diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/23(土) 夏は暑い!
 皆さんのおうちの気温は大体どれぐらいですか?
クールビスを心がけられたりしていて、やはり28度ぐらい?

 我が家の気温。。。。現在31度。昼からは33度(^^;
あっっつ〜〜〜しんじらんない〜〜〜って感じですよね(笑)

 この家にきて丸2年、クーラー無しです。
私も主人もクーラーが苦手なので、いまだに取り付けていないのです。
去年一昨年と冷夏のお陰もあって、何とかすごせたんですが、今年は7月で30℃越えでしょ〜
このまま乗り切れるのかなぁ・・・・

 主人は仕事の都合で昼間寝ているから、やはり暑いのは寝苦しそう。
だからクーラーつけようか?っていうんですが、「クーラーつけるとかえって夏ばてする」、とか言って断固拒否。
睡眠不足で夏ばてするんじゃないのか?と思うんだけど・・・
扇風機をかけて、昨日からはアイスノンを導入して寝始めました。

8月になったら冷風機を使うそうです。
なんか、健気(笑)

 それにしても30℃越す室内って、すごい気がすると思います。
でもね、これが案外なんとかすごせるんですよ。
今私がいる部屋は31.5度ですが、扇風機もつけてません。

 額に汗はにじんでますが、「でぇ〜うごけない〜〜〜」ってほどではない。
案外元気にパソコンなんかを触ってられます。

 なぜかというと、風が通っているから。
家中の窓という窓をあけて、玄関も開けてますから、風が東西南北すべての方向に流れてるんです。

だから気温自体はすごいけど、体は辛くない。

 もちろん、こんな夏を2度も乗り越えているのだから、体が強く暑さに強くなったのはあると思います。
結婚前は暑いのも寒いのも苦手で、いつも半夏ばて状態。
でも冷房が苦手で、自室には冷房無しだったけど(^^;

それに暑いだけに、食事にもにんにくを使うなど気は使ってますね。
栄養のバランスが悪ければ、多分もたないし(笑)

 でもこの夏の暑さをもろに感じる生活というのは、楽しみもある。

冷た〜い麦茶やお水はめちゃくちゃ美味しく感じるし、アイスクリームやカキ氷も美味しい。

 夕方に家の周囲に打ち水をし始めたんですが、これってほんとにひんやりした風が入るんです。
やったことが無かったから、初めて打ち水をした日には「お〜〜〜〜涼しい〜〜」ってちょっと感動。

 本当にこの夏もクーラー無しで過ごせるかどうかは分からないけど、まだ当面は大丈夫そうです(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.