diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/02/12(土) そうね・・・
 昨夜映画の「世界の中心で愛を叫ぶ」をみました。
TVドラマよりよかったです。
朔太郎の人生がリアルで共感できた。

生きていくために、人は忘れるのではなく思い出に変えていくのです。

な〜んてね。

2005/02/11(金) ネットの力
 インターネットってすごいですよね、世界が狭くなると言うか距離がなくなると言うか。
昨日主人が情報を仕入れてきた大阪のとあるカフェをネットで調べたら、上手くそこのHPにたどりついたんです。
で、内容を見ていると、何処かで聞いた事のある名前が。
そこの看板娘さんって、なんと私が10年前に一度だけ会った事がある人だったんです。
私よりずっと若い人だったので、会った時より随分大人になったなって感じがしたけど、突然の再会?に驚きました。
CD出したりライブしたりと色々な活動をしているみたいで、そうかそうなってきているのか〜となんだか感慨もひとしお。
ネットってすごいなって改めて思いました。

 また「優しい時間」の話ですけど、私はいつも後半に主人公の寺尾さんが、大竹しのぶさん扮する亡くなった奥様と語り合うシーンが好き。
奥さんと語り合うと言う形を取りながら自分と向きあっている瞬間。
あの時間が「優しい時間」なんだって昨日なんとなく思いました。
でもね、倉本總さんて女の子に優しい(笑)
だからこそ余貴美子さんが演じている、お母さんのように厳しく出来る存在の人を置いてるんだろうけど(笑)

 昨日のバナナケーキはそれなりに美味しかったです。
かなりしっとりして濃厚で、「バナナキャラメル」みたいな味♪
重すぎるからか、膨れた後中心の方がズーンと沈んじゃって形もおかしいし(笑)
きっとすごい高カロリーだと思うけど、主人は2切れも食べちゃった(^^;

2005/02/10(木) 久し振りのケーキ作り
 今日は久し振りにバナナケーキを作りました。
でも訳あってレシピの倍のバナナをつかってしまったのでちょっとびみょーな出来具合(^^;
 
バナナ1本でよかったんだけど2本だと思っていて、2本をケーキに丁度良い様にしばらく放置して熟れ熟れにしてたんですよね。
作るときになって1本でいいって分ったんだけど、もういいか〜2本とも入れちゃえって2本使ったらなんかケーキがやわらかい・・・・
バナナケーキってわりとしっかりした硬さになるのに、すごくしっとりした感じに仕上がったようです。
まぁまずくはないでしょう。いつもとイメージは違うだろうけど(笑)
ケーキ作りって分量を守るのが鉄則なんですけどね(^^;
明日になれば多少はかたくなっているだろうと期待して・・・・

そう言えば今日は木曜日また「優しい時間」の日です。
今週は早かったなぁ〜
まぁ2回も映画を見に行けば早くも感じるかな(笑)

2005/02/09(水) いってきた
 昨夜は「ネバーランド」見てきました。
シネコンの1会場(?)で、100人ぐらいの小さな劇場だったんですが、さすがにレイトショーのせいか、お客さんも10人いるかいないか。
入った瞬間は座っている人が見えなくて貸し切りかと思いました(笑)

 映画はとても綺麗で御伽噺の世界。
でもストーリーもしっかりしていて、特に子供の心が上手に描かれていました。
「子供は傷つかないようにする為に大人になる時がある」まさしくそうだよなって。
上手に親や大人に甘えられる子はしあわせ。
素直に甘えられなかったり、甘えたくても甘える相手がいなくて大人びた振りをしなければ過ごせない子だってたくさんいるんですよね。

とっても綺麗でなにかも美しい映画だったけど、それだけで終わらない良い映画だったと思います。
もうかれこれ15年ぐらいファンですが、やはりジョニー・ディップは良い(´▽`)

2005/02/08(火) 今日も行く♪
 今日は主人のお休みの日。
午前中に帰ってきたので一緒にスーパーに買い物にいって、近くのスーパー銭湯でゆっくりお風呂にはいって帰宅。
そうそう、うちの近所は温泉とかスパとかスーパー銭湯がとても多いんです。
広島が多いんじゃないかなぁ。
実家の西宮にはそんなにたくさんなかったと思う。
だから広島に来るまでお風呂に入りにいったりしませんでした。
だいたいスーパー銭湯って何?って感じだったし。
でもこちらで行きだしてから、だいたいどこも新しくて広くて綺麗で快適でなので、お風呂に行くようになりました。
ミストサウナとかあるとこと多いし結構楽しいし(笑)
家から車で30分以内のところに5〜6件あるので、お風呂好きの主人のお休みの日にはよく行きます。
天然温泉のところもあるのでなかなか良いのです。

