diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/04/18(月) 和んだ
 マンションのお向かいさんに、3歳の女の子がいます。
今日昼間主人と買い物に出かけて帰ってくると、ちょうどその子がお母さんと家を出るところでした。

 私の後に主人が歩いて来て、そのこが主人とすれ違った後お母さんに「ねぇ、どうしてお父さんは今日お休みなの?」と聞いていました。
今日は月曜日で自分のお父さんはお仕事で家にいないのに、どうしてあの男の人は家にいるのか?という疑問だったんでしょうね〜
かわいい〜〜〜3歳ぐらいの女の子の声ってまた可愛いからね〜
あまりの可愛さに、家に入ってから主人と盛り上がりました!
「おじさんじゃなくて、お父さんでよかったね」と言ったら、主人は微妙な顔してましたが(笑)

確かに小さな子供には不思議なことって、たくさんあるんでしょうね〜
なんかとっても和みました ありがとね(^^)

2005/04/17(日) やっちゃいました
 昨日、久しぶりに一日寝込みました。
目覚めた瞬間から「頭痛い・・・・」と思ったのですが、時計を見るとなんと9時間近くも寝ていたので、寝すぎで首から来ている頭痛だろうと思ってました。
 すぐにちょっと外出しないといけなかったので、そのまま出かけ、30分ほどで家に戻ってからも、どうも頭痛が激しい。
こりゃだめだな、とベッドにもぐりこみました。
 でも、もうそこからが大変。
頭が割れる!!!ぐらいの頭痛に襲われ、まさに七転八倒。

 もともと私は風邪をひいても体調を壊しても、まず頭痛なんです。
熱が出るなんてほとんどなくて、とにかく頭が痛い。
痛みに弱いのか、横になっていてものた打ち回る感じで、「痛い〜痛い〜〜〜」とうめかずにいられません。

たいてい、半日寝ていれば収まるのですが、昨日は長かったぁ・・・
あまりお薬飲まないようにしているのですが、昨日は飲む気になっても、胃がむかついて吐き気がして、水さえ飲めない状態で、お薬を飲むことも出来ず、ひたすら痛みに耐えていました。

 昼前に主人が帰宅したのですが、ドアの開け閉めの音だけでも頭に響いて、苦痛になる。
体を少し動かすだけでも血液が頭に回る感じで、頭に響くのです。
ずっと寝てるのも体がしんどくてもう何してもつらい。
それでも横になっていると今度は寒気がしてきました。
いっぱい着込んで寝ていると、熱が上がったらしく、汗をかき出したので、着替えて横になる。
しばらくうとうとしたら、少し楽になったのでとりあえず野菜ジュースを一杯飲み、その後ようやく風邪薬を飲みました。
それが夜の8時ぐらい。
それから朝まで途中何度か目がさめたけど、しっかり寝て、今朝はかなり回復しました。
ちょっと体がほわ〜っとしてる感じなので、今日も寝たり起きたりしておこうと思います。

 今回はどうも風邪のようでしたが、いつも風邪のときは大体くしゃみや鼻水から始まります。
そういう時は早めにビタミンcを投入したりして、対応します。
今回も2〜3日前から鼻が詰まったり、くしゃみが出ていたのに、対応していませんでした。

 それというのも。。。。。もしかして「花粉症???」とそっちを疑ってたんですね〜〜
今年はみんな花粉症・花粉症って言うし、今年から花粉症デビューの人も多いみたいだし、まさか、もしかして、どうしよう・・・なんてそっちのことばかり心配してたんですが、どうも風邪の症状だったみたいです(^^;
その証拠に、今日は鼻ずまりもくしゃみもないですから。

しんどかったけど、とりあえず花粉症ではないようで、よかったです(^^)

2005/04/15(金) ゆとり
 結局仕事の件はお断りしました。
か〜なり悩んだんだけどね。
図書館事務の仕事で、やってみたい仕事ではあったんだけど、
週5日というのがね。

