diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/31(日) 生ヒデみました
 昨日サッカーに行ってきましたよ〜
初スタジアム、面白かった。

試合は確かにTVのほうが見やすいんだけど、臨場感が違うからすごい興奮します(笑)
TVで見ているより時間があっという間に過ぎたので、多分すごく熱中してたんでしょうね。

 試合は1-0でフィオレンティーナが勝ちましたが、サンフレッチェも結構頑張ってたんですけどね〜
っていうか、何度もチャンスが有ったのに、生かせなかった。
まぁそれが実力なんだろうけど。
と、偉そうに(^^・;

 生ヒデ、さすがに上手いです。
ちゃんと他の選手を見てるもんね〜動きも早いし、無駄が無いし。
でもね、噂どおりほんと愛想ない人(笑)
まぁあれが彼のスタイルだから、いいんでしょうけどね。

 ミーハーな私たち夫婦はきっちり生ヒデ見てきました。(笑)
多分試合以外では全然見れなかった人も多かったはずだけど、ラッキーな事が重なって、すごく見れました。
そして主人が写真もちゃんと撮ってきた。偉い!

なので、一応ここにもUP。
分かり難いな(^^;

しかし、今年はいろんな人を生で見れるなぁ・・・
すごいわぁ〜(^^)

2005/07/29(金) 明日はヒデだ!サッカーだ!
 ワクワク楽しみ!
明日はサッカーを見に行きます!
初スタジアム!

 中田ヒデの所属するイタリアのACFフィオレンティーナのジャパンツアー。http://www.acffiorentina.it/
広島のサンフレッチェとの交流戦を見に行きます!

 私は野球は興味ないんですが、サッカーは昔から好き。
あぁ、でも広島県民としてはここだけの話し、サンフレッチェのファンではありません(^^;
っていうか、Jリーグには興味が・・・・

 サッカー好きになったのが、多分20年ぐらい前まだ日本は世界に出れるレベルじゃなかった頃。
マラドーナとかがいた頃。
TVの深夜放送で、ドイツやアルゼンチンなどの試合を見てサッカーファンになったんです。
そこがスタートなので、正直Jリーグは・・・・(^^;

でも この広島であのセリエA のチームの、中田ヒデのプレーが見られるなんて、これは見ておかないと!ってことで、チケット取りました。

 昨日の予報では週末雨って話だったんですが、今日もそんなにらなかったし、多分大丈夫かな・・・・
雨で見るのは辛いから、晴れますよ〜に(^人^)

2005/07/28(木) 美味しい!
 前にここでも紹介したかな・・・・

男前豆腐店の「風に吹かれて豆腐やジョニー」
えっと、れっきとしたお豆腐です。はい。

しかもかなり美味しい。

二人には量が多いので1日目は冷奴で、2日目はお味噌汁に入れました。
冷奴はお醤油無しで食べたら、甘くない豆乳プリン。

お味噌汁にすると、豆腐の甘みがしっかりして、めちゃくちゃ美味しい。
お味噌汁にするなんて贅沢〜ってちょっとリッチな気分も味わえます。

私はジャスコで買いました。

強烈なHPも有ります
http://otokomae.jp/index-pc.html
いきなりすごい音が鳴るので、ご注意ください。

2005/07/27(水) 自立
 自分の足でしっかり立っていられる というのが大事。

自立 まさに読んで字の如し。

2005/07/26(火) こんなのがあるんですよ
チームマイナス6%
http://www.team-6.jp/

ここが提唱していることのほとんどを、日常生活でやってました。

節電で使わないときは家電のコンセントは抜きまくってるし、室温28度どころか、30℃超えてるし(笑)
 
知らない間にメンバーだった感じ(笑)

2005/07/25(月) 守られている
 主人のお父さんは、主人が二十歳の頃に亡くなりました。
だから私はお会いしたことが無い。
写真も無いとか言ってたから、どんな方だったの顔も知らなかったんです。

