diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年10月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/10/19(水) ホワイトシチューにショック
 昨日久しぶりにすごい蕁麻疹が・・・・
 
 最近分かってきたことに、私のアレルギーはほぼ胃腸の具合に関係しているということです。

 胃腸の具合が悪いとき、(胃のむかつきや痛み、お通じが不調)の場合は蕁麻疹が出たり、肌の痒みがひどかったりします。

 先日胃がん検診でバリウムを飲んだときも、「ア〜なんかいやな感じ〜」と思っていたら、全身に蕁麻疹が出て、その後2週間お通じの調子も悪く胃も重く、肌や手指の湿疹が酷くなりました。

胃腸だよなぁ・・・・と思い始めてから、夕食のときの主食はおかゆにするなどそれなりに気を使っているのですが、どうも根本から食生活を見直さないといけないかもです。

 というのも昨日、今までも食べていた市販のルーを使ったホワイトシチューを食べたのですが、てきめんで蕁麻疹が出ました(^^;
それも結構激しく。
出る前って分かるんですよ、体が熱くなるんだけど、その熱くなり方がいやらしい感じで(笑)

 乳製品はいかんと思って牛乳ではなく豆乳を使ったのですが、そんなことでは追いつかないほど、ルーの中には牛脂や豚脂、生クリームやバターなどの乳製品がてんこ盛り。
気付けよ私(^^;

 よく考えてみればシチューやカレーのルーって、脂の塊みたいな感じありますもんね(^^;

 今まで食べれたけど、だんだん敏感になってきているのか、食べられる物が限られてきてる。
というか、体に何が必要か何が不要化がわかりやすくなってるようです。

 でもこれ実は私にとっては嬉しいことでして。
もともと気功治療などを受けていることもあって、「気の感覚」がわかるようになりたいって昔から思ってたんです。
その為には体の中から健康で綺麗にならないといけないんだろうな〜とは思ってました。
 でも食生活を変えるって、一大決心しないとなかなか出来ない。

 親しい気功治療師さんの勧める食生活などはやはり、動物性たんぱく質や油分を極力減らすということで、今私が漢方薬局で言われてる食生活そのものなんですよね〜
基本は和食。

 体に良い食生活って結局そういうことなんでしょうね。
食生活の欧米化は今始まったことではないけど、もともと日本人は腸が欧米人に比べて短いとか体から欧米の食生活には向かないわけで。

 頭で分かっていても、これまで食べてきた物や好きなもの、嗜好ってなかなか変えられない。
私はイタリアンや中華が大好きだし、チーズも大好き。
チーズケーキは大好物。
って書いてて食べたくなってきてるし(^^;
 
でもあんまり自分には向いてないらしくて、体が嫌がるなら避けなきゃ仕方がないです(^^;

 でも結果それで体の中が綺麗で丈夫になるなら、それに越したことないし。

なので、食生活に改革を起こします!
でもね、たまには中華もイタリアンもチーズケーキも食べますよん♪
それも人生の楽しみのひとつだもんね〜

 作ったシチューはとりあえず全部主人に食べてもらう(^m^)

2005/10/18(火) 久しぶりの夜のお出かけ
 昨日の夜は、太極拳のお友達のお誕生日会に行ってきました。
夜に出かけるなんてめったにない上に、昨夜の場所は素敵なバー。
 大人のバーっという雰囲気で、とっても素敵な場所でした。
広くない店内だけど、バーテンダーさんは白い白衣の様な制服に黒い蝶ネクタイ、ちゃんと名札もつけている、正統派のバー。

 次々に作り出されるカクテルも変にデコーレーションされて居なくて、大人っぽい。
でもおつまみ等は自家製の生ハムや牛肉のたたきなど、味もよくて手が抜かれていないのが分かります。
 
