春風日記
↓日記をご覧になった方はどうぞ春風の掲示板に足跡を残していってくださいな(^-^〃)♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/13 なたねさん♪文治君♪:*:・(*´ー`*人):*:・アリガト
2005/12/11 ≪待ちぼうけ≫と楽しいこと。
2005/12/10 小春も疲れてたンだヨォ〜
2005/12/09 孫の迎えに行った帰り道に撮った写真。
2005/12/08 孫の迎えに行った時に撮った写真。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/05/31(火) 従姉の家に。
父方の従姉の家に行く予定の日・・・朝早くから長女の家に頼んで置いた「トマト」を取りに行って。。。
従姉が「長女の家のトマトが美味しいから買って来て〜」と頼まれてたのでなるべくすこしでも新鮮な物をと朝もらいにいったわけです^^。

ちょっと混んでて行くだけで2時間半もかかって、帰りもそのくらい。

四十九日には来て貰う人だけど、娘さんのRちゃんが従姉弟たちを乗せて来てくれると聞いてきたので、妹にпB
「Rちゃんが運転手で来てくれるというけど、Rちゃんも数に入れてョ。」
「家の留守番やってもらえたら。」と、妹。
「そんな利用する事ばかり、考えるなよ。Rちゃんが居やすいように、考えてよ。」
「わかった。悪い用にしないよ。」

2005/05/30(月) 次女の心配。
昨日、友達が帰ってTV見てたら、長女からпB
「夜、何食べるの?一人分余分にハンバーグ作ったから食べない?」
「うん。食べる食べる。」と小春。
長女は、ずっと実家のみんなといたもよう。
ウフフフ^^、ラッキー♪

長女のは、レストランみたいにきれいに盛り付けがしてあって美味しそうなんだわ、母に似ずo(^∇^;)o イイナ〜

もったいなくて半分食べて、今日半分食べますワン♪

朝早くに目が覚めたので4時ごろ、捨てる洋服燃やしに実家に向かったら途中で雨に気づいてUターン。
やる気が失せて、柿の種ポリポリ。

明るくなって、携帯に面白い画像を送っていただいたので従姉と次女に転送したら次女から来て、少し話して。。。次女には多少のうつの気があるらしくて、夜も眠れないとか、とりあえず、「ニャンコ見て、笑いな^^。」電話のコッチじゃ、おお泣き(T_T)

そんなしてる間に、妹との約束の時間になって・・・気持ち切替えて、妹とお寺さんへ四十九日のわからない事を聞きに。
そのあとは予定がいっぱいの日、前の日にダンナのデジカメが直ったと電気屋さんからрェ有ったのでそれを取りに往復1時間を行って来て、郵便局の用事も。
午後から友達と約束があったので・・・その前に美容院でカット。気分だけサッパシさしてお出掛け。夜まで。

2005/05/29(日) 45時間。
今回のダンナが岩井に居た時間。45時間。
慌ただしく過ぎて、じっとはしてなかったな。

シュウママの店に行って帰りは、真夜中。
「小春も行く」って言ったのに・・・つれて行ってくれなくて(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!
「さっさと帰りたいから。」どこが?さっさと帰らないくせにプンプン(ーー;)

次の日は、実家に行って溜まってた書類に署名捺印。結構時間が掛かって。。。終わった頃、長女と孫が追いかけてきて^〜^。

家にも請求書作りが残ってて・・・急いで戻って仕上げしてたらпB
シュウママの店のメグちゃんから。。。ダンナったらボーリングの約束してたらしい。

メグちゃんとダンナと小春と「ヨッちゃん」とボーリング。
ウフフ、「ヨッちゃん」の手。グローブみたい。大きくてゴツゴツのすごい手。ストライクが出たりしても、気遣ってタッチ♪4ゲームもやっちゃった。
メグちゃんとヨッちゃんはその前とそのあとに1ゲームずつしてるから6ゲームもだわん(^o^)丿

そのあと、いつもの溜まり場に行って。。。
そしたらそこで、夜にボーリング大会があるというので誘われて。。。
晩ご飯を長女たちと一緒の予定だったのに、ダンナは受けて・・・。

