diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/29(月) 沢山出来てきた
 5月ごろ植えたピーマン。
なかなか実が付かず、やっと1個か2個付いてもくさったり大きくならなかったり。

 近所で畑をしているおばあさんも「今年は梅雨に雨が降らなかったから、駄目だね〜」なんて話していたので、「今年は失敗か」と諦めていたら、8月にはいってまた花が咲き始め、次々と実が付きだしました!

 やっぱり夏の野菜は夏に取れるのが自然って事でしょうか。
スーパーには年中同じ野菜が並んでいるから、本当の時期が分からないですけどね。

 そろそろ大きさもよくなっている気はするんだけど、なんせ素人なので、いつ収穫していいのか分かりません(^^:
せっかく育っているので、収穫するのがもったいって言うのもある。
それじゃ意味無いけど。

 いつ意を決して、勇気を出すかな。(^^;

2005/08/28(日) 花びらの様に散り行くなかで〜♪
 欠かさずにみているTVドラマ。
「いま、会いに行きます」「海猿」「電車男」
って、これら全部映画も見ました。ミーハー(^^;

 でもこの中で「いま、会いに行きます」はドラマのほうが先でした。
映画はかわいそうな雰囲気漂ってたので、なんか敬遠してたんですよね。
でもドラマ化されたからやはり気になって。。。

 ドラマはすっかりはまってしまいました。
成宮君の弱弱しさと健気さと、話の展開についつい引き込まれて、夫婦で欠かさず見ています(笑)
だって毎回次が気になってしかたがない終わり方なんだもん〜
それに主人公の住んでいる家とか、街とかの雰囲気もとっても素敵なんですよ。

 そおやって、ドラマのほうにはまると、今度は映画が気になりだしたんです。
この話の結末がすごく心配なったのもある。
だって、いつもいつも主人公の成宮君がなんかかわいそうな展開ばかりで、(いや、心温まることもあるんだけど)このままじゃこの話は成宮君がかわいそうなだけなわけ?え〜〜〜そんなぁ〜〜〜
とか言って、主人と二人で心配しはじめたんです。

 それに、成宮君と中村獅童さんが同じ人物を演じてるって言うのも、どうもピンと来なくてね〜
獅童さんはいったいどういう風になってるわけ?
って気になりだしたので、レンタルしてきました。

 最初は成宮君とミムラさんに慣れ切っているので、獅童さんと竹内裕子に違和感があったんです。
同じ話でもドラマは尾ひれが付いてるし、設定も若干違うし。
竹内裕子さんとミムラさんのキャラも違うしね〜

 でも映画は映画でよかったです。
結末も納得できたし。

 三分の二ぐらいまで獅童さんがなんか違和感あったけど、後半やっとしっくり来て、というか逆に彼の男っぽい風貌が、主人公の弱弱しさを引き立てて、なんかすごく切なさを感じさせるのに効いてた気がしますね。

 あの役に獅童さんをもってきた監督さんのセンスが素晴らしいなって思いました。
獅童さんは上手いしね〜「ピンポン」でも上手だったもん。

でも、竹内裕子さんは甦り系、よく出るね(笑)

 今日はまたドラマのほうがあります。
いままだ午前中だけど、もう楽しみでワクワク♪

 そうそう、ちょっと獅童さんで検索かけたらHPがありました。
そこで「TUBUYAKI」として、文章を書かれているんですが、さすがに梨園の方、言葉が丁寧で美しいですね。
 
 単に敬語を並べているのではなくて、美しい日本語が身についているという事が伺われます。
若くて伝統の世界ではアバンギャルドに感じる方が、正しく美しい日本語を使われるというのは、素敵なことです。
http://shidou.jp/

2005/08/27(土) 喜び
 たとえほんの僅かでも、自分が作った野菜が食卓に乗る事は喜びだ。
とても些細な出来事だけど。

こういうことの積み重ねが、しあわせな人生だと思うんだ。

大きな喜びももちろんいいけれど、小さな些細な喜びを毎日。

大きな喜びは出会うのに時間が掛かるけど、小さな喜びならいくらでも見つけられる。
そのほうが、手っ取り早いから。

私流 楽してしあわせになる方法(^^)v

2005/08/26(金) 楽しくするため
 主婦にとって毎日の食事作りって結構大変ですよね〜
好きなものだけ食べればいいわけじゃない、栄養のバランスとか前の日のメニューとの兼ね合いもあるし、旬のものも使いたいし。

 作る作業だって毎日となれば大変だし。
よっぽどお料理が好きなら別だけど、毎日毎日作るのって「やれやれ」って気になることもある。

 だからキッチンツールがお気に入りのものだと、やる気が出たり料理が楽しくなったりするんですよね!