 アルコールがあまり飲めない私には、ノンアルコールでもカクテルの雰囲気のある素敵なドリンクが出されていました。

 昨夜は6人の女性ばかりの集まり。
年齢はばらばらだけどみんな主婦で、普段はなかなか夜遊びなんて出来ない面々。
でも昨日はみんなお洒落して出てきて「いつもと違う〜」とか「誰かと思った〜」なんて言い合うぐらいに変身。
 
 でも女の人はたまにドレスアップすることも大切だなって思いました。
お洒落して出かけて、いつもとは違う空間で楽しく過ごす。
こういうのも人生の楽しみの一つです。

 こんどは主人と一緒に行きたいなぁって思ってます。
主人にもああいう場所を体験してもらいたいなって(^^)

2005/10/17(月) そして焼きいもっ!
 フードフェスタでは海外の食べ物の屋台のほかにも地元広島の各地の食べ物や、近隣他県の食べ物の屋台もたくさんありました。

 見てて人気はやっぱりお肉系だったかな。
神石牛の串焼きとか、幻の何とか(?)豚の串焼きとか、そういうのにはすごい人が並んでました。
 
16日は秋晴れで気温も高かったせいか、アイスクリームやジェラードにも行列でした。

 そんな中で私たちが買った焼き芋(笑)
やっぱり今が旬の一番美味しい時期だもんね〜
ホクホクで美味しかったです(^^)

2005/10/16(日) フードフェスタ
 今日は広島場で行われたフードフェスタに行ってきました!
文字通り食べ物のお祭り。
お祭り好きの主人が行きたがったので行ってきましたが、すごい人!
15.16日開催だったのですが、15日が雨だったためか、日曜日にすごい人が集まったみたいです。

 最初に食べたラオスカレーはココナッツミルクでまろやかながら、後でピリッと来てめっちゃおいしかったぁ〜

2005/10/14(金) できたっ!
 新コンテンツTravelが出来ました。
先日の奈良探訪記をUPしました。

いやぁ〜久しぶりに新しいコンテンツを作ると、やり方をすっかり忘れてまして(^^;
ビルダーだから簡単なはずなのに、しばらくやらないと忘れてて困ったもんです。


 出来たといえば(?)今日の晩ご飯。
煮込み物が食べたい季節になったので、今日はお大根をル・クルーゼで煮込んでみました。

 時間を置いたほうが美味しいので4時ごろに作って、夜まで味をなじませることに。

 この時以前TVで見た方法で、保温してみました。
それはル・クルーゼを新聞紙でくるみ、その上から布でくるんでおくというもの。
私は使わない薄めのひざ掛けでくるんでおきました。

 TVでは煮物を朝作って5分ぐらい火にかけた後、新聞紙やバスタオルでくるんで、たしか発泡スチロールの箱に入れていたような気がします。

 そして夜にそのルクルーゼをあけると、煮物にしっかり味がしみていて何時間も煮込んだようになっていたんです!

 私は発泡スチロールがないので、新聞とひざ掛で包んだだけでしたが、4時間後包みを開けてびっくり。
さっきまで火にかけていたようにお鍋が温かいのです!
 そしてふたを開けてまたびっくり、次の日の煮物のようにお大根がしっかり色づいていたんです。

 すご〜い これぞル・クルーゼパワー!
出来栄えは、お大根に味は結構しみていたんだけど、本に「しっかりいためれば下茹でしなくても良い」と書いてあったから茹でなかったためか、ちょっと固めでした。
 やっぱり下茹でしたほうが、良かったんじゃないかなぁ〜
今度は下茹でしてみます♪

 これから寒くなるし、ル・クルーゼにガンガン活躍してもらいます(^^)

2005/10/13(木) 製作中
 今先日の奈良探訪記のページを作っているのですが、案外時間が掛かってます(^^;
 
 奈良の次ぎは地元西宮の苦楽園辺りのページも作るつもりなんですが、いつ出来るか(笑)
気長にお待ちくださいませ(^^;

