diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/03/17(木) なんか、バタバタしてます。
 昨日は快晴で三月下旬なみの気温。
でもその前は冷え込んで危うく風邪をひきかけました。
気候が落ち着かないから、私もなんか落ち着かない(笑)

 日曜日には髪を切りに美容院へ。
3回目の美容院なんだけど、なんかもう一つなんだよなぁ・・・・
私の髪質や量や生え方の問題で扱いにくいのはわかってるんだけど、広島に来てまだこの人と言う美容師さんに当たらない。
う〜〜〜ん ストレス溜まる(笑)
何処かに上手な美容師さんいないかな・・・
 
 火曜日にはちょっとした仕事の面接へ。
引っ越してきてから2年近くずっと専業主婦だったけど、そろそろ外へ出た方がいいかなぁと思ってパートの面接を受けてみた。

 家にいてのんびり過ごしているのは好きなんだけど、太極拳のお稽古以外きまって外出するスケジュールもなく、日々のお買い物と主人とお休みの日に外へ出るぐらい。
主人以外の人と会話をするのは太極拳のお稽古日だけと言う生活は、やっぱり何処かになにかを溜め込んでいるような気がする・・・
かといって、そんな「わぁ〜〜〜〜〜〜〜もうだめ〜〜〜」って成るほど嫌ではない。
反って仕事を始めたら、こののんびりしたリズムが崩れてあれこれ気ぜわしくなるのかと思うと、それもなんだか辛い気がしたり。
 
 結局自分でもどうしたいのか分らないんだけど、でも取りあえず何か変化を求めてるのは間違いないみたい。
じゃなきゃもっと現状に満足してて、ああだったらこうだったらなんて考えないもんね。
なのでまぁ成るように成るかと面接にいってみた。
有資格者優先の仕事なので、資格のない私はたぶん無理ぽいんだけど。
まぁいいや。

 火曜日面接の時なんだか寒気がしていて、家に戻ってからやっぱりどうも調子悪くて、半日寝てしまった。
でもそこで寝たのが良かったのか翌日には復活。
具合が悪い時は出来るなら無理しないで、ガッツリ寝るのがよろし。

 水曜日は太極拳のお稽古。
「もしパートが決まれば今日で最期になります・・・」って先生に話すと、「土曜日のカンフーの教室に来なさい」と薦められ・・・
カンフーが出来る若さではないのだが。。。でもせっかく1年続けた太極拳を辞めるのは惜しいとは思ってた。
先生も好意的に「カンフーの教室だけど、太極拳やってもいいよ」とも言ってくれたし、何とか通いたいとは思う。

 レッスンの後、中四国初のアウトレットのプレオープンへ。
関西にいた頃はあちこちあったので、広島にはないのが不思議だったんだけど、ついに出来ました。
思いのほか広くて面白かった。
でもまぁアウトレットは基本的には洋服ばっかり。
あんなにお店が多かったに、購買意欲がそそられない自分に驚き。
洋服に対する物欲がこんなに減ってるのは、どういうことかね。
まぁ基本はジーンズにシャツが一番好きなんだけど。
でもこれはもしかして精神的老化か?とか(笑)

 あっでもとってもうれしいお店もありましたよ。
すごく広いアンティークshopと南仏のキャンパス地のバッグのLES TOILES DU SOLEIL(レトワールデュソレイユ)のshopとかね。
ソレイユのバッグは大好きだからとってもうれしい。
って、やっぱり洋服じゃないじゃん(^^;

2005/03/15(火) ライブ
 お友達にショッピングモールなどのライブをフルに利用して、いつも音楽を楽しんでいる人がいます。
もちろんアーティストのコンサートなんかもかなり行ってるんだけどね。
でもそう言う無料ライブもあわせたら多分月に7〜8回はいってる感じ。
和太鼓とかフルートとかジャンルも様々なんだけど、でも「やっぱり生はいいよ〜」といつもいってます。

 確かにね、生はいいですよ。
ピンクレディーもそうだったけど(笑)
でもコンサートとなるとチケットだって高いし、ぜったい行きたい人のライブしか行けない。
で、その某氏を見習って、広島でも無料ライブやってそうなショッピングモールをあたってみると、見事ヒット(笑)
しかもウクレレ弾きの「つじあやの」さん♪
ラジオの公開録音なんだけど、ライブあり。
すご〜い!ラッキ〜♪

 正直凄いファンではないですけど、女性のウクレレ弾きといえば今のことろ彼女ぐらいしか知らないし、ウクレレの生演奏は見たかったしね。
しかも無料・・・・ありがとうっ!(^0^)
初めて写真で顔を見たけど、モデルのはなちゃんみたいなベリーショートでお洒落な感じでした。

