diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/26(土) いよいよ明日・・・・
 いよいよ明日は太極拳の選手権です。
一応全国大会の県予選なんだけど、私の場合は経験だから1回出とけって感じなので、特に成績に関するプレッシャーはありません。
でも試合自体見たこともないので、未体験ゾーン。ちょっと怖い(^^;
 
 太極拳の試合は体操のような採点競技なので、武術とは言っても相手がいて戦うわけではありません。
数人が一緒に演技をしてそれを審査員が採点するそうです。
でもね〜そのほうが緊張します。
 高校の時には剣道部だったのですが、剣道の試合の方が相手が居るしそちらに集中していれば周囲の事は気にならない。
でも観客が居て審査員の前で演技すると言うのはかなり緊張するはず。
 
 普段の練習でも試合の準備で他の生徒さん達のまえで一人で演技をして来たのですが、結構最初の頃は緊張して頭真っ白になりましたからね〜。
今日は大会前日なので、先生のカンフーの教室にお邪魔してちょっと練習させてもらって来ました。
初めての場所で始めて会う人達のまえで一人で演技して来たんですが、もう緊張してカチカチになって、何がなんだか分らないって感じ
(^^;
演技のスピードも速くなっちゃうし、もうがたがたでした(><)
でもまぁ明日のことを考えると、今日いってきて正解だったかな。
明日いきなり本番よりも予行演習にはなったでしょう。

 今まで褒められることはなかったんだけど、「1年でここまで出来れば充分」って、先生が言って下さったので、それでよし(笑)
とりあえず明日は楽しんできたいなぁと思ってます。
案外この緊張感がたまらんとか言って病み付きになったりして(笑)

 写真は試合用の衣装です。
結構派手な色ですが、これの上下(笑)
先生の中国のお友達に頼んでオーダーしてもらったんですが、色見本とかなかったんですよね〜
でも、先生が「黄色は綺麗な色だし黄色が嫌いじゃないならいいと思うよ」って言ってたので、「じゃぁそれで」って事にしたんですが、黄色じゃないし(笑)
でも色的には綺麗で好きな色。
太極拳の時にはいつも髪はおさげにしているし背も低いので、この衣装をきるとまるで子供(笑)
「にあってる〜中国の子供みたい〜」と大好評でした(^^;
 
 最初はうすい黄色とかがいいって言ってたんですが、先輩の女性の方に「それじゃ地味だからだめよっ!目立つ色じゃないとっ!」って言われました。
やっぱり採点競技の場合は、衣装の色とかも色々あるそうです。
背中にゼッケンをつけるんですが、それも上の方につけるとあがっているように見えるから下の方のつけると言う人も居るそうで・・・
なんか意外と心理戦なんですね(笑)

とにかく明日はいつもより朝早く起きないといけないので、何よりそれが心配です(笑)

2005/02/25(金) ありがたきもの
 母達が来た4日間が無事に過ぎました。
まさに怒涛の4日。
昨日の夕方6時ごろに見送ってその後はもうぐったり。
疲れて昨日の夜は11時過ぎに寝たのに、今朝起きたの10時前でしたから(笑)

 22日はしまなみ海道にいったけど、お天気も良くて暖かくて本当に気持ちよかったです。
因島や平山郁夫美術館のある瀬戸田町へのロングドライブ。
同じ広島でもこんなに気温が違うのかと思うほどの陽気で、思わず島に移住する?とか言う話も出て(笑)
23日は私は昼間に太極拳の練習に行っき、その後合流して近くの大ショッピングモールへ。
24日は母たちが帰る時間まで広島の街へ出てショッピング。
21〜23までは毎晩近くの温泉へ連れていったしね〜。

 普段主人と二人でのんびり静かにくらしているので、一気に人数が倍になるとさすがにきつい(^^;
うちの三婆(母&叔母二人の総称)のパワーは人並み以上だし・・・
お土産もたくさんもらって本当に楽しかったけど、ヤツパリ主人との二人の静かな暮らしが私にはあってるななんて思ってしまった。
驚いたことに3人が来ている間、左の目の下皮膚がしょっちゅうピクピク痙攣してたんですよね〜
いまはもう全然ないけど、と言うか普段そんな事ならないし(^^;