 私の大好きなツールの一つ、月兎印のホーロー製品。
白地にこの赤のトリミングがとっても可愛い。
ノスタルジックな雰囲気もあって、とにかく好きです。

 月兎のホーローにル・クルーゼ。
今日「ル・クルーゼでおいしい和食」という本も買ってしまいました。
もう、やる気満々です(笑)

2005/08/25(木) るんるん♪
 欲しかったル・クルーゼのココットロンド、とうとう手に入れました♪
やった〜
1年半ぐらいずっと欲しい欲しいと思ってたんだけど、なんせ定価が2万6000円ぐらいするので、なかなか手が出なかった。

 でも今日とある量販店のセールが始まって、その広告に1万6800円で販売されていると出てたので、早速行ってきました。
そして欲しかったサフラン色を購入!
 
 嬉しくて仕方がないので写真も写してしまった(笑)
スーパーなどで安く出ているときもあるんだけど、だいたい決まった色しかなかったから、好きな色が10000円もお安く手に入れることが出来てもう最高に嬉しいです♪

 その量販店、実は20代の頃神戸三宮店で7年ほど働いていたことがあるんです。
今日広島店に買いに行ったら、三宮にいたときの同僚がいてびっくり!
約10年ぶりぐらいなんだけど、4月から広島店に転勤になったとか。

 その人は男性なんだけど、奥さんと職場結婚だったから、私は奥さんもよく知ってる。
というより、奥さんのほうが年上だったから、私は可愛がってもらってたんです。

 神戸のときの知り合いが広島にいるってすごく嬉しい。
明日早速奥さんにはがきを出します。
ぜひあって色々お話したいものです。

 今日は嬉しいことが沢山ありました(^^)

2005/08/23(火) 最近のこと・・・
 最近広島は毎日少し雨が降り、気温が下がってます。
夏の盛りはとうにすぎた感じ。
涼しくなって秋の気配をどこかに感じます。

 夏は花火も行ったし、お墓参りもしたし、海もみたし、盆踊りも行ったし、沢山遊んだな〜
 秋は・・・・森林公園や植物園に行きたいな。

 最近といっても8月のはじめから、またウォーキングをしてます。
最初の頃は1時間ぐらい、早朝か夕方に歩いてましたが、近頃時間の余裕があるときは2時間歩いてます。

 2時間歩くなんて!って思ってたけど、案外何とかいけるもの。
1時間に比べたら、めっちゃ歩いた〜って気になるけど(笑)

 前回ウォーキングしてたときはとにかく早朝にって思ってたので、起きるのが辛い時があって、そのままなんとなく止めてしまいました。
それに夏になって紫外線が気になり出したのもあったしね。

 今回は時間は問わず、朝か夕方歩けるときに歩くことにしたら、何とか続いてます。
もちろん毎日じゃないけど、2日以上は続けて休まないようにしてます。

 歩いているといろんな事に遭遇します。
家で生活しているだけでは出会わないこと。

 2〜3日前には歩いている途中で夕立にあってしまいました。
傘もないし、樹の下で雨宿り。
雨宿りなんて久しくしてない。
専業主婦になって、出かけるときはたいてい車の生活してると、雨宿りなんてすることがないのです。

 雨に降られて「やれやれ」とは思ったけど、珍しい出来事で懐かしさを感じてました。

 そして最近の私の食生活。
蕁麻疹やアレルギーのことで相談している漢方薬局で、乳製品、卵、砂糖は控えてください。 といわれたので、食べるものも大分変わってます。

 牛乳よりは豆乳を飲んでいたほうなので、それはそんなに問題ないけど、チーズとかヨーグルトとかも駄目なのがちょっとね。
砂糖が駄目なのは、昔からうすうす気づいていたんです(笑) 
甘いもの食べ過ぎると弱いところが痒くなってたから。
やっぱりそうかという感じで、それは納得なので、かなり抑えてます。

 動物性たんぱく質や動物性脂肪は、腸内に膜を作るらしく、免疫力が低下している場合は特に避けたほうがいいそうです。
なので、食事も魚を食べる回数が増えました。

 お陰でウォーキングとの相乗効果か、体脂肪率も減ってました。
このまま続けていれば血液もサラサラか!
体内も綺麗になる?
ってことは肌も綺麗になったりなんかしちゃったりして!
おぉ〜〜〜いいね〜
期待でワクワク♪

 って、こんな感じの最近の私です(^^)

2005/08/21(日) 22222
 自分で踏んでしまった 22222(笑)
カウプレとかやってないから問題ないんですが。
しかし、なんかおめでたい気分♪

 今日は太極拳の検定試験でした。
5〜3級まで一気に受けたんだけど、この辺りのレベルは受けたら通るといわれてるので、多分大丈夫だとは思うだけどね。

 同じ教室のかたと一緒に5人で受けたので、みんな無事合格したいなぁ。
合否は後日連絡が来るらしい。
ドキドキだけど、楽しみ。
 やっぱこういう試験とか受けといたほうが、励みになるし刺激になる。
 この年になると、試験なんて受ける機会ないから(^^;

