diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/01/09(日) 楽しかった〜
別府温泉楽しかった!

アクシデントもあったんですけどね(笑)
広島別府間て高速船が出ているんです。
でもこの1月で運休になるそうで、せっかくだからと今回の旅行も行きは高速船にのることに。
1日1便しかないで朝5時半起きでがんばって港に行きました。
10分前に着いてのり場は何処かと電光掲示板の見ると、別府行きが「欠」に!
機械故障のため欠航と書いてあるじゃないですか。
「は??????」と一瞬何がなんだかわからずに、案内所に行くと、
故障のため今日は欠航なので新幹線代を出すから乗り換えてほしいとの事。
いま決まったんです・・・とかいうし。

しょうが無いからまた広島駅に逆戻り。
結局新幹線でいきました。
しかも10時半の新幹線って。
8時に起きても間にあったじゃん!!!とは思ったけど、まぁこういうこともそうそう体験できることじゃないしね〜
と不思議と怒る気も無く面白がってた私達(笑)
だって船の欠航なんて台風とかぐらいしかないでしょ〜それが経験できるのも凄い事(笑)
あの掲示板が「欠」になってたときの衝撃はなかなか体験できるものじゃないですから(笑)

しかも新幹線に変えるために旅行社にいったら、開店前にもかかわらず
凄く丁寧に対応してくれて、その上新幹線の自由席分のお金しか船会社からはもらわなかったのに、指定席になってなおかつ3000円の返金がありました。
なんか凄く得した気分(^^)

そんなこんなの出発ではありました、別府温泉は良かったですよ〜
お風呂からの絶景が楽しめると言うことをポイントにホテルを選んだのですが、それがまた正解。
別府温泉にいかれるなら杉の井ホテルをお勧めします(笑)
棚湯と言う温泉があって最高でした!
駅からかなりはなれている不便なところなので、ホテル内の自販機とかやたらに値段が高いのだけど、ホテルの中だけで充分遊べるようになってたし、食事もよかったです。
やっぱり棚湯が最高でしたね〜
夫婦二人とも気に入って、また杉の井に行こうとか言ってるぐらいです(笑)
3回ぐらい温泉につかりました(笑)

別府と言えば地獄めぐりなんだけど、あんまり興味が無かったのでパス。
その代わり2日めはレンタカーで「うみたまご」と言う大きな水族館と、「サファリパ-ク」にいって由布院の街もちらっと見て来ました。
水族館好きには「うみたまご」は大いに楽しめるところでした。
サファリパークも初体験なので楽しかった。

2日めは違うホテルに泊まったまったんだけど、ここも展望露天風呂から海が見えるホテル。
ここでも夜と、夜明け前の2回の入浴(笑)

最終日は2時過ぎに別府発だったので、10時ごろから別府駅発のバスにのって鉄輪温泉と言う古い温泉街に移動。
ここでやっと本当の温泉街にきたな〜と言う風情を体験する事が出来ました。
街の中の普通の溝や川から湯気が上がってるし、100円ぐらい入れれば入れる公衆温泉が普通の家のように数件ありました。
華やかなところではないけど、なかなかよかったです。
そこでは憧れ(?)の砂風呂も体験。
汗がじわーっと出てとても気持ちよかったです。

別府温泉は由布院や黒川温泉に押されて最近寂れ気味らしく、確かに駅付近でさえお土産屋さんがほとんど無いような感じでしたが、私は人の多いごみごみした観光地とは違ってのんびりしたいい所だったと思います。
でも温泉しかないようなところだから、その分ホテル選びは大切なポイントだとは思いましたけど。

広島から3時間ほどの近場でのんびり2泊3日の旅行。
これぐらいの距離が楽でいいね〜と言いながら帰って来ました。
楽しかった(^^)

写真は「うみたまご」にいたセイウチ君 ちょっとビックリ?
なんかねお爺さんみたいだった(笑)
人がいるとよってくる随分人懐こいセイウチ君でした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.