奈良で買ってきたアンティークのインク瓶と鍵。
ガラス製品と鍵って、私の大好きアイテム。
この瓶にパンジーやビオラをさすのが、とっても楽しみです♪

2005/10/11(火) パプリカ
 ずいぶん大きくなったものの、なかなか色が変わらずいつまでもピーマングリーン。
 パプリカの苗を植えたはずだったのに、なんか間違えたかな〜なんて思ったり、このままピーマンとして食べちゃおうか、などと思いながらそのままにしていた我が家のパプリカ。

 私がいない間にすっかりパプリカに生まれ変わっていました!
私が毎日無言のプレッシャーをかけていたのか、私がいない間に
色づくなんて・・・・

 その隣で未成熟のためほったらかしてたピーマンも1個、赤くなり始めました。
これはレッドピーマンにして食べよう。

 台風で実が落ちたりして、パプリカは結局1個しか食べられなかったな・・・・
もう夏野菜もおしまいです。

2005/10/10(月) 帰りました。
 今日のお昼に広島に戻りました。
広島のほうが昼間はまだまだ暑いようですが、朝晩の冷え込みはこちらのほうが厳しいみたい。

 母と叔母二人に見送られ、お土産に「蓬莱」の肉まんや餃子、シュウマイを持たされ胃を刺激する匂いを振りまきながら新幹線に乗ってきました(^^;
恥ずかしかったけど、さすがに蓬莱の肉まんは美味しいなぁ〜

 くしくも今日から広島のとある百貨店で全国の美味しいもの物産展が開かれていて、蓬莱も出展しているらしく、その新聞広告を見ていた主人はお土産に大喜び。
去年は肉まんに100人近い行列が出来ていて諦めましたからね〜

 関西では阪急電車の駅構内にもお店があるので、並んでまで買うと言う感覚がなかったのですが、広島ではかなりの人気。
その人気商品が、今我が家の冷凍庫にしっかり保存されています。
おばに感謝(^人^)

 あっという間に過ぎた1週間。
気ままに過ごさせてもらって両親に感謝。
そして私がいない間にも、私が育てている植物に水やりをしてくれたり、お掃除お洗濯をこなしてくれた主人にも感謝。

 明日からまたがんばろ〜

写真もあれこれ写してきたので、別コンテンツを作ってUPする予定です。
お楽しみに♪

2005/10/07(金) 地元探索
 今日は地元を一人でぶらぶらしました。
 阪急電車の甲陽園線の苦楽園駅近辺は、先日書いたSAVVY別冊にも大きく取り上げられていたエリアで、雑貨屋さんケーキ屋さん、カフェにレストラン・ブティックなどがかなり充実している所です。

 私の地元なんですが、今日は久しぶりに一人でお店めぐりをしてきました。
知らないお店がたくさん出来ていて新鮮!
駅近辺で別冊SAVVYを手にウロウロしている、若い女性二人組みにも遭遇したし。

 実は私の主人も雑貨屋さんやカフェめぐりが好きで、広島ではいつも二人であちこちを覗いているんです。
それになれているので、一人で回るのはちょっと淋しいというか、やっぱり二人であれこれ感想をいいながら廻るのが楽しいなぁ〜と思ってしまいました。

 結婚前は一人で結構ウロウロしてたのにネ〜
そろそろホームシックか(笑)

今日廻った辺りも、またまとめてUPします!

さて西宮生活も後2日。
明日は大阪天王寺にある大阪市立美術館に、ミラノ展を見に行く予定です♪

   ************************

 シアワセ研究所さんで、コラボの新作がUPされています。
 どうぞご覧になってくださいね♪    
 http://www.geocities.jp/syotyou44/

  

2005/10/06(木) 奈良に行って来ました。
 今日は母と伯母二人とともに、奈良に行って来ました。

 有名な「くるみの木」さんに行ってランチを食べ、Shop torotoroのとろぴさんに教えてもらったアンティークの「mlpshop」さんに行ってカフェ「カナカナ」さんでお茶してきました。

 今日の事は広島に帰ってから、まとめてUPしようと思います(^^)

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.