしょうね〜 良かったな♪
でもオリンピック3連覇目指すとか言いそうで怖いけど(^^;

2004/08/14(土) お墓参り
12.13日でお墓参りにいってきました
広島でのお墓まいりは去年に続いて2度目ですが、訪ねるお墓が多いのと、田舎が遠いのとで、1日6時間〜7時間づつかかりました(^^;
去年は1日でまわっちゃったから、それに比べれば楽だったけど・・・

兵庫生まれ兵庫育ちの私には珍しいお盆(墓参り)の風習もあり、主人のお父さんの田舎も本当の田舎で、川で鮎が取れるようなところなので、自然の空気も満喫できました。
街の霊園しか知らなかったので、家の裏にお墓があるとか、山の中にひっそりとあるお墓なんて、日本の原風景だなぁ・・・なんて思ったり。

主人と結婚しなかったら、こんな経験も出来てないんだなぁと思うと、良かったなぁと思います(^^)

2004/08/11(水) お誕生日はちらし寿司
本当は明日なのですが、今日主人のお誕生日のお祝いにちらし寿司を作りました♪
明日は1日がかりのお盆のお墓参りツアーで、時間が無いので、1日早めました。
ちらし寿司 主人が大好きなのに、なかなか作ってあげてないからお誕生日ぐらいは作らないと
ケーキは食品関係の会社なので、お祝いに会社からバースデーケーキをいただきました もっと前にもらってとっくに食べちゃったけど(^^;

そして「BIGIN」のCDをプレゼント
沖縄旅行の時にラジオで一度だけ聞いた「おばぁ自慢の爆弾鍋」と言う凄く楽しい曲があって、帰ってきてからずっと探していたので、プレゼントにしました。
従兄弟が「ないちでは流行ってないの?」って聞いてたから、沖縄では、メジャーな曲みたいです
この曲 元気になれるすっごく楽しい曲です。機会があればぜひ聞いて見てください!
ちなみに「おじい自慢のオリオンビール」と言う曲もあります(^^)
あっCDタイトルは「ビギンの島唄 オモトタケオ2」です

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.