diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/30(土) 仲良し
 ニュージーランド村にはガチョウも居ました。
鴨と仲が良くて、ずっと一緒にいましたよ。
これは木陰で休んでいたんだけど、近づいてきた私たちに気づいて、池へ逃げるところ(笑)

 お天気がいいのになんだか空が黄色くもやっていた気がします。
広島はここの所ずっと黄砂が飛んできているんだけど、まだつづいてるのかな。
洗濯物がほこりっぽくて困るのよね〜

2005/04/29(金) ニュージーランド村
 昨日は広島ニュージーランド村 と言うところへ行ってきました。
家から車で約2時間。
昨日もお天気がよくて久しぶりのドライブ、おにぎり作って主人と出かけました。

 GW直前で平日と言うことで人影もまばら。
しかも広大な敷地なので、本当に気持ちよく過ごせました。
動物もいっぱい居てね〜
 
 子羊たちがもう可愛いのなんの。
柵ごしに直接えさをあげることができるんだけど、手のひらに当たる口の感触がとっても柔らかくてますます可愛い。
動物の子供はみんな本当にぬいぐるみみたいで可愛いですよね〜
まぁ3ヶ月ぐらいで大きくなっちゃうけどね。

 この時期菜の花も一面に咲いていたりして、1日のんびりすごすことが出来ました。
楽しかったな〜

 帰りに寄ったスーパーのお肉コーナーで、主人が試食品をつまみ食い。
何を食べているのかと思ったら、「ラム(子羊)」肉でした。
「それは今日のあの子達の仲間だ・・・・」と言うと主人は
「あっ・・・・・でもおいしいよ(^^)」と。
まぁ人間てそういうもんよね。私も食べたし(^^;

 でもね〜言い訳じゃないけど、動物が可愛そうだからベジタリアンと言うのはよく分かる。
もちろんその気持ちも分かるんです。
でも私はそれよりも、せっかくその命をいただくのだから、大事にちゃんと美味しく頂きたいと思うんですよね。
植物でも動物でも命を頂いて人間は生きるんだから、無駄に捨てたりするのが最も良くない。
私はそういう風に考えるんですけどね。

2005/04/27(水) 速度
 JRの事故は本当に多くの犠牲者の方を出して、報道に日々胸が痛みます。
あの辺りは阪神間で私の地元にも近く、あの線に乗ったこともあります。
犠牲者の方の名前が新聞やTVに出るつど、もしかして知人は居ないかと、どきどきして見るのですが今のところそれは無く、被害にあわれた方のことを考えると心苦しいけど、正直ほっとしています。

 阪神間はJRと大手私鉄がほとんど並行して走っているため、競争も激化しています。
私が西宮に居た間にも、電車の所要時間がどんどん短くなっっていました。
特にJRはそれが著しく、毎年のように「神戸−大阪間時間短縮!通勤が便利に」などと速度の速さをメインにしていたように思います。

 便利であると言うことを誰もが望む世の中、少しでも早く移動すると言うことも多くの人が望むことでしょう。
今の日本では何でも速く速く、どの分野でもその事を重要視しているような気がします。
でもその何でも速く便利である事を良しとする意識が、落とし穴を作るように思います。

 もう一つ、昔は日本人てまじめで責任感が強いと言うことが、一つの美徳でしたよね。
必ずしもそれだけが良いとは思わないし、まじめすぎる、責任感が強すぎる事が弊害になることも多分にあるんだけど、こと仕事に関しては責任感が欠けて行くのはどうだろうと思いますね。
 あるJRのお偉いさんがご家族の所へお詫びを言いに行く時とか、ご家族のおうちにお詫びに行くJR社員の人の態度に、「あんたそれはないやろう!」といいたくなる姿がいくつか見られました。
 一生懸命やっていらっしゃるJR職員の人の努力も誠意も、ほんの僅かなそういう人たちのせいで無になるんですよね。

 事故の原因は多分いろんな事が絡み合ってるんだろうけど、なんとなく現代社会の歪を見る気がします。

2005/04/26(火) 胸をはれっ!
 タイトルの「胸を」書こうとして変換したら、を→おにしていたらしくいきなり「宗雄」って・・・鈴木宗雄さんの顔がバーーンと脳裏に・・・・いまどうしてるんだろう。
 
