diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/08/19(金) 憧れの椅子
 「いつか手に入れたい憧れの椅子」「ずっと欲しかった家具」というお話、雑誌やHPで見ることがありました。

 家具に対してそんな思い入れなどもったことがなくて、「たしかにカッコイイなぁ・・・」て言う気持ちで、そういう方々の憧れの家具などを見ていました。

 でもついに、私も出会ってしまいました。
いつか手に入れたい椅子。

 たまたま沖縄の物産をいくつか展示しているというデパートの企画があったので見に行ったのですが、そこで出会ってしまいました。

沖縄の木創舎 城間光男さんの作品。
そのフォルムがすでに素晴らしいのですが、実際に座ってみると、体が包まれるような安心感。
そして塗装の関係か、材質からくるのか、その椅子にふれると、なんだかしとっとした温かさがあるのです。

 木の椅子は通常ふれるとひんやりとした感触なのですが、なぜか城間さんの椅子は温かい。

 いくつか展示されていた椅子に座らせてもらっていたのですが、私と主人ははすでに妄想の世界。
海の見える部屋にこれがあればいいよね〜とか、この椅子にすわったら、多分二人とも動かないね〜とか、家に帰ってきたらここに座ってウクレレ弾いてそうやわ!とか(笑)

 私は身長が低いので、自分の体にあう椅子というのがなかなかないんです。
城間さんの椅子は低めで、とても安定感があるので、座って本当にほっとするのです。

 しかもお値段が良心的。
見た目の半額ぐらいの値段が付いていて、本当に驚きでした。

 そして城間さん後ご人にもお会いしたんですが、笑顔が素敵で人としての温もりと職人としてのこだわりが、風貌からにじみ出ている方でした。

 家に帰ってきてネットで調べたのですが、残念ながらHPはありませんでした。
でも紹介されているところがあったので、ここにはっておきます。
http://www.medianetjapan.com/10/meeting/kitourushi/gazou/kaiin/siromamituo.html

 主人は工房の場所を確認して、沖縄の地図に書き込んでいました(笑)
次に沖縄に行くときには、必ず工房に行きます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.