 その上なんと同じところで1週間前には、あのお笑いコンビ「レギュラー」のライブが有る。
それは行かなければ!
生「あるある探検隊」こっちも見逃せない(笑)

なんだか忙しくなってきた(笑)

2005/03/11(金) カッコ良いです
 今日はPINKLADYのコンサートいってきましたっ!
いやぁ〜楽しかったですよ。
ピンクレディーのお二人すごいです。もう脱帽。
47歳であのスタイル、そのうえ二時間歌い踊るんだからすごいの何のって。
エンターテイメント性が高くて、海外のアーティストのステージみたいだったのには驚きました。
そりゃまぁ歌の合間ではハァハァ言って、かなりお疲れの様子でしたが(笑)
でもね〜年齢考えたらすごいですよ。
しかも今日は2ステージだしね・・・・恐るべし。

 お二人ともいろんな事があって、もう吹っ切れてるんでしょうが、トークも気取りがなくてかなり楽しかった。
若い頃は作らなきゃならない部分も多いですからね〜
そう言うのが吹っ切れることを「おばさん化」と言うのかもしれないけど、でも姿かたちもやってる事も若い人に劣らないから反ってカッコ良いです。

 それ以上に驚いたのが観客の年齢層の高さ。
私ぐらいの世代が多いのかと思いきや、どうみても40代後半から50代の女性が大多数でしたね。
しかもみんな1曲目から総立ちで踊ってるし・・・・
そのうえスーツ姿の50代ぐらいの男性もけっこういたりして。
そんな人たちまで踊ってるんだからもうびっくり。

 コスプレの幼稚園ぐらいの女の子から70代ぐらいの高齢の方まで、幅広い年齢層のお客さんで満員でした。
そうそうピンクのスパンコールの衣装を着た、コスプレの男の人2人組とかもいてかなり面白かったです。

 私は子供の頃も大ファンと言うほどじゃなかったんだけど、TVでピンクレディーのコンサートがかなり楽しそうなのを見て行ってみようかな〜と思ったんですよね。
でも行ってよかったです。
2時間こちらも踊ったり歌ったりしてあっという間だった(笑)
お客さんみんなが楽しんでるのが良かったです。

 やっぱライブはいいですね〜
さて、次は5月のスピッツのコンサート
ピンクレディーとは全然違うけどね(笑)

2005/03/10(木)
 ずっと若い頃い田舎で暮したいとか、海のそばで暮したいとか考えてた事があった。
今もそれはそうなんだけど、あの頃は多分に現実逃避したいと言う想いが有ったと思う。
現実が辛くて楽しい事がみつからないから、そう言うことを考えてたと言うか。
本質的に都会志向より田舎志向だとは思うけど。

 主人と結婚する前にはそんなことを話したことはなかた。
ただデートでよく森林公園なんかにいって、そう言う場所が好きで心地よいと思ってくれる主人に安心した。

 結婚後沖縄移住が共通の夢になったことは、私にとってしあわせな事だと思う。
今沖縄で暮したいと思うのは若い頃とは少し違う。
現実逃避じゃなくて、沖縄が自分達に合いそうだらから。
別に今の生活も嫌じゃないからなぁ・・・
だからこそ、若い頃にはかなわなかった事が、今なら叶えられそうな気がするんだ。

ボンヌママンのチョコタルト。
美味しいとは聞いてたけど、やっぱりおいしかった!
1箱8個いり、主人と二人でおやつに完食してしまいました(^^;

2005/03/09(水) ナチュラル・キッチン
 ナチュラルキッチンと言う100均のお店。
私が広島に来た頃はこちらにはまだなくて、残念に思っていたのですが
いつも間にか広島にもshopが出来ていました。
100均らしからぬ可愛い商品が多くて、人気の高いお店。
先日そこで可愛いカフェオレボールを購入しました。
オフホワイトとベージュを1個ずつ。

 今日は主人がいる朝食だったので、苺をいれて使ってみました。
おかず制作&セッティングby主人(笑)
 このカフェオレボールは他にもいろいろ使えそうでお気に入り(^^)
でも写真じゃ色がわかりにくいな(^^;

2005/03/07(月) 広島がすき。
 小銭をいれてた貯金箱がいっぱいになったので、近くの信用金庫にもっていきました。
いくらあるのか分らないかったから、窓口の人に、「これ全部ここにいれてください」と言って、貯金箱と通帳を渡すと、「はい、全額入金ですね」とにこやかに対応してくれました。
500円玉も結構入ってたので、3万以上になりました。よかった良かった(笑)

 帰宅していつも見に行くここhttp://members.jcom.home.ne.jp/hsnym/
をみたらなんと最近は偽500円玉のせいでチェックが厳しいとか。
貯金箱に混ぜて金融機関にもっていったりするそうな。
怖いですね〜。
でもそんなに緊張感があるのは都会だからでしょうか・・・
今日の信用金庫は全然そんな感じなかった。
こんな広島が好きだわ〜こののんびり感が私には合ってる(笑)

