母になるのか??
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/09 名古屋国際女子マラソン
2008/03/08 逆立ち
2008/03/02 運動会
2008/02/17 雪がある!
2008/01/06 初詣

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/10/10(日) お宮参り!
お宮参りに行った。仏滅だけど・・(^^ゞ
安産のご祈祷も仏滅に行って、有名神社なのにガラガラで貸切状態だったので(4月10日参照)
今日もすいているだろうと思いつつも、一応朝イチで行ってみたら・・
あららら??なんだか駐車場がいっぱいで、神社のハッピを着たおじさんたちが車の誘導係で何人もいるし。
そうか!そろそろ七五三の季節か!と思いつつ受付をすませて控え室に入ったら、
七五三らしき人はいない・・・?安産祈願らしき人がたくさんいる。
あとでわかったのだが、今日は戌の日だったのだ。
15分ほど待って、お宮参りのご祈祷が始まった。
うちを含めて3組。やっぱり仏滅だから(^◇^;)
その3組と、七五三参りの1組が一緒にご祈祷を受けた。
祝詞の中で、住所氏名を読みあげられるんだけど、
会社の人が大安に行ったらすごい人数で、区名と名前だけだったそうだけど、
安産祈願の時に引き続き、マンションの部屋番まで読みあげてもらった。
さて、今回お宮参りに行くにあたって、何もわからないので、
ネットでいろいろ見てみたんだけど、普通はじじばばも参加して、
母親は着物を着て、赤ちゃんには初着という(?)着物をかけてお参りするらしい。
しかし!!私は着物は喪服すら持ってないし、子供の着物も邪魔そうだったので
普段着で行ってしまった。怜華ちゃんには退院の時に着せたフリフリ服とかわゆい帽子をかぶせて。
かわいい服だわ〜と思っていたけど、他の赤ちゃんはみんなレースのベビードレスだったので、
なんだかちょっと怜華ちゃんがかわいそうになってしまった(v_v)
七五三の時はちゃんときれいにしてあげるからね。レンタルで(~_~;)
ご祈祷は10分から15分くらいで終わり、出口の方へ戻ってくると、
控え室がすごい大勢の人であふれそうなくらいになっていてビックリ!
ほとんど安産祈願の人だ。仏滅なのに、戌の日優先なのね。
でも妊婦さんに、あの人ゴミと待ち時間はつらいと思う。
これから安産祈願に行く人には、お日柄がよくない日がいいよー!と
おしえてあげたい。それでも私は無事出産できたんだから。

2004/10/09(土) 初コメダ(笑)
初めて喫茶店へ連れて行った。台風が来るということもあってすいていたのでちょうどよかった。
ずーーーーっと爆睡していてくれたので、問題なくよかった。
出産前は平日の出勤前にはモーニングを食べ、
休日も1日に1回は喫茶店に行っていたのに、
もうずいぶん行ってなくて、(それが普通の主婦というものか?)
めっちゃ久しぶりでうれしい〜〜〜〜(T_T)

2004/10/08(金) 4度目の縛り
先週、1ヶ月健診でおへそを縛りなおしてもらって、
今日は経過を見せに行ったのだけど、
相変わらず思わしくなく・・・またしても縛りなおしとなった。
これでトータル4回目だ(v_v)
普通の子は早い子なら生後1週間でもうちゃんとなっているのに、
1度こうなってしまうと、長いと3ヶ月くらいかかるとのこと。
おへそが乾かないと普通のお風呂に入れないのでベビーバスなんだけど、
身長がすでに8センチも伸びていてベビーバスだと窮屈そうでかわいそう。
もし3ヶ月もかかったら、さらに身長が伸びてたいへんなことにぃぃぃ!

おへそ以外はすこぶる順調。
今日も大の字で爆睡だー(^◇^;)
(普通赤ちゃんて手足を曲げてるものじゃないのか?)

2004/10/04(月)
赤ちゃんていつも泣いてるのに涙が流れてないなぁ・・
と思ってたけど、ついに涙がこぼれた!ほんのひとつぶ。
泣き止むなかぁと思ってベッドメリーをつけてみました。
あまり効果なし _| ̄|○

2004/10/01(金) 1ヶ月健診でした
1ヶ月健診。体重が増えていたのは知っていたけど、
身長が8センチも伸びていて驚き!!
すごい食欲だもんなぁ・・・・
ホントに問題なく育ってるんだけど、
おへそだけが心配・・・ついに消毒だけじゃなく薬もつけることになってしまった。
そして来週また受診しなければならない(>_<)

怜華ちゃんは最近いろんな声を出すようになりました。
「あ゛ー」とか「う゛ー」とか、
あと、はなわが松井のものまねをする時のあの声(^^ゞ
字で書けないけど、あれです。
早く話しがしてみたいなー。

「はよミルク持ってこんか〜い!」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.