diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/19(土) 要注意
 ここ数日なんだか分らないけど妙にイライラしてました。
何に対してと言うのはないんだけど、なんかいちいち気に触ると言うか(笑)
今目の前にあることじゃなくても、自分の記憶の中にいる人に対して「甘えた事やってじゃないよ!」とか怒ったり(^^;
なんか変だなぁと思っていたけど、そのままにしてました。
 
 そんな時にTVで麗清さんと言う書画家の人を見ました。
墨彩画を描かれる方なんですが、そのひとの生活ぶりを見てて気付く事が多々ありました。
気功とか風水を取り入れている方なので、暮らしもそう言う観点から考えていて、朝は窓を明けて気を取り込むとか、つねに良い気を取り入れて作品に反省させるとか。
そのためには自分の環境も気を配って整えているとか。

 わたしも太極拳をやったり気功に興味があったりするので、「気」と言ものに大切さは知っていたんだけど、最近それがおざなりだったことに気付きました。
自分の気を整えるのに深呼吸したり呼吸法は気にしていたけれど、外からもらう気とかに関しては意識してなかった。

 外からもらう気と言ってもそんな難しい事じゃなくて、空の下で意識して良い空気を吸うとか、部屋の換気に気をつけて新しい空気をいれることを意識するとか、そう言うことからで良いんだけど、それがなかった。
それともう一つ一番の要因。
それは最近TVをつけている時間が長すぎた事。
これがまずかった様ですね。

 TVってつけているとつい習慣的につけてしまうんですよね。
見たいと思うのもが特になくても、探してでもつけてしまったり。
夕方のドラマの再放送なんて毎日あるからつい毎日見続けたりとかね。
そんなこんなで最近1日4時間ぐらいTVがついてたんですよね〜
料理して見てなくてもTVがついてる。

 TVっていろんな情報が多すぎると言うか、しかも完全に受身だし必要ない物まではいってくる。
その上途切れないしね。
ずーっと一方的にいろんな物が色んな雑多なリズムで送られてくるわけです。
それを受けすぎるのはやっぱりよろしくないみたい。

 昨日それに気付いてから、TVも必要以外つけないで後はお気に入りのCDとかをかけて過ごしたら、なんて穏やかで冷静になることか(笑)
自分の感性と言うか感覚にとても敏感になるのです。
全然違うので自分でもびっくり。あ〜やばかった(^^;
↓で自然に近い暮らし なんていってたのに、思わぬ所で離れていた事に気付きました(^^;
大事なことに気付いてよかった(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.