春風日記
↓日記をご覧になった方はどうぞ春風の掲示板に足跡を残していってくださいな(^-^〃)♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年2月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/13 なたねさん♪文治君♪:*:・(*´ー`*人):*:・アリガト
2005/12/11 ≪待ちぼうけ≫と楽しいこと。
2005/12/10 小春も疲れてたンだヨォ〜
2005/12/09 孫の迎えに行った帰り道に撮った写真。
2005/12/08 孫の迎えに行った時に撮った写真。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/02/03(木) バースディーケーキ
2月3日は孫のHappy♪(*^-^)ノ”・。Birthday。
もう、3歳!!(◎o◎)オヨヨ早いなぁ〜
あっという間ともいえるし、長かったともいえるし・・・

嫁ぎ先から、里帰り。家に来て、楽したものだからお腹が大きくなって大きく生まれた〜。
大きくて大きくて、ミルクもよく飲んでさらに大きく。ぜったいお相撲さんにしかなれそうもないと、成長を喜びながらも複雑ヾ( ̄ー ̄;ォィォィ

髪もほとんど無いので、おっさん風。ダンナの姉のトコでは≪棟梁≫と呼ばれた。
ところが1歳3ヶ月から、保育園に行ってp(*^-^*)q がんばっ♪???

おやつも足りなくて多くに貰って、さらに友達のも取って食べちゃってたのが、不思議?だんだんと普通の子。
でも大きいから、パンパースの特大使ってて、ソレより大きいのが無いので、この先どうしよう??本気で心配してた。
そしたら、さらに大きい紙おむつも出来て安心(^^ )ルン♪

いまも大きいほうだけど、お相撲さんにならなくても大丈夫かも(o⌒∇⌒o) ケラケラケラケラ
スリムになって、可愛くなって、すっかり別人。

─────────────────────────────────────────
『最近は、節分の日に(恵方巻き)と言う太巻き寿司丸かじりが流行っています。スーパーやコンビニは売らんかなで躍起になっています。

巻き寿司は(福を巻き込む)と言う願いがこめれら、切らずに丸かじりするのは(縁を切らない)と言う願掛けで、食べる方位が決まっています。 その年の歳徳神の位置する方角『恵方)を向きしかも無言で丸かじりすると、一年間幸せに暮らせるそうです。
恵方巻き寿司も、大阪の或るお寿司やさんが中心になって商売に結び付け、海苔業界も便乗したとも言われています。『嘘、ホンと?)

歳徳神は女性の神様で、その年の福徳を司る神様で、今年の恵方は『西南西)です。一年の大吉方です。
恵方は、その年の十干、十二支で決まります。今年は酉年正確には(乙酉)です。

中国に自然哲学の原点に(陰陽五行)がありますが(内容は難しいので省略)この五行にプラスして物事はすべて(陰と陽)を配置し五行X2=10個の漢字で表したものを十干といいます。

陰陽は、(陽)を『兄)(え)(陰)を(弟)(と)と読みます。
甲、乙、丙、丁、戊、巳、庚、辛、壬、葵、でこの十干に十二支(子、丑、寅、卯、辰、巳、午、未、申、酉、戌、亥、を組み合わせてものが干支という事になり60年に一回の周期で同じ干支がまわるので60年目を(還暦)と言います。』
─────────────────────────────────────────

♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪文治君とこからの、コピー(*⌒∇⌒*)テヘ♪あとで忘れてしまいそうだから・・・・

みなさんの話題の恵方巻、もう買って来て食べちゃったワン♪
今夜は孫の家にいくので。o(*^▽^*)oあはっ♪本当に太巻き。・:*:・わあ(*゜o゜*)すごい。・:*:・

娘の旦那様の母屋で楽しく、賑やかに誕生日パーティー。
さっき帰ってきたトコ(*∩_∩*) にっこり

楽しい夜のメインイベント♪アンパンマンのケーキ。特注よん♪(o^0^)o〜♪ランラン♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.