ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/08 おさぼり〜
2008/01/04 今年の抱負
2007/12/30 今年もあと1日
2007/11/11 エメラちゃん
2007/11/02 お知らせ

直接移動: 20085 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2004/05/31(月) 不良母さん!?ジリーちゃん
ジリーちゃんは今時の不良母さんらしい。
ちょっとベビーちゃんを大切に可愛がっているのか、いたぶっているのか判別しがたい。リリーちゃんは自分の子でなくてもベビーちゃんの泣き声がするといてもたってもいられないようで、ヒャインヒャインとなき騒ぐのに・・・ベビーちゃんが小さいうちは滅多に泣かせることない。それとは対照的?に、ジリーちゃんはお乳はしっかりあげているし、お尻の世話もきちんとしているのに、用がないときにベビーちゃんが、ママのそばから離れてしまい切なそうにないているのにへのカッパ。あんまりなかせるのでベビーちゃんを取り上げると、それはちょっと困るかな!?・・・みたいな仕草はするようだけど・・・

今ひとつよくわからない不良母さんなのジリーちゃん。でもちゃんと子育てしてくれるのかしら?
リリーちゃんの爪の垢を煎じて飲ませたいくらい!!

2004/05/30(日) 立て続けに・・・
昨日はベティーちゃんの誕生日に曾孫の女の子を失ってしまい途方に暮れてしまいましたが、第2子の小ぶりの男の子は強い生命力でとても元気に自然分娩で生まれました。
詳しいことは、子犬のページで・・・
そして今日、Satoruの水泳大会で県立プールまで行かねばならず、ちょっと心配でしたが、夕方家に戻ると、肝っ玉優秀母さんのリリーがとても立派できれいな男の子を出産してしっかり全部処理していました。186gもあるセーブルホワイトのハンサムボーイです。巨大児にもかかわらず、自然分娩で自分でしっかり処理もしてしまう、リリー母さんはたのもしい限りです。
今回はジリーちゃんもリリーちゃんも男の子を1頭ずつですが、虹の橋を渡っていったジリーベビーちゃんの分まで、元気に大きくなってもらいたいと思います。
写真向かって左は巨大児リリーベビー、右は小ぶりなジリーベビーです。

2004/05/29(土) ベティーちゃんのお誕生日
今日はベティーちゃん8才のお誕生日です。
ピピンの産後疲れでかわいそうなくらいの被毛状態ですが、元気元気です。ベティーちゃんの写真がシークペットサービスのカレンダーに載っています。ぜひ見てね。違うワンちゃんだったら更新をクリックすると写真が入れ替わるそうです。
http://www.idog.co.jp/

2004/05/28(金) 子犬の歯の生え替わりについて
今日は子犬のしつけのページにHAPPY SMILES特別編として乳歯から永久歯への歯の生え替わりについて、またその時のトラブルについてをまとめてみました。近頃、人間の子供達も、子犬たちも歯列不正や、不正咬合といわれる状態が多いようようです。乳歯から永久歯への歯の生え替わりの不手際によるもので、乳歯が抜けたところえへ永久歯が生えてくるべきなのですが、抜けずにその前に永久歯が生えてきてしまい歯並びが悪くなってしまいます。ですから小型犬は特に子犬の歯の抜け替わりの時期には十分な注意が必要です。飼い主さんが気が付かなかったために、そうなってしまってはかわいそうですから、子犬を飼っている方の参考になればと思います。

2004/05/27(木) ふれあい訪問
今日の午後、Satoruが通う小学校の4年生を対象に、動物指導班のふれあい訪問がありました。4年生102名にペットとの接し方を勉強してもらう企画です。保健所の獣医さんが動物についていろいろなお話しをした後、子供達に実際ふれあい体験をしてもらいます。今回の活動には昨年同様、トイプードルのプー太郎と、ミニパピヨンのルビーを連れて参加しました。他にラブ、コーギー、ゴールデンレトリバー、フラットコーテッドレトリバー、イングリッシュスプリンガースパニエルなど比較的大きいワンちゃんが主で全部で7名のボランティアさんが参加しました。小型犬は、家の犬だけだったので、ルビーちゃんは、小さい犬の心臓の鼓動音を聞くデモにも参加して、大きいワンちゃんと比べ、トクトクと速く、可愛い鼓動の音に小学生達も真剣に聞き入っていました。
トイプーのプー太郎はだかれ上手で、ちょっとやそっとのことでは全く暴れないので、みんな参加した子供達や、初めての子、敬遠気味だった子もプー太郎の重みと、暖かさ、毛皮のふわふわさにそれぞれの思いを寄せたようです。人の体温は、36度前後、ワンちゃんはみんなが具合が悪くなって熱があるときの体温で、38度くらいだよ。と説明してあげると、だからだっこするとすごく暖かいんだね、もっとだっこしたい、触りたいと積極的でした。コーギーのふれあいを体験した子供達は、うれしくてもしっぽがないから振ることができなくてかわいそうだね、という感想も聞こえてきました。ルビーちゃんはミニパピなので、チワワサイズで、子供達からもちっちゃくて可愛い!!と超人気者になりました。
プー太郎はもう今年8月で11才になりますが、本当にだかれ上手で、ふれあい訪問のエキスパートです。お家でペットを飼っていない子供達も、動物の暖かみと、命の重みを感じてくれたようで、良かったです。