この2年間ずっと家にいて家事しかしていない私が、いきなり5日間も仕事したら、たぶんすぐに飽和状態になるだろうと思うんですよ。
もともと生真面目なタイプで、やるならあれもこれもちゃんとやらなきゃと思いがち。
多分家事も今まで通りやろうとして、気が疲れて、そのうち主人にもああだこうだ不満を持って、でも自分で言い始めた仕事だから不満もこらえて自分一人しんどくなる というのが目に見えてる(^^;
そのうえ好きな太極拳の教室もあきらめないといけないし、たぶんそのうちすぐにストレスためる(笑)

 だからそこまで自分を追い詰めるような事は、したくないなぁと思ったんですよね。
慣れたらそのぐらいの仕事も出来るかもしれないけど、やっぱり最初はもう少し日数の少ない、パートタイムの仕事したほうがいいかなと。
どうしても今働かないといけない状況ではないし、働くことはしたいけど、自分が無理しなくていい仕事が見つかってからでいいかなって。

 じゃぁ何で1ヶ月前に面接受けたのかといえば、たぶん焦ってたんだろうなぁ・・・
なんか仕事しないと。。。とかずっと家にいたらだめだとか、変なプレッシャー感じてたのかも。
好きな太極拳を諦めてもいいと思ってたもんな・・・

 とはいえ、仕事の内容はやりたかっだけにかなり迷った。
今朝お断りの電話を入れた後でも、あ〜〜惜しかったかも とか思ったし。
でもやっぱり自分にゆとりがなくなるのが一番怖いから、今回のこの判断でよかったと思う。うん。

 そういうわけで、今朝は気分も一新して、近くのホームセンターへ。
念願の野菜作り、いよいよ今年はやるぞと言う事で苗とプランター、土一式を購入。
そう書くとなんかすごいけど、ミニトマトとパプリカの赤、黄の3本だけ。
まぁ最初ですから、控えめに。
明日の朝植え付けします。
7〜8月頃収穫できるんだって。たのしみね〜♪

2005/04/14(木) 新PC起動
とうとう新しいパソコンが起動しました!
でもキーボードもぜんぜん違うし、違和感がありますね〜
もっとも違和感があるのが、やはり色!
なんかぜんぜん違うんですけど・・・
Topの黄色こんなに薄いの??
ここのモスグリーンの枠もこんな色??
ほかの方のサイトを見ても、こんなもんだろうなぁと思うところと、明らかに色が変わってる〜
っていうところとがある。

どうも若干薄めな気がするんだけど。。。
でもその調整の仕方が・・・・
しょうがないなぁマニュアル引っ張り出してみますか。

ところでメールのほうがまだちゃんと働いてません。
もしメール下る方がいらしたら、ちょっとお返事送れそうです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。m(__)m

そして迷い事ひとつ。。。
先月応募していてだめだった仕事の件、夕方「欠員出たんですが、いかがでしょうか?」という連絡が・・・
ん〜〜〜〜〜〜
どうしようか・・・
5月に弟の結婚式や同窓会があって、2週間近く帰省する予定にしてるしなぁ。
仕事の内容は、興味あるんですよね。
でもよく考えたら、週5日の仕事。
今の私がいきなりそんな仕事して、精神的に家事と両立できるかなぁとか、せっかく太極拳やる気になってきたのに、行けなくなるのはきついなぁとか。
応募したときはやる気満々だったんだけどなぁ。

確かに経済的には余裕が出来てありがたいんですよね。
でもなぁ・・・どうしよう。

1ヵ月前には自ら進んで応募したのに、1ヵ月後にはこうも思い悩む事になるのか。

時がたつって、変化をもたらすものだなぁ。

2005/04/13(水) 客観的視点
 反日感情。
すこし前は韓国、今は中国。
日本は本当の所はどう言う国なんだろう。

 いずれも日本で暮している人ですが、私は韓国も中国も台湾の方にも知り合いがいます。
個人レベルでは、日本のことを嫌っているようには見えない。
むしろ自国へ帰るつもりは無いと言ってるし。

