diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/23(土) 友達
 昨日の簡単バナナチーズケーキのレシピを昨日の日記に追加しておきました。
ほんとに簡単だから、お試しください(^^)
 
 ところで実は私は友達が少ないんですよ。
友達?っていうぐらいの知り合いはいても、本当に友達言える人となると、思い浮かぶだけでもまぁ3〜4人かなぁ。
学生時代の友人とか、今は日常的に連絡とってなくても、年賀状はずっとやり取りしてるっていう人はたくさん居ますけどね。
 
 その数人はかなりお互いの深いところまで話が出来る、という部分で友達と言えるっていう所があるんだけど、みんな細く長い付き合いです。
私が広島に来てからは物理的な距離もできたので、年に1〜2回あうか電話で話すかぐらい。
一人はアメリカだからそれこそ数年あってなくて、たまにメールのやり取りするだけだし。

 昨日はそのうちの一人と久しぶりに電話で話しました。
大体私が友人と電話で長話しすると言うのが、非常に珍しいんだけど(笑)
その子は小学校5、6年のときの友達で、別の中学になり離れたけどまた高校で一緒になって、そのまま友人関係が続いていると言う、よく考えればもう30年近くの付き合い。

 私はA型彼女はB型と言う正反対の性格で、しかも彼女は美人でスタイルもよく1級建築士になっちゃうぐらい優秀で、本当に何でも出来るタイプ。
私にはないものをすべて持っていて、一時期は心の中では彼女を避けた事も嫌ったこともあるんです。
性格がぜんぜん違うし、いつも私が彼女に張り合っていたから、彼女が言うことにいちいち腹が立ったりしてたし。

 でも幸いなことに、多分彼女はそういうことを気にしないタイプで、私が心の中で避けていても、何かと連絡くれたりしてました。
若い頃はそれがまたうっとおしかったりもしたんだけど、年を重ね自分が彼女を嫌がる理由がわかってから、ようやく彼女の言葉を素直に受け入れたり出来るようになりました。
 今では私が考え付かないようなことを指摘してくれて、とてもありがたい存在になりました。

 昨日は最近の自分のことを話してたんですが、彼女自身も私の2年ぐらい前に結婚して、すぐ子供が出来たので今は専業主婦。
似たような境遇なので、共感し合える部分もたくさんあり、また私のことをよく知ってくれているので、的確なアドバイスもくれました。

 少なくてもいいから、本当によく分かってくれている人、本当にいろんなことを話せる人が居ると言うのは有難い事だなぁと思います。
そうして人に支えられて生きているんです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.