庭の一角
大分お花が咲きそろいました。
毎日気持ちを明るくしてくれます(^^)

2005/03/06(日) ビオラ大好き
 なんだかここ数日この日記は硬い事ばっかり書いてる・・・
自覚してるんですよ、頭が固くなってたって(笑)
 いつも治療してもらってる気功治療師さんと電話で話してたら、「なんか脳が緊張してるよ」って言われて・・・・
その方は電話でも相手の体調とかを感じてしまうんです。
なんかこんな事かいてたら妖しいだろうな(笑)
 
 それはそれでおいといて、とにかく最近すごく頭で色々考えすぎてたし、煮詰まり気味だったのは間違いなかったんですよね。
たぶんその影響で温熱蕁麻疹がまた酷く出てたし、関節の裏側のはだのやわらかいところがアトピーっぽくあれてた。
アレルギーやアトピーはストレスが大いに関係有るそうだし、メンタルが身体に与える影響は大きのです。

 頭が固くなってるから書く文章も硬い事ばっかりになってたんだ。
緩めないとね(笑)

 そんな風に私がこり固まっている間にも、季節は少しずつ春に近付いていました。
庭に植えているパンジーやビオラの花が数日前に比べて随分増えています。
わたしは切花はほとんど買わないのですが、庭先のお花を一寸づつ摘んで、部屋の中のあちこちに飾るのが好きです。
今日はそんな風に飾ったトイレの紹介(笑)

 沖縄のミンサ−織りのクロスに、日本の昭和初期のアンティークガラスの小瓶を並べそこにビオラを差しています。
真ん中は同じくアンティークのリキュールグラスに、芳香剤代わりに重曹をいれてエッセンシャルオイルをたらしています。

 パンジーやビオラたちがたくさん花をつけ始めたので、窓を明けて庭を見るとぱっと明るい気分になります(^^)

2005/03/05(土) もったいない と言う観念
 環境分野で初のノーベル平和賞を受賞したケニア副環境相、ワンガリ・マータイさん(64)が4日、ニューヨークの国連本部で開かれている「国連婦人の地位向上委員会」で演説した。毎日新聞社の招きで2月に来日した際に日本語の「もったいない」という言葉を知ったと話し、これをキーワードに「女性たちによる世界的『もったいない』キャンペーンを展開し、資源を効率良く利用しましょう」と訴えた。『MSNtodayより抜粋』http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050305k0000e040025000c.html
という記事を見て。

 日本ではリデュース(ごみの減量)▽リユース(再使用)▽リサイクル(再利用)の3R運動に取り組んでいることを紹介されたということですが、はずかしながら日本人全てにそんなに浸透しているかなぁ・・・
でも確かに数年前よりはリサイクルも浸透しているし、リユースも一般的になりましたよね。
でもゴミの削減はまだまだじゃないかな・・・・

 昔、おばあちゃん達は良く「もったいない」って言いましたよね。
でもだんだん豊かになるにつれて、「もったいない」と言う言葉を使うのは貧乏くさいとかみみっちいとか、そう言う風に捉えられて来た様に思います。
特にそれが顕著だったのは、バブルの頃ですね。
使い捨ての商品が横行するようになり、どんどんゴミは溢れ出しました。
環境問題が声高に言わる様になって、やっと社会は変化してきたけれど、でも現実的な危機感はないですよね。
まぁなんでも危機感をもって必死になればいいってもんじゃないけど、もう少し大人も子供も個々人に3Rが身についたらいいですよね。

 祖母に育てられたことが影響しているのかもしれませんが、私が何より嫌いなのは、食べる物を無駄にする日本です。
老人介護施設に居た頃、給食センターから食材や暖めればいいだけのおかずが運ばれて来たのですが、数がはっきりしている天婦羅などいがいの物、煮物や和え物などは大概かなり大目の量で来ていました。
お年寄りの食事量からすれば多すぎる事を何度抗議しても、「足りないと困るから、多ければ捨ててください」と言う回答しか来ませんでした。
そう言う考え方が浸透しているんですね。

 コンビニやス−パーなどでも売れ残った物は廃棄だし、毎日日本でどれだけの量の食べものが捨てられているか。
実際の量は知らないけれど、たぶん恐ろしい事になっていると思います。

 私は基本的に食べる物はまず捨てません。
夕食のおかずが余れば必ず翌日にリメイクして食べたり(手抜きでそのままの時もあるけど(;^_^A )、古くなったパンやご飯やつかった後のパン粉などは庭に撒いて鳥の餌に(笑)
正直これ↑はやって良いのかどうか分らないですけどね(^^;
毎月の食費をこれだけって決めているので、その中でやりくりすれば無駄は出来ないと言うのもありますね。

