diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/27(木) 気功教室
 気功教室の体験に行ってきました。
太極拳を一緒に習っている方で、いつもとっても溌剌とお元気な方が二人いらっやるのですが、その方々が同じカルチャーセンターの気功教室にも通われているので、その教室の体験クラスにいってきました。

 実は最近気温の変化が激しいせいか、アレルギー性の皮膚炎がまた酷くなってたんです。
ほんとにこういうのって、季候の変化や体調の変化にすぐ影響されるみたいで、調子が良くなったり悪くなったりの繰り返し。
 そのたびにすごく疲れるのですが、そういう自分の状態で自分なりに感じるのが「気のめぐりが悪い?」って言う感覚。

 先に書いたお二人は60才前後なんだけど、本当にいつも溌剌とされていて、背筋も伸びていてパワーを感じるんですよ。
そのお二人が気功教室に通われていたので、ちょっといいかもと思ったんです。

 先生は60過ぎぐらいの男性の方なんですが、厳しくもなく変に優しくもなくて、さらっとした感じの方。
1時間半の間に、「養生何とか(?)」とか言う気功など色々習いました。
 気持ちを落ち着けるところから、気を感じるとか自分の体の中に気を回すとか、気を通すとか。
やってみると本当にからだが暑くなったり、涼しくなったり、肌にぼわ〜っと温かいものを感じたりするんです。
すっごい面白かった。
 首がとても凝ってたんですが、若干軽くなったような気もしました。

 月2回だし、通ってみようかな〜って思ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.