 でもやっぱり親はありがたいものです。
そうそう、昨日の「優しい時間」もそういうテーマでしたしね。
昔は私も親と上手く行かなくて、親を憎んだ事もあるし、色々ともめたりした事もあるんだけど、今となっては自分の勝手な理想の親の姿と、現実の親とのギャップにいらだっていたんだなって思うんです。
 幼い頃のわが親の子育ての仕方は、足りない部分があったと今でも思っているけれど、それはそれで仕方ないと言うか、自分の親だってちっぽけな一人の人間で、そのときそのときで色んな悩みも抱えていただろうし、試行錯誤の子育てだっただろうし。
自分の望が叶わなかったと恨み辛みに思うよりも、その自分の経験をいかに生かすかと言うほうが大切な事だと思うんです。

 その事よりも大人になって気付いたのは、やはり親以上に自分を思ってくれる人はいないだろうと言うことで。
30過ぎていつまでも実家にいても自立しろと追い立てるような事をしなかっただけでも、ありがたい事だと思ったし。
でもそんな風に思えるようになったのは、自分が私が生まれた頃の親の年齢を越えた頃からで、随分遅いんですけどね(^^;

自分がその立場にならないと分らない事ははたくさんあるものです。

2005/02/21(月) 今日から・・・・
 今日の夕方から叔母二人と母が遊びに来ます。
今日は尾道をまわって来るそうで夕方にこちらに来ます。
1泊の予定が3泊することになりました。
主人も休みを取ってくるれたので、明日はしまなみ海道へドライブの予定。

 でね、いま若干焦っています。
今までお客様2人は泊まったことあるけど、3人ははじめて。
食事の準備がね・・・・
5人分ってどのぐらい要るのかが分らない(笑)
一応今日のメニューは考えてるんだけど、昼間外出の予定がるので、朝から下ごしらえしておかないと。
でもその前に掃除しないといけない。
そうこうしているうちに主人が帰るはずだから、お昼御飯つくらないと。
あ〜〜〜〜〜あ〜〜〜〜〜やることいっぱい(><)

だったらPC触らなきゃいいのに、朝から更新してるし(^^;
日記の更新をほぼ毎日してると、やらないとなんだかやるべき事やってない気がして気持ち悪くて(笑)

いやでもこれで、気持ちが落ち着いたので早速作業に取り掛かります(^-^)ゞ 
でもこの4日間太極拳の練習が出来そうにないんだよなぁ・・・
選手権27日なんだけど(^^;

2005/02/20(日) お気に入りCD
 ↓でお気に入りのCDの話が出たので。
写真の左上から時計回りに ポルトガルギターとマンドリンのデュオMarionetteの「ルジタニア憧憬」綾戸智絵さんの「LOVE」無印良品のオリジナルCD「BGM3」二胡奏者JiaPengfangさんの「翔」
系統としてはこんな感じです。
あっそれプラスハワイのウクレレ奏者ハーブ・オオタサンのCDも。
オオタさんのCDはレンタルだったので今ジャケットがなくて撮影できませんでした(^^;

 今一番よく聞くのは午前中はハーブ・オオタサンのCDで、午後からはJiaPengfangさんのCDかな。
ニ胡の曲は太極拳の教室で使われているので、それから聞きだしたんですが、JiaPengfangさんの曲は現代風で聞き易いし、とっても気持ちいい曲が多いので好きです。
 綾戸智絵さんはとにかく元気になる。
MUJIのCDは以前働いていた事もあって(^^;
あっ、でもイタリア系でBGMには結構いいCDです。
Marionetteは関西にいた頃はよくライブにもいきました。
好きだけどちょっと哀愁を帯びた音色なので、最近はたまに聞くぐらい。
 
 部屋ではこんな感じですが、車の中では山崎まさよし、スピッツ、ビギン、それに昔から主人が持ってる浜崎あゆみ、宇多田ひかるなど(笑)
まぁ部屋ではゆったり、車ではカラオケ状態って感じです(^^;

2005/02/19(土) 要注意
 ここ数日なんだか分らないけど妙にイライラしてました。
何に対してと言うのはないんだけど、なんかいちいち気に触ると言うか(笑)
今目の前にあることじゃなくても、自分の記憶の中にいる人に対して「甘えた事やってじゃないよ!」とか怒ったり(^^;
なんか変だなぁと思っていたけど、そのままにしてました。
 
