diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/20(木) 本物
 先日主人とふらふら出かけた百貨店で「マイセン展」というポスターが目に入りました。
時間もあるし、ちょっと見たいね〜ということで会場へ。

 そんなに広い会場ではないのに、15人ほどの店員さんが居て、なんだか物々しい雰囲気。
気にせず入って納得したのですが、300万とか400万の商品がゴロゴロ!
しかもそれがよっぽどの高額商品以外は、ケースにも入らず陳列されているのですよ。
そりゃ、店員さんもはりつくよなぁ〜と。

 でもお陰で本当に良い物を見せてもらえて、勉強になりました。

マイセンといえばブルーオニオンが有名ですが、私が知っているのは、やはり柿右衛門の影響を強く受けた伊万里のような作品や、あとはロココ調の人形や時計。
それに透かしの入った絵皿など。
デザインも「マイセンらしいパターン」しか知らなかったのですが、その会場には本当にさまざまな作品がありました。

 現代物だけではなくてオールドも置いてあってマイセンらしさも堪能できたし、アラビアンナイトシリーズや和食器(とても不思ぎな形の急須がありました!)があって、「マイセンにこんなのがあるんだ!」と新鮮さを感じました。

 6客セットで200万のティーカップセットとか、さすがに怖くて遠めでしか見れなかったけど・・・・
主人は20万ぐらいのセットに触れてて、怖い怖い!!!とすぐ置かせました(笑)

 展示即売会だったので来ているお客さんも年配の方が多くて、隠居されてる会社社長ご夫婦みたいな方ばかり。
私たちはあきらかに、迷い込んだ感がありましたけどね(笑)

 でもやっぱり本物はすばらしい。
単なるコーヒーカップでも存在感が違うし、気品があります。

 本物を手に入れるのはなかなか大変だけど、見て知って本物のもつ力を感じておくのは大事よねって思います。
帰りに「たまには本物を見ないとね」という主人の言葉に深くうなずいたのでした。

マイセンジャパンhttp://www.meissen-japan.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.