春風日記
↓日記をご覧になった方はどうぞ春風の掲示板に足跡を残していってくださいな(^-^〃)♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/13 なたねさん♪文治君♪:*:・(*´ー`*人):*:・アリガト
2005/12/11 ≪待ちぼうけ≫と楽しいこと。
2005/12/10 小春も疲れてたンだヨォ〜
2005/12/09 孫の迎えに行った帰り道に撮った写真。
2005/12/08 孫の迎えに行った時に撮った写真。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/04/05(火) お通夜。
お通夜の朝、ダンナは昨夜作った役割分担表を係りの人に分配。
十分に説明したはずなのだが・・・ダンナが朝の点滴に行ってる間に、近所のエイさん。 (*∩∩)=σ〔〕 ピンポーン♪
≪ダンナが留守≫と言うと、「後で来るから。」

「家の駐車場貸すから車車庫に入れて。」と息子に言って小春の車を後ろに下げてたら、長女が来て(◎o◎)オヨヨ車邪魔〜そこへ近所の例の隣組の奥様方が・・・
「分担表に載ってない家があるんだけど。」
「ホールからの人数より2〜3倍も多くなってて、わざわざ仕事休んだり無理になる方にはお願いしなかったんですよ。」と小春。

「お葬式は班みんなでやらなくちゃ。」
「施主さんが向こう三軒両隣でやりたいと言ってたのを班が割り込んだんですよ。施主さんの要望なんですが。」
「お葬式は班でやらなくちゃいけないモンなのよ。」
「じゃ、どうすればいいんですか?」
「分担表に全部の名前を入れてください。」
「じゃ、足したヤツをまた配ればいいですか?」
「そこまでしなくてもいいけど。」
「じゃ、1枚作ってどうするんですか?」
「作ってあればいいのよ。」
「誰に見せるんですか?」「名前だけ書いたら、その人の都合で出ないみたいで気を悪くされるんじゃないですか?」

「とにかく、うちのが帰ってきたら伝えておきます。」で終わりにした。
帰ってきたダンナ、早速エイさんと向こう三軒両隣に行ってきた。≪ちゃんと言って来たから。≫小春も「誰が役割分担表を係でもない人に見せたんだろ?」
ダンナには分かってるみたいだった。エイさんらしい。

昨日の午前中、各家庭に配布したホールの予定表、時間が無くて何人かにお願いしたが、エイさんの配ったトコだけ、たまたまお手伝いを頼まなかったのだが、その時休みを取るように言って歩いたようだ。お通夜と告別式に、18件全員列席お願いのメモしか載せてないのに。

係の分担表を配っておいても、役割に関心がないのか・・・夕方留守が多くて自宅の受付の準備を見てくれる人が居なくてダンナと小春と分担決めるとき頼んだ人3人で見に行って。。。

香典のお返しを袋に詰めて・・・場所を見て。。。
奥様は小春より10ちょっと離れてると思われるけど、人前ではきちんとなさってて、この人の年になってもこんな風で入れるかと思うと切なくなる。

そしてホールでのお通夜。
やっぱし、6人の女たち、立ちんぼ。だってなにもやることがないんだもの。お湯まで沸いてるし・・・。
お茶をお出ししたのも少なかったし(*´o`)=зハァ-

さすがに受付は忙しいようだったけど・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪エイさん。「あとでやればいいべな。」ほかの人がせっせと袋と金額合わせてまとまったものをエイさん、さも代表のように施主さんに持っていらしたとか・・・。

ダンナ施主さんのために一番やってやりたかったこと・・・お手伝いの人への≪心づけ≫を班の総意で辞退すること。小春も気になってたこと。

つやの精進落としの席で、ダンナが≪班の皆様は明日の告別式の後、斎場までいらしてください。斎場での待ち時間の精進落としをもって班の皆様へにお礼と代えさせていただきます。≫

小春が「それ考えたの誰誰?」
♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪ダンナらしい。
ダンナは「前に班長やった時も、いろいろあって班規約かえたけど、運命なんだよ。それをやれる人のところに回って来るんだよ。」


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.