diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/16(日) とんど祭り
 今日初めて「とんど祭り」と言うものに行きました。
ご存知の方も多いとは思いますが、お正月のしめ縄などを焼く行事ですね。
でも私、実は知らなかったかったんです(^^;
わたしの実家の方ではそう言う行事をしていなくて、お正月のしめ飾りをどうやって処分していたのかも知りません。
しめ飾り自体、私が子供のころはつけていたようですが、いつの間にかリースとかになってしまいましたし。
実家の辺りではおうちにしめ飾りをつけていらっしゃる方もほとんどいませんし。
なので広島に来て主人に教えてもらうことの方が多いぐらいです。

 去年の始めてのお正月には私もリースなどを飾っていたのですが、今年は主人が「正月と言えばしめ飾りやろ」と言うので広島式のしめ飾りをつけました。
うちの主人って若いくせに案外古風なところがあると言うか、何と言うか(笑)

 とんど祭りも主人に教えてもらうまで知りませんでしたが、今日初めてとんど祭りをみました。
しめ飾りなどは竹で組んだやぐら?のような物の中で焼いて日がおさまったところに、皆さん先にお餅をつけた竹の棒を差し込んで焼いていました。
これはどの地域でもやってることなのかな?
初めてみましたが、ああ言う行事っていいですよね〜
お年寄りから子供までみんなが出てきて同じ行事を楽しむ。
そう言うことって本当に少なくなって来ているけど、本当は大切だよなって思います。
そう言う思い出がある方がなんだか豊かな気がする。

 私は今までしらなかった事だけど、広島に来たおかげで体験する事が出来て、しあわせだなって思います(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.