diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/03(木) ん〜〜〜〜
 広島は外国人観光客の方がとても多いです。
私の出身地兵庫県も神戸など居住している外国人の方が多い土地でしたが、広島の方が外国の方に出会う率がとても高いです。
 今日久し振りに広島市内の市電に乗りました。
目の前には外国人の男性が英字のガイドマップを見ながら座っていました。
地図を見ながら窓の外をキョロキョロ見ている様子が、なんだか不安げで、目の前に居て何か声を掛けてくれれば単語だけでも頑張って何とか話すのになぁ・・・と思いながら、でも英語が出来ない自分からはとても声をかける勇気も無くただ見つめていました。

 そのうち男性がポケットの中から財布を出して、小銭を手のひらに並べ、一つずつ確認し始めました。
市電の運賃は150円なのですが、どうもそれを準備しているようでした。
見ていると、50円玉を2枚とりその後5円玉を何回も見直した後それを2枚とり、お財布をポケットになおしてしまいました。
「あ〜〜〜〜〜〜ちがう〜〜〜〜〜」
と心の中では思ったけど、声をかけるにも言葉が見つかりません。
そのとき私は本当に自分がふがいないなぁと思ったし、英語はやっぱり出来たほうが良いなぁとしみじみ思いました。
そう思いながら私はその男性より先の駅で降りました。

 当然車掌さんや運転手さんは英語で案内が出来るだろうから、その男性も降りる時にはなんとかなったんだろうけど、私はその時何とも言えない気持ちで心の中で「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っとうなっていました。
無力感と言うか・・・・
まぁおおげさかもしれませんけどね〜
英語はやっぱり出来たほうがいいですね(・_・、)

 今日はお雛様。
太極拳で一緒の方達と今ランチを食べに行ったのですが、その中の一人がお土産にケーキを買うと言うのでデパートのケーキ売り場に行きました。
たくさんのひな祭り用のケーキが並んでいたので私も思わず買っちゃいました♪
ケーキをかっている男性が居たんですが、男性がああ言うケーキを買っている姿は微笑ましいですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.