上手い事、約束の時間に間に合いそうと帰ってきたのに、孫が自分ちに帰りたくなくて大泣き〜〜〜(T_T)
またまたダンナったら、孫に良い顔〜〜〜。降ろして家に泊まらせる事にして・・・小春と孫はお留守番。
何の為に孫を泊まらせたんだかわかりゃしない。プンプン。ダンナはボーリング〜〜〜♪

今日はごなのか≪五・七日≫。
孫を迎えにきた長女と一緒に実家に行って・・・だんご作り。行ったら、妹作ってる最中。「20分蒸すのを見てて。」と言うのでそばに居たら、変な音が、匂いが。。。焦げちゃった。
色までは、変わってないのでそれで仕上げちゃった。妹ったら、お水が足りないのよ。

なんだかんだと無事に終わって、家に帰ったらダンナはいなくてパチンコだって。。。

新潟へ。ε-(^、^; ほっ

夕方、PCしてたら、友達が来てくれておしゃべりの花が咲いて・・・今日はおしまい♪

2005/05/27(金) カキコのコピー
▼o・_・o▼コンバンワン♪

朝からダンナったら、「帰れなくなった。」の「息子だけ新幹線で帰すから。」のと、のたまわってて、
息子まで・・・「7時ごろ着くから。」
「新幹線でくるの?」と小春。
「わからない。」o(゜◇゜o)ホエ?

3時頃(tel)<リーンリーン!└(゜▽゜;≡≡=電話だーってかかって来たので、
「車で走ってるの?」
「車の中では走れな〜いヨ。」と息子。
完全におちょくられてる〜(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!

6時過ぎに息子の携帯からTel。
「もしもし、お母さん。○○(息子の名)ダヨ。」とダンナの声。
「お父さんでしょ?」
「お母さん。○○(息子の名)ダヨ。」
「お父さんでしょ。○○(息子の名)が運転してるの?」と、押し問答。
電話の声が変わって「オレだよ。お父さんダヨ^^。」と息子の声。
「もう、高速降りたの?」
「あと14キロ。」
「高速降りたかどうか聞いてるのに〜」
「あと14キロ。」
「モォ〜、まだ守谷だったら守谷でお蕎麦食べよう。」
「わかんない。」
「オトンに聞きな!!」
「いいよだって。。。」(*´o`)=зハァ-親子してもぉ〜〜、疲れた。

蕎麦屋さんに着いたら、二人してニタニタ笑ってる。(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!
なにはともあれ♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪小春のPCが帰ってきたのよん(⌒〜⌒)♪
じゃ、☆。.:*:・'゜ヽ( ´ー`)ノ またねぇ〜♪

今日のカキコ皆さんにお届けしたヤツのコピー

2005/05/25(水) 35日のおまんじゅう。
月命日の今日、三十五日のおまんじゅうをお葬式に来て下さった家に配ると言うのが父ちゃんの生まれた街中にはあって・・・母ちゃんの方にはないらしい。

本家の人に聞いていたので、妹と母ちゃんと小春でまわる事になっていた。何日も前から準備して、饅頭に付けるお札に戒名書いてもらって・・・遠くの家は砂糖を送る手はずになっていて。。。お寺さんと会席の場所の地図と四十九日のお知らせも添えて。

今朝は4時前に目が覚めたので、草取り気になっててその前に終えるナとガンバガンバ♪ちょうど9時半に終わってツカレタァ〜

急いで着替えて妹と母ちゃんを待つ。
一緒に最初はお坊さんの所へ行く事になっていたので・・・それから、妹と半分ずつ受け持って各家を訪ねて。

お昼に近い頃、長女の母屋を訪ねて・・・うふふ。長女の嫁ぎ先は、小春の家の近くで季節限定の直売所を開店中なので・・・母屋にはおじいちゃんがいて。おじいちゃんは父ちゃんより年上で84だとか。o( ̄‐ ̄*) ゲンキ〜〜〜!!o( ̄‐ ̄*) ゲンキ〜〜〜!!
少し話をして帰るとき、長女に声を掛けて「一緒にお昼食べよう。」良く行く蕎麦屋さんへゴー♪

