ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/08 おさぼり〜
2008/01/04 今年の抱負
2007/12/30 今年もあと1日
2007/11/11 エメラちゃん
2007/11/02 お知らせ

直接移動: 20085 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2005/03/30(水) 子犬たちの旅立ち
今日は最後まで残っていた管理人お気に入りのレディーちゃんとナイトくんのオーナー様が決まりました。ちょっぴり寂しいですが(ほんとはナイトくんもレディーちゃんも超可愛い子達だったのでかなり寂しいですぅ・・・)大切にかわいがっていただける新しいお家が見つかって本当に良かったです。レディーちゃんとナイトくんは4月1日に新しいお家へ旅立ちます。ハニィちゃんがその次の日の4月2日に新しいお家に旅立ちます。残すところリジョイスだけになります。リジョイスは生まれたときすごく大変で奇跡の生還を果たした子なのでしばらくはお家で様子を見ることにしました。リジョイスちゃん一番ブザイクでしたがこのごろママのお姉さんのエミリーおばさんがパピーちゃんだった頃によく似ている気がします。お兄ちゃんや弟たちは超ハンサムボーイだけどブザイクなリジョイスちゃんもエミリーおばちゃんのような美人さんになれるといいわね。エミリーおばちゃんは清水しょうごさんや館ひろしさんと写真撮影出来るタレント犬なんだもの・・・・

4頭でじゃれて遊べるのも今日明日でおしまいです。今日は初めてお庭の大人用の広いサークルで遊びました。あとわずかの限られた時間しかないですが、おもいっきりたくさん遊んでくださいね。

2005/03/29(火) 2回目ワクチン接種
今日はエマ長男ナイトくんと長女リジョイスちゃんの2回目ワクチン接種、健康診断を獣医さんでやっていただきました。二人とも健康優良児でした。ナイトくんは1.84kg、リジョイスちゃんは1.82kgでした。

ハニィちゃんも今週末新しいお家へ旅立つので最終チェックで全身状態の健康診断と検便をしていただきました。ハニィちゃんも全く問題はなく健康優良児でした。今日の体重は1.70kgでした。

ハニィちゃんとレディーちゃんはパピーコートが抜け替わりつつあるので今日はシャンプーをしてあげました。二人ともとてもおりこうにシャンプードライをしてきれいさっぱりぴかぴかの美人さんになりました。

2005/03/27(日) エミリー、タレント犬デビュー?
ハリーの同胎姉エミリーが俳優さんと写真を撮りました。
お相手は清水しょうごさんと館ひろしさんです!!
うらやましいな〜。

2005/03/17(木) 犬の遺伝性疾患について考える
今日はJKC3月号の家庭犬を見ていたら「犬の遺伝性疾患について考える」という特集記事が掲載されていました。正しい知識を身につける意味で、誤った見解で物事を判断しないためにもぜひ家庭犬をお持ちの皆様に読んでいただきたいと思います。
自然淘汰人工淘汰に関しても良いことが書かれていると思いました。

実際家のGRレオもアメリカOFAの検査でゆるいHD股関節形成不全と診断されとてもショックを受けました。家庭犬訓練試験を頑張っていたのですが、ジャンプや股関節に負担のかかる動作はさせられないと判断し上級以上を断念しました。また繁殖もしてはいけないと思い、とてもGRらしいすばらしい性格でしたがやむ終えず去勢しました。今も肥満や運動に気をつけているので今年6月で11歳になりますが、外見的な症状もなく、すでにじいさん顔で白茶けてきましたがとても元気にしています。

犬は人間が犬種を固定するために繁殖してきたので、健康な個体同士を交配しても遺伝病の因子を持った個体は必然的に出てくるようです。でもそのことで変な中傷が飛び交ったりするのは、みんなが正しく遺伝病について理解していないせいでもあるでしょう。その犬種を大切に思う人たち一人一人が意識して正しい知識を身につけ、遺伝病を排除していく姿勢が大切なのだと思います。

家庭犬3月号の特集ぜひご一読くださいね。

2005/03/15(火) ナイトくん&リジョイスちゃん
今日はひどい頭痛のため管理人が復活したのは午後4時過ぎ・・・
たまったお仕事を片づけてエマちゃんとナイトくん、リジョイスちゃんをお庭に出してママのしつけ教育を実演録画しました。エマちゃんはまだ若いママなので子パピちゃん教育にも積極的です。犬社会のおきてを一生懸命教えていました。でも途中ナイトくんもリジョイスちゃんもちょっと待ってね!とママのおお腹の下に潜り込んでいました。まだまだママが恋しいお年頃のようですね。その模様は”子犬たち”のビデオを見てくださいね。

2005/03/14(月) レディーちゃんのお願い
だいぶ大人びてきたレディーちゃんです。ただ今生後3ヶ月半、体重は1.82kg、体高は20cmです。
大きすぎて倒れていた左耳も立ち上がりパピヨンらしい素敵な耳の持ち主です。性格もすごくフレンドリーで人なつっこいです。
ご飯もしっかり食べて元気もりもり。ワクチンも2回済んでもうすぐお散歩デビューできるかな?

でも新しいお家が決まらないの・・・
早くあたしの新しいママやパパになってくれる人お迎えに来てね!!!

2005/03/10(木) エマパピーちゃんたち
今日は子犬のページに活発になってきた子犬たちのビデオをアップしました。みんな大きくなってきたので、リリージリーパピーちゃんのハウスの中にエマパピーちゃんが潜入!!子パピ過密状態・・・素早い動きのパピーちゃん達ですが、誰が誰だかわかるかな?レディー、ティナ、ハニー、ミニラ、ナイト、トレーサー、リジョイスの7頭プラスルビーちゃんです。誰が誰だかよく見てね。

2005/03/09(水) ドリス今日この頃
ドリスちゃんはいったい誰に似ているのかよくわからなかったのですが・・・確かベビーちゃんの頃はドミノパパに似ている気がしました。でも、成長と共に・・・誰に似ているのか???よくわからなかったのですが、エミールお祖父ちゃんのママに似ているらしい。
ドリスの後腹の弟マーブルくんがエミールお祖父ちゃんに似ているようだしそれはあり得るかも・・・

2005/03/06(日) エマ次男くん、気まぐれハリー
エマ次男くんのお耳は大きくなってまた倒れてしまいました。ゾーンくん改めマーブルくんになりました。
でもママそっくりさんだからきっとママみたいな素敵な耳になるかな。

そういえばこの写真エミールお祖父ちゃんの子犬の時に似ているかも・・・
お祖父ちゃんのような立派なショードッグになれるといいね。
パパだってママのママだってみーんなスーパーパピヨンだからボクも頑張らなくちゃね!


ハリーくん今日は中部インターで頑張ってくれると思ったのですが、いまいち気乗りがしないようで、残念ながらBOBならず・・・今日の会場は昨年も気乗りがしなかったハリーの大嫌いな場所らしいのです。わがままを言わずに頑張ってね。そうしないと早くお家に帰って来れないよ〜。
本とはお家に帰るよりハンドラーさんのところにいたいのかな!?う〜ん・・・

2005/03/05(土) エマ次男くん、リプリンの旅立ち
今日はエマ&ドミノパピーの次男ゾーンくん名前改めマーブルくんがリプリンちゃんと一緒に新しいお家へ旅立ちました。
今日が最後の兄弟姉妹そろっての記念撮影です。
みんなかわいくなったでしょ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.