ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2008/05/08 おさぼり〜
2008/01/04 今年の抱負
2007/12/30 今年もあと1日
2007/11/11 エメラちゃん
2007/11/02 お知らせ

直接移動: 20085 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 月 

2006/08/28(月) 長老プー太郎とレオ
うちで一番の長老、今年8月2日で13才になったトイプードルのプー太郎ですが、この2〜3日庭へトイレに行くのに階段を下りずに逃亡・・・
「いくよぉ〜!!」と声をかけてもかけなくても、ハウスから出すと一目散に階段を下りていそいそと1階へ行って玄関で待っているのですが、それがどうも様子が違ってきました・・・

さすがに13才を過ぎると目が不自由になってきたのか体に自信がなくなってきたのか?様子が違ってきました。
先日12才のゴールデンレトリバーのじいじレオのことも書きましたが、高齢犬の老いを感じる今日この頃です。
レオのGR友達はほどんど2代目のワンちゃんになってしまいました。レオが一番の長寿のようです。
以前はお家の中ではトイレをせず外へ出して「トイレをして良いよ。」と言うまでずっと我慢していましたが、この頃は私が用事があって玄関の外へリードでつないでおいてすぐにトイレをさせてあげれないと私が他の用を足している間にそこで用をすでに足してしまうこともしばしばです。
まだなんとか我慢していられてもおトイレタイムすぐ・・・
になってきてしまいました。
これからの寒い冬暑い夏を過ごすたびに老犬の管理には心配が増していくのでしょうね。
普通動物は体が大きいものの方が寿命が長いのです。
でも犬はどうしてか逆ですね・・・
大型犬は小型犬に比べ寿命が短いのが常ですが、レオもプー太もまだまだ元気に長生きしてもらいたいと思います。

2006/08/27(日) 朝霧高原グリーンパーク、ワクチン接種
今日は午前中朝霧高原グリーンパークへジュピターくんの応援に行ってきました。
今日はオーナーさんとパピークラスデビュー。
そしてパピヨン軍団団長さんのお嬢さんちっびこハンドラーさんともデビュー。
頑張りました。オーナーさんとも和気藹々頑張りました。でもあいにくジャッジの方の好みではなかったようで・・・
結果にはつながらなかったのでちょっと残念。
また次ぎに頑張ってくださいね。

今日は朝霧高原までジリーパピーズ初ドライブ1時間半行きはウンがつき大変でしたが帰りはすやすや良い子でした。車酔いをすることもなくドライブ中でもドライフードをおいしそうにかりかりと食べていました。
今後の成長が楽しみなパピーズです。
ドッグショーも後半は雨が降り出し肌寒くなってきたので早々に帰路につきました。でも山を下りたら雨は降っていませんでした。

そして帰ってきてから昨日で生後8週目になったリリーパピーズの健診と第1回目の8週混合ワクチン接種に獣医さんへ行ってきました。
エリザベスちゃんはワクチンを打つときは神妙にしていたのに接種後、にゃうんにゃうんとぼやいていました。
「パピレーツ・オブ・カリビアン」の映画に出てくるエリザベスのごとく気が強いおてんばさんのようです。
ウイルくんは何事もなかったように平常心。さすが大物!!

2006/08/25(金) ウイルくんの運命のオーナー様は何処(いずこ)・・・
元気はつらつじーん&リリーパピーのウイルくんですが、残念ながらまだ運命のオーナー様からのお問い合わせがありません。じーんパパそっくりなのに・・・ちょっと残念!
じーんパパは余り知られていないせいもあって(そんなによそのパピちゃんのこと詳しい方もないでしょうけど・・・)の人気がないのか?スマイルラインパピヨンはマイナーなので声かけていただけないのか・・・

ウイルくんの体の模様は妹のエリザベスちゃんと同じですが、リリーママと色は違えどそっくりです。それはまたリリーママのママすなわちウイルくんのママ方のお祖母ちゃんプリンセスとそっくりなので〜す。
と言うことは親子三代そっくり模様の3世代なのです。
体は真っ白尾止めに茶色が入っています。
リリーママのトライカラーはプリンセスのお母さんリリーママのお祖母ちゃんに似たのだそうです。
結構伴性遺伝は可能性が高いようなのでウイルくんは実際士韻(じーん)パパの子犬の頃にそっくりですが、プリンセスお祖母ちゃんにも似てるのかも・・・エリザベスちゃんは?

プリンセスについての近況
ウイルくんのお祖母ちゃんのプリンセスは今も獣医さんからおばあさんとは思えない、と言われる若々しい性格です。
でも老犬になり目の手術をしたときにかなり長い期間エリザベスカラーをしていなければならず、自慢のイヤーフリンジがだいぶなくなってしまいました。

最近、歯槽膿漏のため奥歯の歯根の先に膿がたまりたびたび顔が腫れてしまうことがあるため12才という年齢も考慮して全身麻酔のリスクも重くなる年齢と言うこともあり、昨日思い切って歯石除去と抜歯をしていただきました。
念のため血液検査もしていただき特にこれといって異常はなかったのでほっと安心です。
朝ご飯は食べず獣医さんへ連れて行き日帰りで夕方にはお迎えに行きました。原因の悪い歯もなくなり晴れやかな表情のプリンセスでした。