3人でお昼を食べるのもオヒサーって感じ。
1時間ほど時間がハンパなので、そのままお買い物。アハハハ、母ちゃんに洋服買ってもらっちゃった〜^^。
なんせ、おまんじゅう。今日という日に渡さなけりゃ、悪くなっちゃうじゃない。。。それなのに、時間指定があって、その時間しか居ないだって。

エヘ、母ちゃんったら、追加。一昨日亡くなった方のお悔やみと1週間ほど前に脳梗塞で倒れた方のお見舞いも行くんだって。。。
最後は6時指定、終わった時はもう。。。。。。疲れてツカレテ、母ちゃん送って行った時は、ただただ家に帰りたくって・・・家に帰って、暴睡。

2005/05/24(火) 頼りになる長女。
昼近くに長女が来てくれて、模様替えの手伝いをしてくれました。
前から退かしたかったソファーベッドを運んだり助かりました。

夜はカレーにするというので、ご馳走になりにいきました。

孫が歓迎してくれて、色んなおもちゃを自慢そうに見せてくれます^^。
それに、長女は小春より料理上手。美味しい♪

夕方からの雨で行き帰りは寒くてマイッタナでしたが、うふふ、濡れたついでに車を洗ってキレイキレイ。サッパリしました^^。

2005/05/23(月) 息子、無事新潟へ。
昨日は、朝から実家に。
結構ダンゴ作りも難しいんだわ。
最初に作った頃は形を気にして上手くいったと思ってたけど、柔らかくなけりゃ美味しくないだろうとそれにこだわると形が・・・。
(´〜`ヾ) ポリポリ・・・今日は柔らかすぎ。食べるのには良いだろうが・・・ε=(・o・*) フゥ。

今日のお墓参りのメンバーは母ちゃんと妹と甥っ子、小春と息子。
帰りにスーパーでお昼の買い物をして・・・実家に着いて、小春は仏様にお花を・・・妹は昼ご飯作り。
妹、手際よくご飯の用意して、お昼ご飯。ダンゴはダメだけど、ご飯作りは上手いなあ。

夕方まで実家に居たら、長女が実家の近くの自然博物館で遊んできて、実家までやってきた。
長女たちと息子とで外食の予定だったので、長女たちと家に帰ってきてみんなでとんかつ屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

この間、長女夫婦と孫ととんかつ屋さんに来たので、何とかほかへと長女たちと息子に相談させたのに・・・やっぱしそこへ。。。

夜中に変な時間に目が覚めて、♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪カキコしてます〜

o(〃^▽^〃)oあははっ♪しっかり起き出しちゃったヨ〜
ちょこっと忙しい日になるかな。

市役所と銀行と郵便局と、また銀行へ・・・(o・。・o) あっそうだ息子とPCも駅まで送らなくちゃ。
(+。+)あちゃ-・・お昼寝の時間がないかも。

o(〃^▽^〃)oあははっ♪寝坊しないで起きれるかな〜

♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪ちゃんと起きれたわ〜

朝、ゴミ捨てに出たついでに草取りしてたら、妹から電話。
市役所で待ち合わせする事にして、見渡したら妹いないので先に申請用紙に書き始めて・・・ほどなく妹来て並んで書いてたら市役所の人が親切に教えてくれる。良い人だななんて・・・妹いわく、その親切な女の人とブツブツ言う嫌な不親切な女の人がいるとか。あははは。

小春はその親切な女の人のおかげで800円も助かっちゃった^^。
妹と不親切な嫌な女の人の話を割りと大きな声で話してたらば、順番、嫌な方の人に当たってまいったわ〜。ハリセンアタック!!! ( ・o・)_W☆(゜_。)バシ!