 今日も昼まっからお風呂に入って、夜は夜でまた映画のレイトショーに行きます(笑)
「ネバーランド」もうすぐ終わっちゃうからね。
なんかささやかだけどしあわせな毎日(^^)

↑まで書いたあとメールチェックしたら 5月のスピッツのコンサート
Web予約してたのが当選してたぁ!!!
信じられない!2日間で各50名ずつだったのに・・・
あ〜〜しあわせ〜〜〜神様ありがとう(笑)!!
で、主人はその日お休み取れるかな・・・(^^;

2005/02/07(月) 偉いよほんとに
 基本的には朝ご飯はいつも一人。
だからコーヒーとトーストで充分です。
でも主人がお休みのときは朝ご飯はも二人。
私はパンだけでよくても主人はちゃんとおかずが食べたい人。
で、どうするか。
そんな日は主人が私の分も一緒にあさ御飯を作ってくれるんですね〜
ほとんど卵料理なんですが、でも彼なりに色々考えて、スクランブルにしたり目玉焼にしたり、シーチキンやウインナーなどと炒めたりバラエティーに富んでいます。
わたしが起きていなければ、朝食が出来あがってコーヒーをいれる頃に私を起こしてくれます。

 結婚してすぐからこう言う風になったと思う。
たぶん私一人なら作らなくていいおかずを、自分のために作ってもらうのが悪いと思ってるんだと思うんですよ。
だからお休みの日に朝御飯を作るのは自分の仕事だって言っています。
それに家にいればお洗濯干しも必ず手伝ってくれる。

 偉いなぁ。。。旦那さん。
たぶん私のことだから、たまの休みの日でも、朝ご飯作ってもらうのが当たり前見たいな顔されてたら、めんどくさくなってるはず(^^;
私だけなら簡単でいいのにとか(笑)
それにお洗濯ものだって手伝わなくて良いよ〜とは思うけど、実際いつも知らん顔されてたら「たまには手伝ってくれてもいいのに」とか思うんだろうな(^^;

 でも主人がこう言う人だから、私も大切にしないとなって思うんですよね。
いつもいろいろやってくれるんだから、ちゃんとお返ししないととか、お料理もがんばって美味しく作ろうとか。
こう言うのなんとか効果って言うそうですね。(←曖昧過ぎ)
圧力で何かを得るのではなくて、相乗効果でお互いとって良い状態になっていくというか、与えてあって受け取るみたいな感じかな。

 主人は年下だけど、学ぶこと多いし偉いって思うこともたくさんです。

2005/02/06(日) 鍛えれば強くなる
 我家の室温低いです。
部屋ごとに1個の暖房器具はありますが、こたつ・ハロゲンヒーター・石油ストーブと、どちらかと言えば部屋全体を暖める物ではない感じ。
でもね人数少ないし、特に日中は主人が寝てるから私一人、夜は主人が仕事だから私一人。
って感じなので自分のいるところが暖かければいいんですよ。
二人でいる時はこたつに入ってるしね〜

 石油ストーブ置いているのはダイニングなんですが、それでも室温はせいぜい15度ぐらいにしかなりません。
これって低すぎですか?
ちょっと前に太極拳の教室で暖房の話になった時、22度ぐらいとかいってたなぁ・・・
皆さんそんなものですか?

 この前TV番組でとあるステーキのお店にいってたんですが、ゲストがそのお店にはいるなり「なんかこの店寒くない?」っていってたんです。
どうもそこの高級牛肉が19度で脂肪がとけるので、店の温度を18度に設定していると言う話だったんです。
うち、普段から15度以下ですけど(^^;

 私が寒さに強いわけではありません。
元々とても冷え性だったし、寒いのがいやで冬は嫌いだったし。
でも人間て恐ろしい物で、環境には順応するようになってるんですね(笑)

 部屋全体を暖かくするエアコンやファンヒーターは乾燥するから使わない。
そう言う理由だけで今の環境になった訳ですが、ウールのセーターやカーディガンを着たりちゃんと下着も着て重ね着すれば室温はそんなに高くなくても快適に過ごせるようになりました。
 
 その上最近気付いた事に、冬に風邪をひかなくなりました。
主人も去年は1度咳をしたり病院に行く手前までの風邪をひいたけど、
今年は気配もないです。
もちろん帰って来たらうがいと手洗いは敢行してるし、柚子湯を毎日飲んだりしてビタミンCを充分とって気をつけていますが。
でもやっぱり身体が強くなってるんだと思います。

 夏はクーラーがないので暑さに耐え、冬は寒さに耐えいつの間にか丈夫になっていたのか。
まぁ夏の暑さは都会に比べるとましなんでしょうが(^^;
やっぱり身体は甘やかさないほうがいいな(笑)

