diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/05/18(水)
 弟の結婚式、素敵でした。
年が8つも離れているので、私からするといつまでたっても頼りなく危なっかしいのですが、それなりにちゃんと生きて来たんだなぁと感じる結婚式でした。
 
 友達付き合いに一生懸命で親に心配ばかり掛けていた弟ですが、その多くの友人たちが結婚式に参列し、大いに協力してくださいました。
また義妹もたくさんのお友達に囲まれていたようで、二人の交友関係がよくわかりました。

 披露宴の最後にお互いの子供の頃からの写真とともに友人たちとの写真がたくさん映し出され、友人を愛し愛されてきた二人の姿に思わず胸が熱くなり、不覚にもウルウル来てしまいました(^^;

これからも二人が仲良く暮らしてくれる事を祈っています。

2005/05/17(火) 帰ってきました〜
 10日間の帰省を終えて今日帰りました。
やっぱちょっと疲れた(^^;
先日の弟の結婚式は素敵でした!!
予想以上に楽しかったしね〜
また後日詳しく書きます。

 主人が西宮に来るときめがねを家に忘れて、3日間苦労してたんですが、今日は私が実家にめがねを忘れてきちゃった!
夫婦そろってねぇ(^^;

2005/05/14(土) 明日
 いよいよ明日は弟の結婚式。
主人も広島からやってきたし、沖縄の親戚たちも来阪。
弟を囲んでの夕食会も済ませました。

 明日は良い天気になりそうです。
お祝い事はいいですよね〜
明日の結婚式、楽しみです♪

2005/05/13(金) 痛み
 西宮に来てみると、あのJR福知山線の事故の傷跡があちこちで見られます。
傷跡と言うか、事故が落とした影というか・・・
 
 私の実家は阪急沿線なので、直接の影響はありませんが阪急の神戸線の駅の改札にはJRの社員の方が2〜3人ずつ毎日立たれているようです。
JRが使えずに阪急に振り替えているお客さんのためのようです。
バスの駅にも立たれていました。
ただ立ってお客さんに頭を下げるのってきっと大変。
 JR西日本は色々な問題が露呈しているけれど、現場で一生懸命やっている社員の方もたくさんいて、心無い人に嫌がらせを受けている人も居るという話しを聞くと本当にお気の毒だと思います。

 一方事故直後に近隣の会社や市場の方々が現場に駆けつけ多くの人の救助をしたという話しは、ご存知の方も多いと思います。
今その救助活動をした一般の人たちも、心に大きな傷を受けているとか。
 凄惨な現場を見た事の衝撃が大きくて今もその様子が目に浮かんで眠れないとか、もっと多くの人を助けられたんじゃないかと自分を責めている方も多いそうです。
 日ごろ訓練を受けている消防の人でさえ衝撃が大きかったという事故現場で、一般の方が受けたショックは計り知れません。
そのなかで、人を助けるために動いた人たちの心が痛んでいるというのも、胸が痛みます。
 
 私は何も出来ないけど、そう言う人たちが居る事は、知ってもらった方が良いのではないかと思うので、ここに書いておきます。

2005/05/12(木) 喋って笑って
 連日友人たちと会っています。
初日には同窓会で懐かしい人たちと話し、2日置いて元同僚、昨夜の夜は若手の友達と、都合のつく限り会いに行ってます。
そして今日もお昼からまた別の友人と神戸へ出かけます。
 なんというか、やはり関西人て面白い(笑)
普通の会話でボケと突っ込みやっているので、笑う笑う(笑)
そう言えばグループホームのお年よりも笑いをとってくれてたなぁ・・・・

 広島に住むまでこんなものだと思って暮らしていたので、とく関西人に笑いが密着しているとは思わなかったんだけど、違う土地で暮らすとその事が良く分りますね。
まぁ子供の頃から日常的にTVなどで吉本の芸人さんとか漫才などのお笑い文化に触れているんだから、身についてしまうのは当たり前でしょうけどね。
TVをつけたら朝や昼は芸人さんが出てる番組ばっかりだし、始めて会った芸能人は吉本の人って言うのは多分関西では多いだろうし、私もそのくちですし。

 この数日で人間にはやっぱり話す、会話する事と笑うと言う事は必要だなって改めて思います。
広島で暮らして、まだ親しい友人がそんなにいなくて、話す笑うという機会がめっきり減っていて、発散する場がなくなっていた気がします。
実家に帰って友人たちと話していたら、笑ってばかりでほんとに楽しいもんなぁ。
もともとそう言う環境にいただけに、笑う機会が減っていた事は知らない間に結構負担になってたのかも。

 なれない土地で知らない人の間に入るのことに気後れして、仕事もせずに家で主人に引っ付いていたけど、広島でももっと楽しく話せる友達を作ろうって思いました。
帰ったら仕事探しでもするかな。

 昨日あった友人はネットで知り合った人たちなんだけど、もう4年ぐらい前からの付き合い。
一回り年下の女子と男子なんだけど、食事の後にはカラオケへ。
2時間近く3人でスピッツばかり歌って、まさに「スピッツ祭」(笑)
たのしかったな〜
いろいろ話を聞いてくれて、笑わせてくれて、ほんとに楽しいひと時を過ごさせてくれてサプリ、ようへい本当にどうもありがとう♪!!

