diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/06(水) 堅い話で恐縮ですが・・・
 私は結構きつい性格らしい。
きつい性格と言うか、そう言う部分がある。
だから私の事をとても優しいと言う人もいれば、とても怖いと言う人もいる。
昔友人に「○○(私)は、怒らせたらもうおしまいって気がする。取替えしがつかなくなりそうなのよ」と言われた事がある。
それは、暴れると言う意味ではなく、私が相手を切り捨ててしまって、関係が修復出来なくなりそうだと言う意味。
そうね・・・そう言うところあったかも。
この人嫌いとおもったら、見向きもしなくなるところってあったよな。。。

 どうしても許せないという事があるんですよ。
いい加減だとか、約束をを守らないとか、人に迷惑をかけても平気でいれる人間とか。
自分勝手に調子いい事ばっかりペラペラ喋る詐欺師みたいな奴とか。

 とにかくいい加減な人間が許せない。
執拗に怒りを感じてしまう。
またその人を容認している周囲も許せない。
だから、私が思い知らせたろか!なんて思ってしまう。
そう思った時には、顔には出るし、言う事もかなりストレートに相手にきつい言葉を浴びせてしまう。

でもね、人間関係色々あるし、わたしが思った事を全ていって良い場合なんてほとんどない。
言うとなったら波紋を呼ぶ事になる場合が多いだけに、そこに溜まった思いをぐっとこらえて我慢するのは、かなりのストレスになる。
正直かなりきついんですよね。自分にとっても。
一度そう言う相手に出会ったら、数日間はその事が頭からはなられない。
 
 通りすがりの他人なら「アホちゃうか」で終われても、自分の身内となるとそうも行かない。
法事に帰ったときにね、そう言う親族に会ってしまったんですよね。
それで母やおば達に「なんなのあの人!いったいどーなってるわけよ!!!」とまくし立てたら
「やっぱりあんたが一番厳しい事言うわ」と。
やれやれ。

 でもね、なんでこんなに自分が反応してしまうんだろうとか思うわけです。
だって、それこそ身内でも「アホやからしゃぁない」で済ます事も出来そうなのにね。
 大体いい加減な事が許せないって言うのは、物事を善悪で判断してるということで、そもそもその善悪の基準はなんだ?と問われれば、私の場合は自分の勝手な主観でしかないわけです。
となると、基準は自分かい?って事になって、私だって自分勝手に怒ってるって事になるんですよね・・・
やれやれ。
 だからと言って、あんな奴にすき放題されて良いのか!!と言う気持ちは捨てきれず・・・・
自分勝手な正義感なんだろうな・・・

しんどいなぁ、もう。。。
なんで、こんなに激しく反応するのかな・・
以前から感じてたのに何となく避けてたけど、、やっぱりきっちり自分を見つめ直さないといけないんだろうな。

 とりあえず今日は太極拳のお稽古の日だから、きっちり汗かいて少しスッキリしてこよう。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.