diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年6月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/06/17(金) うれしいものは
 そう、予期せぬプレゼントやお土産。
今日は久しぶりに旦那さんがお土産を持って帰ってきた。

 お土産って言うのかナァ・・・・「涼しそうだから買ってきた」って言って風鈴スティック?を2本。
これ結構かわいいのです。

 風鈴で思いだしたけど、付き合いだした当初広島から兵庫に遊びに来るたびに、何かしらお土産を持ってきてくれていたのだけど、初めての夏、鉄の風鈴をくれた・・・
音がいいからって。
なんかそういう物をプレゼントに選ぶ感覚が素朴と言うか、飾らなくていいなぁって思ったなぁ。

 この前のお土産はコンビニで見つけたらしい、復刻版ビン入りチチヤスヨーグルト。
可愛いビンはもちろん私の空きビンコレクションの仲間入りをしました(^^)
 

2005/06/14(火) 収穫!
 ミニトマト初収穫♪
とは言ってもたったの2個だけど(^^;

 でも初のmade by 私の完全無農薬ですからね〜(笑)
主人と一個ずつ食べますよ〜

大きいほう主人で小さいけど赤い方が私だな(笑)

2005/06/13(月)
 イオンのCM、山口智子さんがナレーションしている父の日のCMがなんかいいな。

 「父の日ぐらい父と一緒に買い物に行こう」見たいなコピーだったけど、登場する親子のなんとなく微妙な雰囲気、なんかわかるなぁ〜

 うちの父はまじめで堅物で、愛情表現の下手な人だったから私もなんとなく距離を感じて、仲良し親子ではなかった。

 大体二人でいると話すこともないし、いつも気まずくなった。
今でも父と二人だとなんだか構えてしまうし、ほんと話しに困る。

 でも私が結婚して広島に来てから、父が迎えに来てくれたり、食事に連れて行ってくれるようになった。

 5月に帰省したときも母は出かけていて、父が私たち夫婦とお墓参りに行ったり、食事に連れて行ってくれたりした。
そういう今まで無かった父親の行動に、最近父の愛情を感じるようになった。

 私も父親似。
お互い不器用だから今までなんか遠かったけど、父が私の結婚に一言も文句をつけなかった時に、父からの信頼と愛情を感じた。

 今年の父の日は欲しがってたダーツを送ることにしてます。
ダーツって・・・今年70歳なんだけど、、、若いな(笑)

2005/06/12(日) 豆乳プリン
 最近暑くてなんか冷たいおやつがほしいな〜と思いながらいろんなサイトを見ていたら、「豆乳プリン」という文字が目に付きました。
ひそかに流行っているような・・・
 
 オーブンを使うおやつはもう作る気がしない、でもおやつは欲しい、そんな私にはなんと魅力的な文字。
これはいいんじゃな〜いと思って早速検索、レシピを見つけたら家に有る物で作れるじゃないですか〜
即作り始めました。

 これがまた混ぜたり電子レンジでチンするだけの超簡単レシピ。
後片付け含めて30分ぐらいだったかな?

 冷蔵庫で冷やしてお昼ごはんのデザートにしました。

 味は・・・おいし〜〜〜い!!
バニラエッセンスを入れ忘れたので、ちょっと香りが寂しかったけど、沖縄で買ってきた濃厚黒砂糖で作った黒蜜がもう抜群!

 定番おやつにします(^^)V

レシピはこちらです
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup/CU20040806A/

2005/06/11(土) いよいよ・・・
 久しぶりに雨になりました。
ここのところ日中すごく暑かったから、涼しくていいけど。
でもそろそろ梅雨ですかね〜主婦としてはお洗濯物に頭を悩ませるシーズンですね。

 湿気が抜けにくい家なので、部屋干しは極力しないようにしていて、このシーズンは毎日お天気とにらめっこ。
天気をよむ事に神経を尖らせているのです(笑)

 写真は昨日のものですが、いよいよミニトマトが色づいて来ましたよ〜
うふふ(^^)

 先日ゴーヤの苗を買いに行ったらもう無かった(><)
やっぱ5月中ですかね。
今年はゴーヤは断念です。

2005/06/10(金) まりも
 近くのホームセンターでマリモを購入。
めだかの水槽に入れてみた。

 最近いろんなところで売られているのをよく見かけますが、流行?
こんなサイトもあるから、マリモ好きの方も多いみたいですね。
http://www.marimonokai.com/premarimo/index.html

 6センチぐらいの大きさになるのに、150〜200年かかるんですってね!
 阿寒湖にはそんな大きマリモがいるのだろうか。
なんかすごい時間の流れの中で生きていんだ
マリモに悠久の時を想う・・・

 うちのマリモはせいぜい1センチぐらいですが、大きくなるのかな。
↑のサイトを見ていたら、冷蔵庫で育ててる人も居るんですよね
確かに寒いところのものだもんね。

なんか、知らない事ってたくさんあっておもしろい。

2005/06/09(木) ねむ・・・
 今日は久しぶりに太極拳の朝連に行きました。
7時から・・・おきたの5時45分。
昨夜ねたの1時。

そして今はAM11時半。
ねむいよぉ。ちょっとねよっかな・・・

とおもったら、旦那さんの帰るメール。
ダメだ・・・(−−;)

2005/06/08(水) ピーマン失敗したみたい・・・
 ピーマンに1個実がついて、それが少しずつ大きくなるのがとても楽しみで、毎日眺めていたんだけど・・・・

 どうも最初の実は小さいうちに採ってしまわないといけなかったみたい。

 あわてて採ったんだけど、それ以降花も出来なければ当然実もできそうに無い(++)

 1個結実するとそれで安心するのか、他に実を作ろうとしない性質みたいです。

 あぁ・・・・・素人ならではのシッパイ。
せっかく本も買ってたんだから、ちゃんと読んでおけばよかった。
後は、葉の緑を楽しむだけですかねぇ(><)
 
 でもお陰で出遅れていたパプリカはちゃんと1個目の実を取れた。
あぶなかったぁ〜ふ〜

最初で最後であろう、ピーマンをUP(^^;

2005/06/06(月) 伝統文化
 壬生の花田植えでは田楽とともに早乙女と呼ばれる女性たちが田植えをしていくのですが、その前に飾り牛が田んぼを耕していくんですね。
 この牛たちの装束がまたすばらしい。
田楽もただ太鼓をたたくのではなくて、踊りのように体を動かしながら叩くのが始めてみる形態で非常におもしろい。

 広島に来ていろんなお祭りを見に行くようになったのですが、その土地々でいろんな文化があることが分かってとても興味深いです。

伝統文化ってすばらしいです。

2005/06/05(日) 壬生の花田植え
 今日は北広島町の壬生の花田植えというお祭りに行ってきました。
国の重要無形文化財にも指定されていると言うこのお祭り、関西方面からも観光バスが来てたり、かなり多くのお客さんでにぎわっていました。
 
 家から車で1時間半ほどの距離だったので「取り合えず行ってみようか」って感じで、思いつきで出かけんたんですが、見応えがありました。
いって良かった(^^)

 そういえば今週末は広島市内では「とうかさん」と言う浴衣祭りがありました。
今年はそちらは行かなかったけど、広島はお祭りが多くて、季節ごとに楽しませてもらってます。

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.