diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/26(土) いよいよ明日・・・・
 いよいよ明日は太極拳の選手権です。
一応全国大会の県予選なんだけど、私の場合は経験だから1回出とけって感じなので、特に成績に関するプレッシャーはありません。
でも試合自体見たこともないので、未体験ゾーン。ちょっと怖い(^^;
 
 太極拳の試合は体操のような採点競技なので、武術とは言っても相手がいて戦うわけではありません。
数人が一緒に演技をしてそれを審査員が採点するそうです。
でもね〜そのほうが緊張します。
 高校の時には剣道部だったのですが、剣道の試合の方が相手が居るしそちらに集中していれば周囲の事は気にならない。
でも観客が居て審査員の前で演技すると言うのはかなり緊張するはず。
 
 普段の練習でも試合の準備で他の生徒さん達のまえで一人で演技をして来たのですが、結構最初の頃は緊張して頭真っ白になりましたからね〜。
今日は大会前日なので、先生のカンフーの教室にお邪魔してちょっと練習させてもらって来ました。
初めての場所で始めて会う人達のまえで一人で演技して来たんですが、もう緊張してカチカチになって、何がなんだか分らないって感じ
(^^;
演技のスピードも速くなっちゃうし、もうがたがたでした(><)
でもまぁ明日のことを考えると、今日いってきて正解だったかな。
明日いきなり本番よりも予行演習にはなったでしょう。

 今まで褒められることはなかったんだけど、「1年でここまで出来れば充分」って、先生が言って下さったので、それでよし(笑)
とりあえず明日は楽しんできたいなぁと思ってます。
案外この緊張感がたまらんとか言って病み付きになったりして(笑)

 写真は試合用の衣装です。
結構派手な色ですが、これの上下(笑)
先生の中国のお友達に頼んでオーダーしてもらったんですが、色見本とかなかったんですよね〜
でも、先生が「黄色は綺麗な色だし黄色が嫌いじゃないならいいと思うよ」って言ってたので、「じゃぁそれで」って事にしたんですが、黄色じゃないし(笑)
でも色的には綺麗で好きな色。
太極拳の時にはいつも髪はおさげにしているし背も低いので、この衣装をきるとまるで子供(笑)
「にあってる〜中国の子供みたい〜」と大好評でした(^^;
 
 最初はうすい黄色とかがいいって言ってたんですが、先輩の女性の方に「それじゃ地味だからだめよっ!目立つ色じゃないとっ!」って言われました。
やっぱり採点競技の場合は、衣装の色とかも色々あるそうです。
背中にゼッケンをつけるんですが、それも上の方につけるとあがっているように見えるから下の方のつけると言う人も居るそうで・・・
なんか意外と心理戦なんですね(笑)

とにかく明日はいつもより朝早く起きないといけないので、何よりそれが心配です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.