 結局お金の使い方が「もったいない」という気持ちを動かすのかな。
先日TVであるお金持ちの方が「お金を持っていると言うことと、もったいないと思うと言う事は別問題だ」と言われていました。
全くその通りですね。

 私は節約の為だけの「もったいない」は結構しんどいけど、「環境の為」の「もったいない」は何となく自分が大事な事をしているような気がして苦ではありません。
あまり物を増やさなず必要な物だけのシンプルな暮らしを目指しているのも、物が増えるのが嫌なのと使わない物を持っている事が「もったいない」からです。

 先日私が何か捨てようと(「もったいない」事をしようと)したとき主人に「もったいないお化けが出てくるよ」と言われました(笑)
懐かしい(笑)
今のチビッコたちは「もったいないオバケ」なんて聞いたことあるのかな。

2005/03/04(金) 不惑四十
 40歳の誕生日を迎えました。
私は35才になった時、「ああ人生の折変えし地点に来たな」と思ったのですが、今日は一層「あと半分だ」と思います。
それと共に40年結構長く生きてるなとも。
高齢の方から見ればしたらまだ半分だ、と思われるでしょうが(^^;

 数年前から私はいつ死んでもいいなと思って生きてきました。
もちろんこれから先の夢もあるし、今の幸せな生活が続けばいいとも思って居るけど、その反面充分に充実した人生を送ってきたと満足もしているわけです。

 10年以上の摂食障害の経験を持ち、生きているのが辛くて辛くて生きていく事が怖くてしかたなかった日々、いつかかきっと幸せになれるはずと希望を持ちながらも、その時々の日々の暮らしが苦しくて投げやりになった事もありました。
でも何とか生きてきた。 
 そして私はしあわせと心から思える毎日が今こうしてあります。
その事に深く感謝するし、ここまでたどり着いた自分に対しても良くがんばったと思える満足感があるんです。

 行きたいところもあるし、見たい物もある。
まだまだ知らないことはたくさんあるし、いろんな人とも出あいたい。
やりたい事もあるし、自分の夢の未来図もある。
だからこれからどうなるか分らないし、一体いつまで生きるかもわかりません。
でもここまでこれた私ってあんがい強かったなって思うし、本当にいい出会いに恵まれて来たし、きっとこれからも大丈夫だろうと。

 毎日いろんな事があって、些細な事で悩んだり不満が出たり、良い気持ちばかりでは居られないけれど、それでも基本的には自分はしあわせだと感じながら毎日明るく楽しく暮せる。
これほど幸せな生活はないと思うんです。

四十にして惑わず。
この気持ちのまま惑う事無く生きていきたい。

2005/03/03(木) ん〜〜〜〜
 広島は外国人観光客の方がとても多いです。
私の出身地兵庫県も神戸など居住している外国人の方が多い土地でしたが、広島の方が外国の方に出会う率がとても高いです。
 今日久し振りに広島市内の市電に乗りました。
目の前には外国人の男性が英字のガイドマップを見ながら座っていました。
地図を見ながら窓の外をキョロキョロ見ている様子が、なんだか不安げで、目の前に居て何か声を掛けてくれれば単語だけでも頑張って何とか話すのになぁ・・・と思いながら、でも英語が出来ない自分からはとても声をかける勇気も無くただ見つめていました。

 そのうち男性がポケットの中から財布を出して、小銭を手のひらに並べ、一つずつ確認し始めました。
市電の運賃は150円なのですが、どうもそれを準備しているようでした。
見ていると、50円玉を2枚とりその後5円玉を何回も見直した後それを2枚とり、お財布をポケットになおしてしまいました。
「あ〜〜〜〜〜〜ちがう〜〜〜〜〜」
と心の中では思ったけど、声をかけるにも言葉が見つかりません。
そのとき私は本当に自分がふがいないなぁと思ったし、英語はやっぱり出来たほうが良いなぁとしみじみ思いました。
そう思いながら私はその男性より先の駅で降りました。

 当然車掌さんや運転手さんは英語で案内が出来るだろうから、その男性も降りる時にはなんとかなったんだろうけど、私はその時何とも言えない気持ちで心の中で「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」っとうなっていました。
無力感と言うか・・・・
まぁおおげさかもしれませんけどね〜
英語はやっぱり出来たほうがいいですね(・_・、)

 今日はお雛様。
太極拳で一緒の方達と今ランチを食べに行ったのですが、その中の一人がお土産にケーキを買うと言うのでデパートのケーキ売り場に行きました。
たくさんのひな祭り用のケーキが並んでいたので私も思わず買っちゃいました♪
ケーキをかっている男性が居たんですが、男性がああ言うケーキを買っている姿は微笑ましいですね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.