diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2005/10/29 続男前豆腐
2005/10/28 カスタムメイド10.30
2005/10/27 気功教室
2005/10/26 選びに選んで
2005/10/25 和菓子大好き!

直接移動: 200510 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 月 

2005/09/13(火) 姿勢
 ポスチュア(姿勢)スタイリストKIMIKOさんって、ご存知でしょうか?http://www.office-beautiful.com/
何冊も著書があるし、テレビや雑誌などメデアでも多く取り上げられているので、特に女性はご存知の方が多いと思います。

 東京や大阪ではKIMIKOさんのレッスンはとても人気で、行きたくてもなかなか通えないという状況らしいのですが、広島で2日間の講座があったので、行ってきました。

 「姿勢は生きる姿勢につながる」と以前から思っていて、姿勢の大切さはわかっていたのですが、さて実際に正しい姿勢とはどんなもの?と言うのは自分ではよく分からない。
 ウォーキングを始めたこともあって、正しい姿勢、正しい歩き方を知りたいというのが、参加のきっかけではありました。

 それプラス、今とても注目されて輝いているKIMIKOさんとは、いったいどんな人なのか、じかに会って自分で感じてみたいという好奇心がかなりありました。

 参加してみて、自分の好奇心の強さにこんなに感謝したことは無かったです。
良くぞ行ってみようと思った!私偉い!って(笑)

 まずKIMIKOさんが素晴らしい。
姿勢を教えてるんだからもちろんそのスタイルや立ち居振る舞い、歩き方の美しいことは言う間でもありませんが、その明るさと、ユーモアのセンス、人を引きつける話し方。

すべてが一体となった存在感は、部屋に入ってこられた瞬間、そこにいた多くの参加者たちが、拍手と「すてき〜」と言う声で迎えたほどです。

 入ってきただけでどよめきが起こる人って、お会いになったことありますか?
私は初めてでした。
たとえば有名女優さんなどに会うと、そうなるのかもしれませんね。

 
 2日間2時間半ずつのレッスンでは、主に歩き方を教えていただきました。
KIMIKOさんの教える歩き方は、とにかく優雅で美しい歩き方なのですが、その歩き方が実は全身の筋肉を使った無駄の無い歩き方なんですね。
だからこそバランスが取れた美しい歩き方になる。

 レッスン中は何度も褒めていただいたのですが、自分ではどんな風になっているのかは分かりません。
でも同じように2日間レッスンを受けた方々を見ていると、それはもう最初とは別人。

レッスン前は本当に普通の人だっのに、2日目の最後には何処の社長婦人?と言うような、優雅で自信にあふれた歩き方になっている方がいらっしゃいました。

 教えて頂いた歩き方をしていて気づいたことに、気持ちにゆとりと余裕が出来るということがありました。

背筋を伸ばして顔を上げて歩くだけで、視線はおのずと高く遠くになります。
そして、教えて頂いた通りに歩こうとすると、自然と無駄な力が抜けて胸が開いてゆったり歩くので、とても心が開く気がするのです。

 いつものウォーキングの際に、今までの歩き方とKIMIKO式の歩き方をしてみたら、今までの歩き方がいかに力んで必死だったかが分かりました。
必死にタッタカタッタカ歩いている感じ。

優雅さややゆとりとは程遠い自分歩き方に、がっかり(^^;
今までの自分の生き方も、なんかすごく力んで必死だった気がしてきました。

 そしてもっとすごい事にゆったり歩いていると、頭に浮かんでくる事も、今までのようにネガティブなことは出てこないと言う事なんです。

 今までウォーキングはストレス発散の一つと言うところが有って、嫌なことがあると吐き出すために必死で歩くみたいな感じだったので、自然と頭には嫌なことやネガティブなことが浮かんでました。

 でも歩き方を変えてみると、視線が遠くを見るように、足物にある些細なネガティブなことが気にならなくなるんです。

それよりも先の事、将来の夢や楽しみのことが自然と浮かんでくる。
なんて不思議!

 KIMIKOさんによると、人間の体とはすごいもので、背筋を伸ばして胸を開いていると、落ち込んで悩むことが出来ないそうです。

 人間悩んだり落ち込んでいる時って、背中が丸まって、体がちじこまってますよね。
ロダンの「考える人」みたいに。
だから姿勢って、本当に大切なんですって。

 自分に自信を持つということはとても大切なことですよね。
自信が無いからネガティブなことばかり考える。
自信があれば心に余裕やゆとりが出るから、その人の見た目もゆとりがあって、余裕があるように見えてくる。

 実際レッスン後、参加者の方々の表情がとても輝いて、みんな楽しそうに顔を上げていて、会場の空気がとても気持ちよくなっていました。

 たかが姿勢、されど姿勢。
姿勢、歩き方で人間こうまで変わるものかと、本当に驚きました。
しかも何か道具を使うわけでもなく、今この瞬間から変えることが出来る自分の体だけで、すごい変化がおきるんです。

 姿勢の大切さ、生きる上での姿勢の重要さを本当に実感した2日間でした。
KIMIKOさんのサイトにも「人生は姿勢でキマル」と言う言葉がありましたが、本当にそうだと思います。

KIMIKOさんに心からの感謝を(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.