 そんな時にTVで麗清さんと言う書画家の人を見ました。
墨彩画を描かれる方なんですが、そのひとの生活ぶりを見てて気付く事が多々ありました。
気功とか風水を取り入れている方なので、暮らしもそう言う観点から考えていて、朝は窓を明けて気を取り込むとか、つねに良い気を取り入れて作品に反省させるとか。
そのためには自分の環境も気を配って整えているとか。

 わたしも太極拳をやったり気功に興味があったりするので、「気」と言ものに大切さは知っていたんだけど、最近それがおざなりだったことに気付きました。
自分の気を整えるのに深呼吸したり呼吸法は気にしていたけれど、外からもらう気とかに関しては意識してなかった。

 外からもらう気と言ってもそんな難しい事じゃなくて、空の下で意識して良い空気を吸うとか、部屋の換気に気をつけて新しい空気をいれることを意識するとか、そう言うことからで良いんだけど、それがなかった。
それともう一つ一番の要因。
それは最近TVをつけている時間が長すぎた事。
これがまずかった様ですね。

 TVってつけているとつい習慣的につけてしまうんですよね。
見たいと思うのもが特になくても、探してでもつけてしまったり。
夕方のドラマの再放送なんて毎日あるからつい毎日見続けたりとかね。
そんなこんなで最近1日4時間ぐらいTVがついてたんですよね〜
料理して見てなくてもTVがついてる。

 TVっていろんな情報が多すぎると言うか、しかも完全に受身だし必要ない物まではいってくる。
その上途切れないしね。
ずーっと一方的にいろんな物が色んな雑多なリズムで送られてくるわけです。
それを受けすぎるのはやっぱりよろしくないみたい。

 昨日それに気付いてから、TVも必要以外つけないで後はお気に入りのCDとかをかけて過ごしたら、なんて穏やかで冷静になることか(笑)
自分の感性と言うか感覚にとても敏感になるのです。
全然違うので自分でもびっくり。あ〜やばかった(^^;
↓で自然に近い暮らし なんていってたのに、思わぬ所で離れていた事に気付きました(^^;
大事なことに気付いてよかった(笑)

2005/02/18(金) 暦っておもしろそう
 今日色々なサイトを見ていると、旧暦の事について書かれているところがありました。
家庭菜園をされている方なので、其の関係で旧暦に興味を持たれているようだったのですが、それによると新暦2月19日ごろは「雨水」と言うそうです。
この時期は雪や氷がとけて流れ出し、蒸発して雨雲になり雨が降る頃だからだとか。

 ほ〜確かに今日明日は雨の予報。
すごい〜と思うと同時に、そう言う自然の摂理にかなった生き方をしていた昔の人は素晴らしいなと。
いいなぁ〜そう言うリズムで生きるのって。

 日が登るから起きて働いて日が沈むから眠る。
食べる物もその季節ごとの物を食べる事が一番身体にも良いんですよね。
今なんて野菜も果物お魚も、年中スーパーで売られて、いつの時期の物なのかさっぱりわからないし。

 昔から田舎で農業したいとか、とにかく街から離れた所でくらしたいとか思ってきたけど、今もやはり自然の近くで自然のリズムで生きたいと思っています。
旧暦かぁ。。。。参考になりそうだな。

2005/02/17(木) 兵どもが・・・
 昨日ちょっと大きなスーパに行ったら食品売り場でバレンタインデ-の売れ残りチョコがワゴンに山積みで、半額セールになってました。
しかもなんかもう雑然と積まれていて、あ〜ぁって感じ。
1日過ぎたらあんな扱いなんですよね。
兵どもが夢の後・・・・ちょっと違うか(^^;
なんか殺伐とした気持ちになりましたが、せっかくなので1個購入(笑)
某ホテルのチョコレートケーキを1箱かいました。
1500円ぐらいのが半額だからね(笑)
で、今日主人と二人で美味しくいただきました♪

今日また違うスーパーにいったら今度はもうホワイトデーの売り場に変わってました。
なんつうか・・・販売業は大変です。

2005/02/16(水) 温熱蕁麻疹でまくり
 今日は太極拳のお稽古日。
先生が2月のはじめから中国に里帰りされていて、ここ2週間は代理の先生が来てくださっていました。
その先生も広島では一、二と言うぐらいの実力者で(女性ですが)丁寧かつ厳しく教えてくださっていました。
でもやはり何処か緊張感が違ったのか・・・・