 そう言うこともあって、今回の中国での反日デモも、外の事をよくしらない人達が、自分達の不満の対象を外国にしているんじゃないの?なんて思っていたわけです。
確かに、戦争問題など日本に対して不満もあるんだろうけど、今の中国は貧富の差がとても大きいようだし、人民の持っている潜在的不満も大きい気がする。
そう言う鬱積したエネルギーを吐き出すのには、外国を相手にした方がいいでしょう。
むしろ国家も自分達に向けられるより、敵を作って外へ向けられたほうが良い。
そういう中国国内の事情もあって、あんな事になってるんだろうって。

でもね、そうばかりとも言えないようなんです。
そもそも、上記のようなスタンスが、「わたしら悪くないじゃん、なんか勝手にやってるんでしょ」的な考えである事に気付いたわけです。
ね、よく考えたらそうですよね。

 在中国の日本人の方のブログを見たんですが、もちろん中国メディアに問題が無いわけでは無いとしながらも、日本のメディアの方が画一的である意味怪しい、らしいのです。
確かにね。。。そうかも・・・
しかもそのメディアからの情報を鵜呑みにせず、見極めているひとってどれぐらい居るんだろう・・・
なんか自信なくなります。

 今朝もう一つ愕然としたのが、広島の秋葉市長が関西の某大学で平和講座の講演をしたと言う記事。
原爆の実情を訴え核兵器の廃絶の必要性を説いたと言う事だったんですが、その講演を聞いた学生が
「核兵器は世界の平和を保っていると教えられてきた。今日の話しを聞いて平和、核について考える種を貰った」コメントしたと言うのです。
唯一の被爆国日本の学生が、しかも関西でも一流とされる大学の学生が、核兵器保持は世界平和のため、なんて思ってたなんて。
 まぁ数年前に広島の原爆公園の折鶴を焼いたのは、その大学の学生だから、大学云々はどうかと思いますけど。

 でも、もしその学生が本当にそう言ったとして、本当に今日本ではそう言う教育をしているなら、日本てどうなん? と思うんです。

 私はあまりに日本のことを知らないような気がしてきました。
日本から出たのもハワイへ旅行にいったぐらいで、外から見た日本を知りません。
まさに井の中の蛙。

 個人レベルでは、「井の中の蛙」になる事の怖さは常々感じていました。
自分がどう見られているかではなく、自分がどう言う人間なのか、どう在るのかを客観的に見つめる事が大切だと思うから、常にそう言う視点を持つように心がけています。

でも今日本人としても、同じ視点が必要な気がするのです。

2005/04/12(火) VAIOがきた〜
 うふふふ、VAIOちゃんが我が家にきました!
あ〜〜やっぱり家電は新しい物がよろしいなぁ〜
 
本当に最近のパソコンは素晴らしい。
オーディオになるのは当たり前だけど、最初から20曲ぐらいはいってるんですよっ!
もう驚きそして感動。
旧パソがWindows Meで実家のが何と98ですから、私がいかに古いパソコンしか知らなかったかがお分かりになると思いますが(^^;
 嬉しくて今VAIOに入っている曲をBGMにしながら、旧パソで打ってるわけです(笑)

 画面も綺麗ですね〜
私がこの旧パソを使って何が気掛かりだったかと言えば、色なんですよ色。
 一生懸命HPの色とかデザインとか自分なりに納得いくまで調整してやっているわけですが、果たしてこの色はみなさんが普通に見ている画面と同じなのか?と言うのがいつも気がかりで。
だって今のディスプレイ、たまにボワ〜〜〜ンと明るさが変わったり、画面の色が変わる事が有るんですもの( p_q)
あ〜でもこれで、何の心配もなくなるわけだわ〜〜

 データ-の移動とかは全て旦那さんにやって貰わないといけないので、本格的VAIOによるパソコンライフはちょっと時間がかかりそうですが。
とにかく今日はもう嬉しくて嬉しくて、テンション上がっておりますo\(^-^)/バンザーイ。\(^o^)/バンザーイ !

p.s 実は旦那さんもHPを持っているのですが、今日は同じアングルのVAIOの写真をUPしております(笑)
何処かでこれと同じ写真を見つけたら、それは私の主人のサイトかも(笑)

