母になるのか??
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2008/03/09 名古屋国際女子マラソン
2008/03/08 逆立ち
2008/03/02 運動会
2008/02/17 雪がある!
2008/01/06 初詣

直接移動: 20083 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/03/30(火) 出直し
今日は血液検査の予定だったのに、
体調が悪いと誤差が大きくなるとのことで、
来週にもちこしになってしまった。
うわーん。早く落ち着きたい。

2004/03/29(月) 熱!
熱が出て、腰が割れるように痛い(T_T)
いきつけの婦人科へ相談に行ったら、
高熱が出ると流産するとのことで、
薬を飲むことになってしまった。
うわーん、麗華ちゃん(仮名)大丈夫かなぁ?
明日は市大病院の日なのに・・・・
なんとしても行かなくちゃ。

2004/03/28(日) 腹が・・・
もうすぐ15週なのに、まだつわりがおさまらない。
でも、ピークはこしたかな・・・・
そして・・・
お腹がポッコリしてきた(^^ゞ
Gパンが苦しくなってきたので、ダンナのGパンを借りた。
こっちはまだぶかぶかだな。
これでしばらくしのげそうだ。

さて、明後日は病院で血液検査を受ける日。
結果はその1週間後だー。
この結果で腹をくくろう!

とは言え、もし結果が悪くても、お腹もポッコリしてるくらい育った子を中絶することはできるだろうか・・・・
やはり生むことになるのかなぁ・・・・・

2004/03/12(金) 市大病院へ行ったのだ
名市大へ行ってきました。
羊水検査希望してたけど、やはり迷っていることを相談に。

総合病院へ行ったのは10年ぶりくらいだけど、
昔に比べてずいぶんシステムが進歩しているらしく、
受付や会計の待ち時間はほとんどなかった。
会計なんて、自動清算機に診察券を通して清算するようだし。
まず、初診なので、総合受付で診察券の交付を受け、
各診療科の外来受付に行きます。
そこで、「本日の診療予定」という用紙がわたされて、
診察時間の予定とか書いてあります。
しかーし、ここでの待ち時間は長かった。
予定表の時間よりも約1時間遅れで順番がまわってきた。
初診専用の診察室で、そんなに待っている人もいなかったので、
すぐ終わるなーと安心していたのに、
私の前の人が40分くらいかかってて・・・・
私も15分かかりました。けっこうひとりひとり丁寧に説明してくれます。

で、今日の成果は・・・・
まず、今12週に入ったところなので、ちょうど超音波での染色体異常の気配(?)が確認できる時期で、
胎児の首に水がたまっていると染色体異常がある場合が多いが、
私の場合はまったく正常で、30代前半の妊婦さんくらいの様子だそうだ。
そして、14週から15週にかかる今月30日に、血液検査で異常の確率を調べ、
その結果次第で、羊水検査を受けるかどうか決めることにした。
次回の予約は事務の人がとってくれるのかと思ったら、
先生がその場で端末に打ち込んでいて、次回の予約票がその場でプリントアウトされ、ちょっと驚き。
これで次回は、受付を通らずに、再診自動受付機に診察券を通すだけで、OKなのです。
胎児の首の様子は大丈夫と言われちょっと安心したけれど
検査の結果がわかるまではやっぱり心配。

2004/03/08(月) 羊水検査その後・・・
個人の産院で検査をやっている所が一軒ありました。
が!開院して1年半、1人もやったことが無いとのこと・・
もとは城北病院の先生なので、経験はたくさんあるんだろうけど、
1年半もやってないんじゃ・・・・
と言う訳で、やはり市大病院への紹介状をもらおう。
とりあえず市大病院へ、予約のこととか問い合わせてみました。
看護婦さんが丁寧に答えてくれたけれど、
「検査の理由は年齢だけですか?」と聞かれ、「はい」と答えたら
それだと、断られるかも、とのこと。
やはり危険な検査なので、親族に染色体異常の人がいるとか、
そういうことがないとあまりすすめられないらしい。
それを聞いてますます不安増大。検査が怖くなってしまった。
まあ、とにかく金曜に一度外来を受診して相談することにしよう。

2004/03/04(木) うーーーむ・・・
今日の超音波はますます映りが悪かった。
でも画面では手足がついてお人形のようになっている様子はよくわかった。
しかし・・・プリントアウトしてもらったやつは、さっぱり・・(~_~;)

羊水検査の件、一応紹介状を用意しておいてくれたんだけど、
もう一度考えるようにって言われた。
もし異常があった場合中絶するにしても、4ヶ月や5ヶ月で処置してくれる所はそう無いよ・・と。
大学病院は苦手だし、もう一度考えてみよう。
個人の医院で検査うけるかもしれないけど、まだもう少し先なので、
考えてみよう・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.