 そんな事はどうでもいいんだけど、昨日知り合いの方の紹介で、とある研究機関の人のところでちよっとした検査をしてきました。
血液とか、あといろいろね。
血液は特に問題ないんだけど、やはり全体的に体の機能が低下してるみたいでした。
その中で脳はすごく機能してるらしく、何かにつけ考えすぎ、いつも何か考えてると言うことらしいです(^^;

 今回のアトピーもやはりストレスから来ているってことがはっきり分かったんだけど、脾臓・腎臓がかなり弱ってるそうです。
脾臓腎臓って言うのは体の中の毒素を排出するための活動をするところらしくて、それが機能低下してるから、外に出し切れなくてアレルギーを起こしたり肌に出ているんだそうです。

 興味深かったのが、背中をかがめてるような猫背みたいな姿勢になると、腹筋が緩んで内臓か重力に引っ張られて下に下がるんですって。
だから、内臓の動きが悪くなるんだそうです。
だから、胸を張ってよい姿勢を保つのはとても重要なんだって。

 今の私はいろんな事を人に合わせようとして萎縮して生きてるから、姿勢もそうなってるんだって。
だから肩で風を切って歩くぐらいになれば、アトピーも治るって言われました。
自信の無い人はどうしても胸も張れなくなるけど、意気揚々としている人は胸を張っているものですよね。

 あと、右利きの人はどうしても左脳が活発になるんだけど、左脳って、計算とか実務的なことをつかさどるんですよね。
右脳はそれに対してインスピレーションとか芸術的なものとかをつかさどる。
まじめすぎたり物事を堅苦しく捉えがちな人は、左手をつかって、右脳を使うといいらしいです。

 私も昨日から早速、左手を使うようにしたり胸を張ると言うことをやり始めました。

 体を調べてもアトピーの原因は自分でも思っていた通りのことだったけど、具体的にどうすればいいのかが分かってよかった。
病院に行くつもりは無いけど、今の結構ひどいアトピーがこれできれいに治ったら、心と体のかかわりを身をもって体験するわけで。
楽しみ(笑)

2005/04/24(日) パプリカ
 以前UPした野菜の苗たち、少し前に植えつけました。
うちの主人が野菜が苦手で、私はもっと植えたいけどあんまりつくってもなぁ・・・・と言う気が。
 でも彼は2年の私との暮らしでゴーヤ好きになりました(笑)
なので、ゴーヤを植えてみようかと検討中♪

2005/04/23(土) 友達
 昨日の簡単バナナチーズケーキのレシピを昨日の日記に追加しておきました。
ほんとに簡単だから、お試しください(^^)
 
 ところで実は私は友達が少ないんですよ。
友達?っていうぐらいの知り合いはいても、本当に友達言える人となると、思い浮かぶだけでもまぁ3〜4人かなぁ。
学生時代の友人とか、今は日常的に連絡とってなくても、年賀状はずっとやり取りしてるっていう人はたくさん居ますけどね。
 
 その数人はかなりお互いの深いところまで話が出来る、という部分で友達と言えるっていう所があるんだけど、みんな細く長い付き合いです。
私が広島に来てからは物理的な距離もできたので、年に1〜2回あうか電話で話すかぐらい。
一人はアメリカだからそれこそ数年あってなくて、たまにメールのやり取りするだけだし。

 昨日はそのうちの一人と久しぶりに電話で話しました。
大体私が友人と電話で長話しすると言うのが、非常に珍しいんだけど(笑)
その子は小学校5、6年のときの友達で、別の中学になり離れたけどまた高校で一緒になって、そのまま友人関係が続いていると言う、よく考えればもう30年近くの付き合い。

 私はA型彼女はB型と言う正反対の性格で、しかも彼女は美人でスタイルもよく1級建築士になっちゃうぐらい優秀で、本当に何でも出来るタイプ。
私にはないものをすべて持っていて、一時期は心の中では彼女を避けた事も嫌ったこともあるんです。
性格がぜんぜん違うし、いつも私が彼女に張り合っていたから、彼女が言うことにいちいち腹が立ったりしてたし。

 でも幸いなことに、多分彼女はそういうことを気にしないタイプで、私が心の中で避けていても、何かと連絡くれたりしてました。
若い頃はそれがまたうっとおしかったりもしたんだけど、年を重ね自分が彼女を嫌がる理由がわかってから、ようやく彼女の言葉を素直に受け入れたり出来るようになりました。
 今では私が考え付かないようなことを指摘してくれて、とてもありがたい存在になりました。