2005/02/05(土) 非日常の楽しさ
 昨夜主人と二人で映画のレイトショーにいきました。
見たかった「ターミナル」がもう終わりそうなので慌てて行ったんです。
しかもレイトショーなら1200円ととってもお得だし。
夜勤明けで帰ってきた主人は7時ごろまで寝ていて晩御飯を食べてから、9時半からの上映に間に合うように出かけました。

 昨日は金曜日の夜だったので近くのシネコンも思っていた以上にお客さんが来ていました。
私はレイトショーって2度目の経験。
私たちは夜から出かけることってめったに有りません。
だから夕食後の外出と言うだけでなんだかワクワク(笑)
ショッピングモールの中のシネコンだったんだけど、夜遅くにそのショッピングモールにいることも珍しくて、いちいち新鮮な気分でした(笑)

 映画はトム・ハンクスらしい映画と言うかお約束って言う感じもあったけど、でも楽しくてジ〜ンと来る映画でした。
やっぱりトム・ハンクス上手だし。
空港で彼が祖国の内乱の様子をTV画面で見るシーンがあったんだけど、
混乱振りが迫真だった。
ウルウル来たもん(^^;

 12時過ぎに家に帰って即寝でしたが、たのしかったね〜と繰り返し主人に言って、また行きたいアピールをしました(笑)
私は良いけど、中途半端な時間で起きないといけない主人はちょっとかわいそう。
でも「ネバーランド」も見たいので、近々もう一度行くつもり(笑)

2005/02/04(金) 素直であると言うこと
 TVドラマの「優しい時間」がとても好きで毎回欠かさず見ています。
でも昨日は見ていてとてもイライラしました。
出てくる「あずちゃん」と言う女の子に対してです。
「なんじゃこの子は!、自分のことばっかりでメンドクサイ奴やな!」と(^^;
 ご覧になっていない方にはわかりにくいと思いますが、そのあずちゃんと言う女の子が、常に自分の感情だけで動くと言うか、人に対して遠慮と言うかひいている部分もあるんだけれど、受け入れてくれると思った人には自分をどんどん押し付けていくと言うか。
自分の行動に対しても、反省する部分もある割には、人に指摘されると自分を正当化しようとする。
逆に相手に対して、「あなただって〜じゃない」と言うような風に攻撃する。
見ていて、こう言う子はメンドクサイなぁって正直思いました。
メンドクサイどころかイライラして来たし(笑)
 最近の若い人はこう言う考え方なんだろうかとか、こう言う若い人と関わることになった時、私ならどう対応したら良いんだろうかとか、どういう環境に育ったんだろうとか色々考えてしまいました(笑)

 その余韻は今朝も残っていました。
色々考えている時にふとドラマの中で彼女が言った「確かに私も悪いけど、あんな言い方しなくてもいいじゃない」と言うせりふが浮かびました。
ん?どっかでよく聞いた言葉だなって。

 昔私がよく口にしていた言葉です。
「あんな言い方しなくても」とか「もっと言い方があるでしょう」とか。
なんかふっと笑ってしまいそうでした。
私も昔はさんざんそう言う言葉をはいて相手のいうことを聞くよりも、相手に対抗することばかりをやっていたわけです。

 確かに「言い方」と言うのは大切です。
人にものを言うとき、聞いてもらえるか聞いてもらえないかは自分の使う言葉によっても変わってしまう。
でももっと重要なのは自分が素直に聞けるかどうか。

 私も元々プライドばかり高くてメンドクサイ子でしたから、自分でもわかっている悪い部分や弱みを指摘されることをとても嫌いました。
指摘されるとそれを受け入れるよりも、相手の否を指摘することで自分を正当化しようとしました。
人の意見を素直に聞けるような子ではなかったんです。

「自分もそうだ」そう気が付いたらなんだかおかしくなって、そんな事にも気付かず腹を立てていた自分に対して、ほんとに年は取ったけどまだまだだなぁって反省しました(^^;

2005/02/03(木) 豆まきしました
 主人は昔ながらの行事が好きなほう。
今日も帰ってくる前に「節分だよ!」とメールがきました。
豆まき用の豆もスタンバイしていたので、帰ってきたらすぐに二人で庭に向けて豆まき(笑)

 夜は巻き寿司を作りました。
実は生まれて初めての経験。
実家で巻き寿司は作っていた記憶がなくて、(私が子供の頃には母がつくったような気がするんですが)TVの料理番組とかで見た記憶を便りに巻くと言う感じ(笑)
でもレシピはネットで充分えられるから本当に便利です。

 何とか出来たけれどやっぱリ味はもうちょっとこうした方がよかったなぁ〜なんて反省が。
まぁ初めて作ったんだから当然かぁ。
今度はもっと上手に作れるでしょう、と言うか作りたい(^^)

でもジャンボ太巻きが出来て、主人と二人で恵方の西南西を向いて無言で食べました。
大き過ぎたから無言の時間の長かったこと(笑)

でもこう言う昔からの季節の行事って結構好きです(^^)

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.