2005/05/11(水) 嬉しいです ありがとう
 昨日は結婚前に働いていたグループホームへその時の同僚と一緒に、お年よりに会いに行ってきました。
グループホームと言うのは、認知症のお年よりの方のための少人数式の居住施設です。
結婚を期に退職してはや2年、実家に帰省するたびにお年よりに会いに行っています。
 
 前回訪ねたのは半年以上前の事、皆さんどうしてるのかなぁ、元気なのかなぁ、覚えてくれているのかなぁと若干の不安もありました。
でも訪ねてみれば、名前までは思い出せないものの、顔を見たら「何となく知っているひとだなぁ・・・・」と言うところから徐々に思い出して下さいました。
 認知症が進んでいてもう私たちの事はまるで分らなくなっている方もおられましたが、それはこの病気為しかたがない事。
そう言う病気だけに、覚えていただいている事がことさら嬉しく感じます。
 
 施設に入居されてるお年よりは、社会から遠ざかって訪ねる人も家族だけ、ぐっと社会が狭くなるので特に親しくしていたお年寄りには、時々葉書を出したりしていました。
分らないといけないので、写真をつけたりして送っていたら、その写真を部屋に飾ってくれていて、「いつも見てるのよ」と話して下さいました。 
 私たちが働いていた頃にいた9人のお年よりのうち、今も変わらずにいらしたのは5人だけになってしまいました。
でも残っている方々は皆さんお元気そうで、安心しました。

 働いていた間はそれなりに大変で、もう限界もうだめとか言いながら、同僚と励ましあって仕事をしていましたが、今となっては大変だった事も笑い話。
大笑いしながら話せることがなんだか凄いなぁ〜と。

 帰り際、「またきてね」と玄関まで見送ってくれたお年寄りを後に、「会いに行って喜んでくれる人がいるのってあり難いよね」と話しました。
「あの頃は私たちかなり頑張ったからね〜」とお互いを誉めあいながら(笑)

2005/05/09(月) 3日目
 帰省して3日目。
今日は風邪をひいたのか夕方からちょっと頭痛がしたので横になっていました。
晩ご飯は私のリクエストで母の得意の「鮭の散らし寿司」にしてもらう事になっていました。
寝ている間に夢を見て、夢の中では私が自宅で主人のために「鮭の散らし寿司」を作ろうとしていた(^^;
鮭が無くて「買ってこなきゃ〜」と台所でウロウロしている場面で目が覚めた(笑)
なんというか・・・単純(^^;
 3日目ともなると、やはり主人の事が気になるようです(笑)

2005/05/08(日) 22年て・・・・
 昨夜は同窓会でした。
結局70人ぐらいの参加で、先生方も5人ほど出席されました。
全然変わっていない子も多かったけど、「だれ????」と言うぐらい
別人のようになっていた人も(笑)
 2次会まであわせて4時間ほど参加したけど、声をかけようと思いながら話せなかった人もいて、もっと積極的にはなしにいけばよかったなぁ〜なんて少し心残り。
 でも、高校時代にはなした事なかった人と話しが出来たのは嬉しかったし、フルネームで名前を覚えてくれていた男子がいたりしたのは驚きました(笑)
 
 今度は10年後にまた同窓会しよう、なんて話してたけど、実現したら今度も必ず行きたいと思います。
楽しかった。

そうそう、去年「トリビア」に同級生が出てたんですよ。
昨日は本人が来てて、確認したらやっぱりそうだった(笑)

2005/05/06(金) TVでスピッツ
 今日はミュージックステーションでスピッツが2年半ぶりのTV出演。
もちろん見ました♪
ライブのときは2階で、真正面だったけど表情までは見えなかったので、今日はTVでしっかり見れて良かった(^^)
マサムネさん、4月にのどを壊していたらしく、ライブを延期したところもあるそうなんですが、それが広島ライブの10日ぐらい前かな。
広島のときも若干声がかれ気味だったんですよね。
今日は大分よくなってたようですが。
ビデオ撮ればよかったな(><)

 明日から帰省です。夜は同窓会。
昨日は風邪気味だったけど、頑張って美容院に行って髪を切ってきました。
やっぱ気にするよね 一応は(笑)

2005/05/04(水) 22年ぶり
 7日から実家に帰省します。
そして7日の夜は22年ぶりの高校の同窓会。
卒業以来初めてなんですよね。

22年かぁ・・・
2年前には25年ぶりという小学校の同窓会がありました。
クラスの約半数が来てたけど、案外みんな面影が残ってて、顔を見たらすぐ分かった。
クラス会だったから余計みんなが近くて、懐かしくてみんなであれこれ話しました。
女子はお化粧とかもするし、そんなに変わってないんだけど、男子が変わりますね(笑)
老ける子はぐっと老ける(笑)

 高校の同窓会は学年全体だから、どんな感じになるのかな。
同窓会サポートシステムっていうところが咬んでいるので、出欠状況がネットでチェック出来るんだけど、半分ぐらいは連絡つかないみたいですね。
出席は大体50人ぐらいかな。
350人ぐらい居たはずなんですが、そんなもんかなぁ〜

今のところ高校のとき好きだった男子は来ないみたい。
イメージ崩れるのも嫌だし良かった
思い出は美しいままでってね(笑)

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.