 今日久し振りにいつもの先生のお稽古になると、汗のかき方が違うし、そうなるとどんどん身体も熱くなって気付くと両腕蕁麻疹だらけ(><)
まぁそんなに痒くてたまらんということではないので、支障はないんですけどね。
でもかなりブツブツが気持ち悪いっていうかちょっと怖い(笑)
蕁麻疹なので体が冷えると何事もなかったように綺麗に消えるんですよこれが。

 「久し振りにすごくブツブツ出てます〜」とか話してたら「なに?今まで練習ちゃんとしてなかったの?」とか言われちゃいましたした(^^;
そうではないけどやっぱ緊張感が全然違うのかなぁ。
代理の先生なめてたわけではないです。全く。
でも自分の気の入り方も違ったなぁ・・・確かに。

毎日あれぐらい緊張して汗かく練習したら、そのうち蕁麻疹なんて治りそうな気もしてきました。
家でも1時間ぐらいは練習するけど、あんなに汗かかないし緊張してないしなぁ。
って事はナニ?緊張感のないこの生活が蕁麻疹の原因?
気に入ってるんですけどね・・・今の生活(^^;

2005/02/15(火) 人ごみだめ・・・・
 12日に宮島の牡蠣祭りにいきました。
予想通りのひとごみ。
だって新鮮な牡蠣の浜焼(殻付きの牡蠣を炭火で焼いた物)2個で200円とかで売ってるんです、そりゃ人も集まるだろうって(笑)
その牡蠣も身の大きいことったら、食べてびっくりでした。
新鮮でおいしかったしね〜
でもその浜焼買うのに1時間弱待ちでしたから。。。。きつかった・・・

 次の13日はバレンタインのチョコレートを買いに広島の市街へ。
普段街なかへ一人で出かけるってほとんどないのです。
大体主人の休みの日に二人で車で出かけます。
でも13日は主人の友人が家に遊びに来てくれていたので、その間に一人で買い物にいきました。
家ではゲーム大会ですから(笑)

 普段車で移動なので、電車に乗ったり乗り継いだりだけでも結構疲れる(^^;
しかも日曜日でバレンタインデー前日。
街は人だらけで疲れる疲れる。
でもめったに一人で出ないのでここぞとばかりに色んなお店を覗いてショッピングをしてしまい、帰る頃にはフラフラに・・・・

そして今日、体調崩しました(^^;
朝から頭痛で気分悪くて、1日寝てました。
主人には残りもののご飯で申し訳ないことしました(−−)

 牡蠣祭りの時も人が多すぎて肩がこって辛かったのに、次の日もまた人込みに出かけたからなぁ・・・・
ヤッパダメだなぁ・・・
でも、なんで人の多い所に行くと肩がこるのかなぁ・・・。

 4月5月と、続けて実家の西宮に帰る予定があるのですが、正直あんまり行きたくないんですよね(^^;
ここよりかなり人が多いし、緑も少ないし空も狭いし。。。
人の多いところは、もうあまり行けない身体になったの(笑)

2005/02/14(月) お気に入りのチョコ
 今日はバレンタインデー。
我家の定番のチョコレート、それはジャンポール・エヴァンのチョコレート。
 日本では広島アンデルセンと新宿伊勢丹と、北九州の伊勢丹にブティックがあるだけとか。
このジャンポール・ヴァンは私が主人と出会い、広島に遊びに来るようになった頃から日本に進出して、広島にショップが出来ました。
その時に初めて二人で食べて、あまりの美味しさに感動して大興奮したものです。
それからエヴァンのファンになり、特別の日のチョコレートには必ず買いに行きます。

 ここのshopはちょっと昔のヴィトンのshopに似た雰囲気。
とってもお洒落で店員のかたの制服もシックで可愛い。
バレンタインデーなどはお客さんが列をつくっていますが、そう言う日には入店制限があるので3人ずつぐらいしか入れません。でもその分ゆっくりしっかり選べます。
一粒ずつ丁寧に取り扱われるチョコレートは、もうチョコレートを越えた物のような雰囲気さえ漂います。

 今まで食べて本当にしあわせ〜て思ったのはエヴァンのチョコレートぐらいかな。
バレンタインデーには主人にプレゼントするけど、いつも半分は私の口へ(笑)
今日もチョコレートでしあわせになりました(^^)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.