diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/07/03(日) どくだみ茶
 先日いつのもの整体の先生に来ていただいて、また治療をしていただきました。
 治療といっても、すごく悪いところがあるわけではなくて、腰のだるさとか肩こりとかそんなもの。

 でも日常生活でも体のバランスって崩れているようで、ちょっと調整してもらうといろんなところが出てくる。
しかもこの梅雨の気候の悪い時だから、体もつらくなりがち。

 お願いしている整体の先生は鍼灸の勉強をされていた方なので、体をボキボキ言わすのではなくて、つぼを押さえたり、手当てをしたり凝りをほぐしたりって感じのやり方で、とても楽。

 整体というよりもヒーリングに近い感じといえば、どんなものか分かっていただけるかな。

 いつも時間を気にせずやってくださるので、先日は4時間もかかってしまった。
それで3000円プラス交通費て・・・・
先生大丈夫ですか?って感じ。
 治療のアフターケアもばっちりで、翌日とかにお電話してくれたり、こちらが状態がこんなんで・・・・って電話を掛けると、あれこれ考えてアドバイスをくれる。
ほんと、良心的でいい先生です。

 東洋医学の専門だから、食べるものと体の関係等も教えてくれて、とても興味深い。
私の体の状態をみながら、こういう時はこういうものを食べたほうがいいとか、こういう場合は冷やすよりも暖めたほうがいいとか教えてくださる。

 で、今回教えてもらったのが「どくだみ茶」。
どくだみって言うぐらいだから、やはり「毒消し」とか老廃物を出すとかの作用があるらしくて、私のアレルギーにもいいかもね〜
って言うことだった。

 毒をだすって、からだの不純物を出してくれそうで魅力的な言葉!
そういえば家の裏にはどくだみが生えてる!
って事で、さっそく昨日どくだみを摘んで干してみました。

 どくだみ茶はどくだみを乾燥させて、普通のお茶みたいにして飲めばいいらしいんですが、広島は昨日から大雨。

上手く乾燥すればいいけど、かびたらどうしようってちょっと心配(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.