2005/04/10(日) あはは〜♪
 買っちゃいましたPCを。
もうだめ、買い替えでしょうと言いながら約1年。
引っ張って引っ張って使っていた今のPC。
いつも、買わなきゃ買い換えなきゃ、と心に引っかかっておりました。
そんなおり、今日主人と買い物に出かけたら、なんと現品限りのSONY VAIO VGC-M30が99800円!
もちろん展示品ですけどね。
二人で、「とりあえず買っておこう」と即買い(笑)

 展示品とか買った事ないけど、今のPCだって旦那さんが友達からお古を安く売って貰った物らしいし、まぁたいして問題ないでしょうということで。

 PCて今や生活必需品だけど、やっぱりそう簡単には買えない値段ですよね。
そりゃ安いのも色々も出てるけど、やっぱそれなりのメーカーをと思ったらね。

 いやぁ、久し振りの高額買い物、しかも買うつもりの物だったとは言え、ほとんど衝動買いのようなノリ。
ちょっとテンションあがりました(笑)
リカバリーして配達だそうで2〜3日かかるみたい。
あ〜楽しみ楽しみ♪

2005/04/09(土) 満開満開
 今日は久し振りの快晴。
また朝から張り切ってしまいました。
冬の間に痛んだり鉢が合わなくなっていた観葉植物の植え替えから、庭や駐車場の雑草抜き。
直射日光のした麦藁帽子をかぶり1時間あまり。
家の廻りはこれから夏場にかけて、気を抜くとすごい勢いで雑草が生えてきます。
今年は伸びすぎる前に、こまめに雑草抜きをする事にしようと思ってます。
自然が身近な環境の良いところですが、その分虫等も多いです。
色々手をかけなければならないのも、致し方ないですね(^^;

 庭の花たちは今が満開、一番の盛りです。
今年はちょっと肥料をやってたのがよかったのか、苗の選び方が当たりだったのか、去年よりも花がたくさん咲いていてとても楽しませてもらってます。
でも花が多いせいかもう蜂がやってきています。
だから水やりや花がら摘みも怖々です(^^;

そうそう、今日庭に出ていたらうぐいすの鳴き声が聞こえました。
すっかり上手になって「ホーホケキョ」と綺麗な声を聞かせてくれましたよ(^^)

2005/04/08(金) つくしんぼう
 今日はなんだか1日蒸し暑い。
お天気がよかったのは朝だけで、そのあとはずっと曇りぞら。
気温もグンとあがって、桜も一斉に花が開いたようですね。
明日はお花見がてらドライブかな。
どこも人で一杯だろうな(^^;

ところで今朝は久し振りに晴れていたので、俄然やる気が出て
朝から掃除洗濯に大忙し。
我家の庭はコンクリートなんですが、1本だけある楓の根本だけは
土があります。
冬の間はほったらかしだったけど、暖かくなると雑草が伸びてきたので、今日は久し振りに草刈しました。
そのときに、なんとツクシが生えているのを発見!!

家の庭にツクシって・・・オィって感じですが(笑)
でも、もう大興奮でしたワタクシ。
「うわぁ〜〜〜〜〜〜ツクシだぁ〜〜〜」って。
土筆なんて最近みますか?
私はたぶん小学校の頃に、何処かの土手で土筆取りをした記憶があるんだけど、その後あまり記憶がないんですよね。

いやぁ、久し振りに見たつくし。
しかも自宅の庭で・・・
この環境に感謝感謝♪

2005/04/07(木) 春の食卓
 今日は朝から1日雨でした。
でも春の雨はひと雨ごとに暖かくなるから、明日にはまた桜が一段と花を開くことでしょうね。楽しみ(^-^)

 今日はお豆ご飯にしてみました。
春のご飯と言うかんじ。
お豆ご飯と筍を入れた煮物と卵豆腐。
春らしいわ〜と一人で満足(笑)
(どうせ写真を撮るなら、もうちょっとお豆さんがいっぱい入っているように、美しく盛り付けて撮ればよかった・・・(^^;)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.