 でも昨日、義母が家の片づけをしていて昔の写真がたくさん出てきたからと、主人に持たせてくれました。

 生まれた頃からの主人の写真とともに、始めて見るお父さん。
性格は主人がそっくりだそうでだけど、見た目は主人の兄が似てるかな。

 主人も久しぶりに見るお父さんの顔に、感慨深げでした。

 私たち二人は出会ってから結婚して2年、その間本当に順調にささやかだけど幸せな生活を送っています。
もちろん嫌な事もあるし、私もストレス抱えたりも有るんだけど、何かあっても不思議と上手くいくことが多い。

 どうすんのよ〜〜〜???なんて胃が痛みそうなイライラする出来事も、なんだか分からないけどいつもタイミングよく物事がいい方向に進んで、結局なんか上手く行ったね、とか、心配するほどでもなかったね、なんて事になっているんです。

 そういう時私はいつも「お義父さんが守ってくれてる」って、思ってしまう。

 私のほうも祖母と叔父の、とても私を可愛がってくれた人がちが亡くなっているんだけど、私と主人の結婚式の時の写真にはとても不思議な写真がたくさんあるんです。
こんな書き方すると、なんか変に思われるかもしれないけど(^^;

 とある人にその写真を見てもらったら、「いろんな人が喜んでくれているんですよ」と言われたんだけど、確かにそうだと思うんです。

 私たちは義母と一緒によく義父のお墓参りに行きます。
その時にはいつも「いつもありがとうございます」ってお礼を言っている。

やっぱり守られていると思うから。
 

 

2005/07/23(土) 夏は暑い!
 皆さんのおうちの気温は大体どれぐらいですか?
クールビスを心がけられたりしていて、やはり28度ぐらい?

 我が家の気温。。。。現在31度。昼からは33度(^^;
あっっつ〜〜〜しんじらんない〜〜〜って感じですよね(笑)

 この家にきて丸2年、クーラー無しです。
私も主人もクーラーが苦手なので、いまだに取り付けていないのです。
去年一昨年と冷夏のお陰もあって、何とかすごせたんですが、今年は7月で30℃越えでしょ〜
このまま乗り切れるのかなぁ・・・・

 主人は仕事の都合で昼間寝ているから、やはり暑いのは寝苦しそう。
だからクーラーつけようか?っていうんですが、「クーラーつけるとかえって夏ばてする」、とか言って断固拒否。
睡眠不足で夏ばてするんじゃないのか?と思うんだけど・・・
扇風機をかけて、昨日からはアイスノンを導入して寝始めました。

8月になったら冷風機を使うそうです。
なんか、健気(笑)

 それにしても30℃越す室内って、すごい気がすると思います。
でもね、これが案外なんとかすごせるんですよ。
今私がいる部屋は31.5度ですが、扇風機もつけてません。

 額に汗はにじんでますが、「でぇ〜うごけない〜〜〜」ってほどではない。
案外元気にパソコンなんかを触ってられます。

 なぜかというと、風が通っているから。
家中の窓という窓をあけて、玄関も開けてますから、風が東西南北すべての方向に流れてるんです。

だから気温自体はすごいけど、体は辛くない。

 もちろん、こんな夏を2度も乗り越えているのだから、体が強く暑さに強くなったのはあると思います。
結婚前は暑いのも寒いのも苦手で、いつも半夏ばて状態。
でも冷房が苦手で、自室には冷房無しだったけど(^^;

それに暑いだけに、食事にもにんにくを使うなど気は使ってますね。
栄養のバランスが悪ければ、多分もたないし(笑)

 でもこの夏の暑さをもろに感じる生活というのは、楽しみもある。

冷た〜い麦茶やお水はめちゃくちゃ美味しく感じるし、アイスクリームやカキ氷も美味しい。

 夕方に家の周囲に打ち水をし始めたんですが、これってほんとにひんやりした風が入るんです。
やったことが無かったから、初めて打ち水をした日には「お〜〜〜〜涼しい〜〜」ってちょっと感動。

 本当にこの夏もクーラー無しで過ごせるかどうかは分からないけど、まだ当面は大丈夫そうです(^^)