 水曜日は試験の打ち上げもかねて、焼肉を食べに行くことになった。
焼肉好きの主人には、なんか私だけ行ってくるのって気が引けて言いにくいな(^^;
ん〜〜〜なんて言おうかなぁ・・・・

2005/08/19(金) 憧れの椅子
 「いつか手に入れたい憧れの椅子」「ずっと欲しかった家具」というお話、雑誌やHPで見ることがありました。

 家具に対してそんな思い入れなどもったことがなくて、「たしかにカッコイイなぁ・・・」て言う気持ちで、そういう方々の憧れの家具などを見ていました。

 でもついに、私も出会ってしまいました。
いつか手に入れたい椅子。

 たまたま沖縄の物産をいくつか展示しているというデパートの企画があったので見に行ったのですが、そこで出会ってしまいました。

沖縄の木創舎 城間光男さんの作品。
そのフォルムがすでに素晴らしいのですが、実際に座ってみると、体が包まれるような安心感。
そして塗装の関係か、材質からくるのか、その椅子にふれると、なんだかしとっとした温かさがあるのです。

 木の椅子は通常ふれるとひんやりとした感触なのですが、なぜか城間さんの椅子は温かい。

 いくつか展示されていた椅子に座らせてもらっていたのですが、私と主人ははすでに妄想の世界。
海の見える部屋にこれがあればいいよね〜とか、この椅子にすわったら、多分二人とも動かないね〜とか、家に帰ってきたらここに座ってウクレレ弾いてそうやわ!とか(笑)

 私は身長が低いので、自分の体にあう椅子というのがなかなかないんです。
城間さんの椅子は低めで、とても安定感があるので、座って本当にほっとするのです。

 しかもお値段が良心的。
見た目の半額ぐらいの値段が付いていて、本当に驚きでした。

 そして城間さん後ご人にもお会いしたんですが、笑顔が素敵で人としての温もりと職人としてのこだわりが、風貌からにじみ出ている方でした。

 家に帰ってきてネットで調べたのですが、残念ながらHPはありませんでした。
でも紹介されているところがあったので、ここにはっておきます。
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/kitourushi/gazou/kaiin/siromamituo.html

 主人は工房の場所を確認して、沖縄の地図に書き込んでいました(笑)
次に沖縄に行くときには、必ず工房に行きます。

2005/08/15(月) 夏らしい
 主人の3連休最終日。
昼間に映画「星になった少年」を見に行ってきました。
いい映画でしたね〜
坂本龍一さんの映画音楽は素晴らしい。
エンドロールのときの映像と音楽で、おお泣きしてしまいました(^^;

 家に帰って夜から近くのお寺の盆踊りを見に行くことに。
毎年やっていることは知っていたけど、いつも主人が仕事だったので、見に行った事がなかったけど、今年は二人で覗いてきました。

 夜からふらふら出て行く感じが、夏っぽい(笑)
子供の頃の近所の友達と集まって家の前で花火をしてたことや、盆踊りにいって踊って途中で貰えるアイスキャンディーが楽しみだったことなど、主人と互いの思い出話をしながら散歩がてら盆踊りの会場へ。

 夜道を歩くのや、浴衣の人達が踊るのがなんとも懐かしくて、楽しかった。

 家に帰ってから二人で庭で少し花火をしました。
上のおうちやお隣さんに迷惑にならないように、線香花火などの地味目のものを、珍しくコーラなんか飲みながら1時間ほどやってました。

花火に盆踊り。
夏だな〜
こういうのってなんかしあわせ(^^)

2005/08/14(日) 宮島の水中花火
 宮島の花火大会に行ってきました!

 素晴らしいとは聞いていたけど、主人の休みの兼ね合いと、とにかくすごい人手だと言う事で今まで避けていたけど、やはり広島にいるなら一度は行っておくか!って事で、今年初挑戦。

 5時過ぎに宮島についたんですが、予想以上の人の多さにびっくり。
8時からの花火に昼頃から皆さん場所取りしているようです。

 遅めに着いた割には、うま〜く開いた場所にもぐりこめて、すごくいいポジションを押さえられました(笑)

 5000発の花火だったそうですが、海上の船から上がる花火はとても距離が近くて大きくて、空高く上がる花火と水上で上がる花火のコントラストが素晴らしい。
今まで見た花火の中で最も圧倒されました。

観客数31万人だったそうです!
行きも帰りも大変だったけど、こつはつかんだし、また行こう♪(^^)

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.