2004/05/26(水) 今日のドミノくん
今日は夕方、Satoruが遠足で捕まえてきたかにを戻しに湯日川親水公園へドミノを連れて行ってきました。写真写りの良いフォトジェニックなドミノくんです。

海辺の小さな公園ですが、ちょっとだけ写真を撮りました。
Satoruの部屋にドミノと行った湯日川親水公園の写真をアップしてみました。たくさんドミノくんを見ることができますよ。
我が町の無形民俗文化財もちょこっと紹介します。

2004/05/25(火) ベティーちゃん
今日、シークペットサービスカレンダー係の方からお知らせをいただきました。5/29(土)ベティーちゃん満8才のお誕生日にシークペットサービスのWebページカレンダーにベティーちゃんが採用されました。今週末、忘れずに見なくては!

お宅のBettyちゃんが5月29日の誕生日カレンダーに選ばれました。ぜひご覧ください。当日は複数掲載となりますので、ご覧いただいたときにお宅のペットでない場合は更新していただければご覧いただけます。(何度も更新いただく場合がございます)
シークペットサービス カレンダー係
URL : http://www.idog.co.jp/

良かったらぜひベティーちゃん見てくださいね。

2004/05/24(月) ドミノくん家庭犬初心者
だいぶドミノくんもHAPPY SMILESの生活に慣れたようで、普段のお散歩でもキタキツネから脱出しました。テールもしっかり上に上がりネックも下がることなくパピヨンらしく誇らしげに普段のお散歩ができるようになりました。
シンババくんがすでに何気なくジャンプできる下水の金属のあみあみが道路の真ん中にあるとリードが重くなり、ドミノくんが突っ張っておたおたしています。でもシンババは、得意げに?何事もなかったかのように身軽にピヨンと跳び越します。ドミノくんは右へ左へ、おそるおそる前足を網にかけて・・・そこは渡るんじゃなくて飛ぶんだよ!!「跳んで!!」の号令で、リードで誘導して、やっとこさっとこクリアします。
でももう少したてばきっと軽やかに跳び越えてくれるようになると思います。何しろドミノくんまだお兄さんの年齢ですから。毎日のお散歩も笑いがたえずひょうきんで楽しみです。

2004/05/23(日) 煌ちゃん無敗
パピヨン肝っ玉母さんのリリーとポーカーフェイス直子のヤマトのパピーで、先週5/15(土)よりパピークラスでショーデビューした煌ちゃんは、その週末2回チャレンジして、どちらもR.QEEN(リザーブクイーン)をいただきました。そして5/22はクラブ展にてQEEN(クイーン)をいただき、5/23FCI東北インターでは単独システムのパピーG1(グループファースト)をいただいたという知らせを伺いびっくりしました。4回チャレンジして今のところ無敗の煌ちゃんです。これからもどんな活躍をしてくれるのかとても楽しみです。
ちなみにハリーくんは、先週末は土日ともBOBそしてEXT.Gをいただいたそうです。昨日のクラブ展では7回目のR.KING、今日、FCI東北インター単独システムではBOBをいただいたそうです。
今度は同胎妹ミルフィーちゃんの活躍が期待されます。
ミサンガさんありがとうございます。今後のますますのご活躍を期待しています。

2004/05/20(木) スコット・ガーフィールドの毛玉
今日うちのスコティッシュフォールド(猫)のスコット・ガーフィールドがひどい毛玉で、取り返しが付かなくなる一歩手前で気が付いたので、いやがるのはかわいそうですが、強硬手段で、顔に噛みつき防止マスク(お椀にひもを付けたような器具)を装着して、毛玉取りを決行しました!!

おかげで、きれいさっぱり(本人はきっと不満でストレスたまったかも)毛玉を除去することができました!!
長毛種はすごく換毛期見ているだけで神経使ってしまいます。
でもくしやブラシを手にするといつもなでてなでてと寄ってくるくせにそばにも寄りつかなくなるんですよ。

チンチラゴールデンのパルはいつでも自由気ままにしていますが、この時期、毛玉を体中のあちこちにつけています。ちょうどそばに来たとき、もうすぐ撮れそうな毛玉を引っぱると、にゃおーん、といって逃げていきます。どうしてもご飯が食べたくなると、やむなく寄ってくるので、この時期は必ずご飯前にはたいてい捕まって毛玉を取られるのが日課です。
短毛種の猫も毛玉にはなりませんが抜け毛はやはり半端ではありませんね。もうしばらく毛玉合戦は続きそうです。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.