2005/07/22(金) どくだみ茶完成
 ずっと前に作ったどくだみ茶
実は完成してもう飲んでいます。

 どくだみって独特のにおいがするんですが、お茶にして飲んでみると、味はあまり無い気がします。
ただ香りはしっかり残っている。

 だからどくだみの匂いがだめな人は多分飲めないだろうなあ。
私は大丈夫なので美味しく飲んでいます。

 教えてくれた整体の先生に話したら、「美味しくのめるって事は、自分にあっているってことですよ」と言ってました。
この先生は基本的に「楽なように、気持ちいい様に」する事が大事、そう感じられる事が自分に合っているんだって考え方。

 だから治療してもらっていても、お話していてもとっても気楽です。

 私みたいに頭固めの人間には、もっと楽にしていいんだぁ〜って思える。

 でもある意味自由人だから、奥さんは色々大変だろうなぁ・・・なんて心配したり(笑)
ってそんな風に感じるのもまた、私の生真面目なA型らしい固さゆえでしょうな(^^:

 もっと柔らか頭になろ〜

2005/07/21(木) 20年ぶり
 先週の金曜日から4日間実家に帰っていたわけですが、何のためかというとこれが、短大のときのクラブ活動がらみだったんです。

 神戸の短大に通っていたんですが、そのときフォークソング部に入っていて、バンド活動をしていたわけです。
 そのクラブでは同じ神戸のK大学のフォークソング部の人が、コーチに来てくれていたんだけれど、その頃のギターのコーチの方が昨年急に亡くなられていて、一周忌の今年追悼ライブをするということで、K大学の同期の人たちや、私の先輩方が参加されることになって、見に行ってきたんです。

 短大卒業から20年ぶりに会う人たちばかり。
皆40歳を超えてるんだから、いいおっちゃんとおばちゃんですよ(笑)
女性はそんなに変わらないけど、男性は変貌する人はすごい変わりっぷりですからね〜

 平均年齢43歳のストーンズのコピーバンドとかがいるんだから、そりゃもう自分たちの年齢を思い知らされるというか、20年のときの流れを感じるんだけど、でもね〜みんな若い(笑)
日常的に好きな事をやっている人は、やっぱり若々しいんでしょうね。

 ステージに立つ姿は明らかにあの頃とは違うんだけど、演奏をしている姿を見つめていると、20年前の大学生の頃の姿が鮮やかに蘇るんです。
そして20年どころか、ほんの2〜3年前のことのように感じてしまった。
実際にはあの頃のちょうど倍の年にになってるんだけど(笑)

 好きだった先輩もあこがれた先輩も、可愛がってくれた先輩も一緒に頑張った同期も、みんな年はとってるんけどあの頃のまんまで、声も話し方も変わってないのが嬉しかった。

 それだけにお世話になったSコーチが亡くなった事が信じられなくて、ライブ終了間際にステージに在りし日のSコーチのギターを演奏している姿や、学生のころの姿が映し出されたときは胸が詰まりました。

 私は人と人の繋がりと言うか関わり方は、時間の流れとともに変わっていくものだし、それは個人個人の生活が変わったり、個々人の成長のためで、変化して当たり前だと思ってるんです。

 だからあまり友人つきあいに固執しないし、年賀状だけのやり取りでも充分だし、それさえなくなる人達でも、一時期をともに過ごしたという思い出で充分だと思うんです。
 もちろん長い付き合いの人も居るけれど。

 ただとても大切なことは、今回のように何十年か経ってからでも、気兼ねなく会いにいける、会いたいと思える人達が居ると言うことと、そう言う人達に会いに行こうとする自分でいるということだと思うんです。
 
 自分が過ごしてきた大切な日々を、否定する事しか出来なければ、そういう機会があっても出かける気になんて成れないもんね。

 私は短大時代は勉強した思い出なんて全然ないんだけど、ひたすらバンド活動に励んで、ひたすらベースを弾いてました。
2年間だけの活動だったけど、本当に一生の思い出になる日々でした。

 そしてそのとき一緒に必死に頑張って泣いたり笑ったりしてすごした仲間は、日ごろ連絡することがなくても、やっぱりあの頃の思い出が距離を縮めてくれました。

 あの2年間本気でバンド活動をしていて、本当によかったと心から思った1日でした。

2005/07/19(火) ホワイトバンド
神戸のFrancfrancで買いました。

http://hottokenai.jp/white/index.html

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.