今年の春リリーの前腹のプリコちゃん(リリーとお父さんも同じパーキーです)が家に来たときに記念に写真を撮りました。プリンセスの娘プリコちゃんとリリーが同じ時期に同じお父さんじーんと交配して女の子と男の子を1頭ずつ産みました。プリコちゃんのパピーは6月26日生まれで男の子はジープくん、女の子は椿(ツバキ)ちゃんです。
リリーパピーズはご存じ、7月1日生まれのウイルくんとエリザベスちゃんです。

ジープくんはどちらかというとお母さん違いのお兄ちゃんジリーパピーのアスランくんに似ています。
椿ちゃんはどちらかというとやはりお母さん違いのお姉ちゃんジリーパピーのルーシーちゃんにちょっと似てる感じです。


話がだいぶそれてしまいましたが、ウイルくんの運命のオーナー様お待ちしています。

写真は以前にも紹介したプリコちゃんプリンセスとリリーです。

2006/08/23(水) ウイルくん
ウイルくんこの頃益々じーんパパに似てきたかも・・・
何となくじーんパパの子パピだった頃
昨年の今頃はじーんパパはまだちょうど可愛い盛りの子パピだったわけで、お顔の雰囲気はそっくり。
どちらかというとウイルくんのほうが多少もこもこって感じです。これからももっとパパに似てくるのかな?

ちなみにアスランくんはリリー&ハリーの息子のハリオくんにそっくりの熊です。
毛吹きがよいのでほんとに熊だなぁ〜。
と言いつつ写真撮ってないので実物見せられずすいません。

2006/08/19(土) 子パピちゃんのビデオ
今日は昨日撮影の子パピちゃんにミニビデオを”子犬たち”にアップしました。ブログと合わせてご覧下さい。

2006/08/18(金) くつろぎタイムのパル
チンチラゴールデンのパル、パルパルは今年で11歳になります。
でもあまり年を感じさせません。
それに家の中を自由気ままに徘徊しているのですが
ほかの猫たちに比べるとホントに優等生で
何一つ悪いことをしません。
カーテンに上ったり壁紙で爪研ぎをしたりテーブルにのったり
出窓に乗って葉っぱをがじがじかんで私が大切にしている
ポニーテールの葉を無惨に切り刻んだり・・・
と今まで悪さの数々を書いてきましたがこれらのことをやるのは
Toruの飼い猫である虎蔵、グレイ、茶虎です!!
ただ一つだけパルパルが誘惑に勝てないことは・・・
大好きな処方食の猫缶詰がトリミングテーブルの上に置いてあると・・・
以外とおでぶで身が重そうなのにもかかわらず実はやはり猫!
身軽にテーブルに上り、その缶詰だけは自分で勝手にぱくぱく食べてしまうのです。
ほかの缶詰では全く興味なし・・・

パルパルは家の中ではいつでも自由ですがお外へは絶対に出しません。それでこのごろお気に入りの特等席は
ハリーくんのハウスの前にある子供用の座椅子です。
いつもすごーく気持ちよさそうにのんびりまったりこのいすでくつろいでいるのです。

見ているだけでもこちらまでいい気持ちになってしまいそう・・・
写真のお顔はちょっとこわ〜いですが・・・

2006/08/16(水) ジュピターくん
ず〜っとリバーサイドさんでベビーからパピーへとショーチャレンジをしていたジュピターくんですがこのお盆休みにパピヨン軍団団長さんのお宅へ晴れてご帰還となったそうです。
ベビーでもBIS獲得パピーでも北海道FCIでG2へ入りまたパピーのBISも獲得したスーパージュピターくん。名前のごとく成長してくれたようでうれしい限りです。
これからもパピヨン軍団団長さんとチャレンジしていくと思いますのでどこかで見かけたらぜひ応援してあげてくださいね。
ぱぴよんぐんだんだんちょうさんのBLOGです。
ぜひあそびにいってみてください。
http://mikafantasia.blog20.fc2.com/blog-entry-110.html

2006/08/15(火) クッキーファミリーさん
Smile Line パピヨンファミリーのクッキーママさんがやっとこさおも〜い腰を上げてBLOGをはじめました。
みんなの様子がこれでいつでものぞきに行けるようになったのでうれしいな!
皆さんもぜひ遊びにいってあげてくださいね。
クッキーファミリー 私とパピヨン
http://cookiefamily225.blog55.fc2.com/

2006/08/14(月) 悩むところ・・・
ジリーパピーのスーザンちゃんとリリーベビーのエリザベスちゃん、はてさてどちらをお家においておこうか・・・
かなり悩むところです。
ただ今スーザンちゃんは超可愛くて管理人のお気に入りです。
でもリリーベビーのエリザベスちゃんを残そうと考えていたので
気持ちが揺らいでしまい、しばしもう少しの間、両方の成長の様子を観察することにしました。
リリーベビーのエリザベスちゃんは2週間生まれたのが遅いし
またスーザンちゃんとはタイプが違うのでかなり悩みそうです。

でももしお迎えいただける方で絶対この子を!!
というご希望があればぜひメールでお知らせ下さい。
もし両方お問い合わせなかったら・・・
それもちょっと悲しいですね・・・
でも???
う〜〜〜ん
うなってしまう・・・
かなり悩みそうです・・・

2006/08/10(木) 8種混合ワクチン接種
今日でジリーパピーちゃん達も生後8週目になるので獣医さんで第1回目の8種混合ワクチン接種をしていただきました。全身の定期的な健康診断もしていただきました。みんな特に問題はありませんでした。

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.