diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/06(日) 鍛えれば強くなる
 我家の室温低いです。
部屋ごとに1個の暖房器具はありますが、こたつ・ハロゲンヒーター・石油ストーブと、どちらかと言えば部屋全体を暖める物ではない感じ。
でもね人数少ないし、特に日中は主人が寝てるから私一人、夜は主人が仕事だから私一人。
って感じなので自分のいるところが暖かければいいんですよ。
二人でいる時はこたつに入ってるしね〜

 石油ストーブ置いているのはダイニングなんですが、それでも室温はせいぜい15度ぐらいにしかなりません。
これって低すぎですか?
ちょっと前に太極拳の教室で暖房の話になった時、22度ぐらいとかいってたなぁ・・・
皆さんそんなものですか?

 この前TV番組でとあるステーキのお店にいってたんですが、ゲストがそのお店にはいるなり「なんかこの店寒くない?」っていってたんです。
どうもそこの高級牛肉が19度で脂肪がとけるので、店の温度を18度に設定していると言う話だったんです。
うち、普段から15度以下ですけど(^^;

 私が寒さに強いわけではありません。
元々とても冷え性だったし、寒いのがいやで冬は嫌いだったし。
でも人間て恐ろしい物で、環境には順応するようになってるんですね(笑)

 部屋全体を暖かくするエアコンやファンヒーターは乾燥するから使わない。
そう言う理由だけで今の環境になった訳ですが、ウールのセーターやカーディガンを着たりちゃんと下着も着て重ね着すれば室温はそんなに高くなくても快適に過ごせるようになりました。
 
 その上最近気付いた事に、冬に風邪をひかなくなりました。
主人も去年は1度咳をしたり病院に行く手前までの風邪をひいたけど、
今年は気配もないです。
もちろん帰って来たらうがいと手洗いは敢行してるし、柚子湯を毎日飲んだりしてビタミンCを充分とって気をつけていますが。
でもやっぱり身体が強くなってるんだと思います。

 夏はクーラーがないので暑さに耐え、冬は寒さに耐えいつの間にか丈夫になっていたのか。
まぁ夏の暑さは都会に比べるとましなんでしょうが(^^;
やっぱり身体は甘やかさないほうがいいな(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.