 昨日は最近の自分のことを話してたんですが、彼女自身も私の2年ぐらい前に結婚して、すぐ子供が出来たので今は専業主婦。
似たような境遇なので、共感し合える部分もたくさんあり、また私のことをよく知ってくれているので、的確なアドバイスもくれました。

 少なくてもいいから、本当によく分かってくれている人、本当にいろんなことを話せる人が居ると言うのは有難い事だなぁと思います。
そうして人に支えられて生きているんです。

2005/04/22(金) バナナチーズケーキ
久しぶりにケーキをつくりました。
材料をミキサーで混ぜて焼くだけと超簡単レシピ。
でもクリームチーズとバナナですからかなりの高カロリーのはず・・・・
食べすぎ注意です(^^;

材料
クリームチーズ   250g
砂糖        60g
卵         2個
牛乳        50ml
ラム酒       大匙1半
バナナ       大1本
レモン汁      小匙2
薄力粉       大匙3
ベーキングパウダー 小匙1/2

 @すべての材料をミキサーにいれ滑らかになるまで混ぜる。

 A型にバターを塗り流しいれる。
 (底の抜けない型の場合取り出しやすいように 十字に切ったクッキングペーパーを敷くと取り出しやすい)
 (底の抜ける型の場合は、底と側面に隙間が出来ない様にクッキングペーパーを敷いておかないと隙間から生地が漏れます) 

 B180℃のオーブンで33分程度焼きます。
 焼きあがったら完全に冷ましてから型から出し、一晩冷蔵庫で 寝かせてからいただきましょう。

*私はラム酒が無かったので入れませんでしたが、じゅうぶんおいしかったです。

2005/04/21(木) 夕日
 先日書いたUMIGAMELIVE。
今日18時過ぎに海上カメラを見たら、でっかい夕日が海に沈むところでした。
画像はきれいじゃないけど、なんかリアルで感動〜
広島はまだこんなに明るいのになぁって。

 同じ時間に海中カメラも見たけど、そちらのほうが明るい感じでした。
魚もいっぱい泳いでましたよ(^^)

そういえばまたBBSがサーバーダウンしてるんですよね。
なんか最近調子悪いみたいだなぁ。。。
BBS を見るのは結構楽しみで、誰か書き込んでくれてるかなぁ〜とかいつも気にしてるんですよね。
だからそれが見れないのは、案外苛ついたりする(笑)

2005/04/20(水) デジカメ講座
 デジカメって今はほとんどの方が利用してらっしゃいますよね。
でも扱いって結構難しくないですか?
多分ちょっとのコツとかが分かればずいぶん違うんでしょうけどね。
で、今NHKの「趣味悠々」って言う番組でデジカメの講座をやってるんですよ。
それも「中高年向けのとっても簡単デジタルカメラ入門」って言う講座(笑)
だからね、とっても分かりやすいんですよ〜

 昨日で3回目だったかな、2回目の途中から見始めたんですが、いいですよこれ。
HPなどでもとっても上手な写真をUPされてる方、たくさんいらっしゃいますよね。
でも自己流じゃどうしてもテクニックがわからなくて、いつもどうしたら上手く撮れるんだろうって、思ってたんですよね。

 昨日も夫婦で一緒に見てたんですが、二人で「なるほど〜」の連発でした。
デジカメの扱いにお悩みの方、一度ごらんになってはいかがですか(^^)
教育で火曜日22時から25分間です♪
http://www.nhk.or.jp/syumiyuuyuu/camera.html

そうそう、メール復活いたしました。
ご報告まで(^^)

2005/04/19(火) ウミガメLIVE
 ある方のブログで紹介されていたんですが、海がめLIVEというHPがあります。
 沖永良部島の高校生の運営するサイトで、海中のウミガメの生息ポイントにカメラがあって、その映像がライブ中継されているんです。
見ると画面のなかを魚たちが泳ぎまわっています。
私は今日のお昼ごろ、画面の中をを泳ぐウミガメを見る事が出来ましたよ!
海上カメラもあって、沖永良部の海岸の様子を見ることが出来ます。
なんか、こんなに遠いのに、生の映像なんだぁ〜と思うとワクワクしますよ(笑)

UMIGAME LIVE
http://www.turtle-live.net/menu.html

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.