市役所の用事も済んで妹とは別れて、郵便局の用事足して家に戻ったらまた妹からпB
「m(¬o¬)mごめーん。も一回付き合って、もうチョコッと書いてハンコちょうだい(^○^)♪」「あ〜来て曲がって少し行ったトコの右。」だって(-_-メ)疲れたワン。

銀行の用事が終わって、駅まで息子を送った帰り、2度目の銀行と郵便局から帰って・・・車庫入れバッチシ♪???ギンが寝てる?タイヤの30センチ後ろでギョェ!(O_O;)Shock!!良かった〜^^。

予定より30分ほど遅れて息子、新潟に着いたとダンナからпB

2005/05/22(日) 小春のPC、少しバイバイ。
使い慣れたPC、ダンナには見られたくないナァ〜。
やたら顔文字入ってるし、お気に入りのサイトが保存してるし・・・でも、明日はダンナに使われるのよね(⌒〜⌒)ニンマリ驚くかな。

たぶんダンナの仕事用語は出てこない。
でも、小春の顔文字も普通の文章では出てこないだろうと思ってるから少し安心(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

明日から、PCから離れた生活して見よう。少しの間だけ。週末には帰ってくる予定だし・・・。

2005/05/21(土) 家紋。
父ちゃんの眠るお寺さんには、父ちゃんの本家と父ちゃんの姉と兄の家のお墓がある。本家の本家≪大本家≫も。
当然だが同じ名字で同じ家紋。
家紋帳に載ってない家紋≪花抱き茗荷≫なので、午後にお墓に行って写してくる予定だったが。フンッ( ̄‥ ̄)=3

約束の妹なかなか来なくて・・・長女と孫が来て、「アイロンかして。」
=^-^=うふっ♪水着と帽子が小さくなったので名前を着けるもよう。((o(>▽<)o)) きゃははっ♪糸でつけるのは小春でアイロンかけるのは長女^^。出来たらすぐにスイミングスクールに(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

息子は朝から出かけて・・・「深夜までもしかしたら朝までかえらないから。」
車の音がしたので窓から見たら、妹の車。
急いで下に降りて、車に行こうとしたらTel。
「何回も電話したのにぃ〜。」
「なにいってんのよ。さっきまで携帯のそばに居たよ。ちょっと前によこしただけでしょ。」
お墓へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

お寺に着いたら、本家の従兄に逢ってしまって、妹なにやら言われてる。
とりあえず大本家の家紋から・・・大本家のを移し終えた頃、ヽd´ι`bノ Oh・・・大本家の方がいらしてB,(・。・; ドキッ! すぐ隣は本家。妹は本家のほうに移って作業していたが、小春は大本家の前で片付け。
なんでだろ?めったに逢わないのに誰も居なさそうな時間見計らってやって来たというのに、こうなんだわ。
ゴソゴソとやっててバツが悪いったら(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!
妹と二人で≪ド〜モ〜≫と、サッサカ=====☆(((((((((^ー^*)♪父ちゃんの兄弟のほうへ写ってp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ感熱紙にぺットボトルのふたで擦るだけで簡単に移せるので(◎o◎)オヨヨ

見比べてみて、父ちゃんが姉の家のを建てたお墓の家紋が一番バランスが良くてъ(゜ー^) ナイス

帰る車の中で、本家の従兄に言われたことを気にしてる妹
「このまま、一緒に行こう。」
「取り返しのつかないことはしょうないんだから、母ちゃんから本家に電話してもらおう?。」と小春。
o(´^`)o ウー−ン親戚同じ名字で似たような名前だと間違えちゃうのよね。妹、やっちゃったんだわ。
一昨日・昨日と御通夜・告別式、大本家と父ちゃんの兄弟の名前を間違ってしまったんだわ。仕方ないよね。従兄弟が18人もいるんだもん。顔もわかりゃしないのだっているわよ。

実家に行って母ちゃんに相談して電話で詫びいれてもらってお終い。
そして雑談。実家はお餅を焼いて晩ご飯のもよう。
「食べてくかい?」
「うん。」今夜は母ちゃんと妹と小春だけ。
Mちゃんと甥っ子は姪のお迎えの帰りに食べてくるンだって。^^。

2005/05/20(金) 北へ流れるo(゜◇゜o)ホエ?
今朝もダンナからTel。
「ご飯食べてる?」と小春。
「不味いッてば。」
「“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!?」
「だから、死んでるッてば。」
ふん、そればっか。「p(*^-^*)q がんばっ♪」でTel切って朝の会話終わりだけど・・・今朝は「コレ終わったら北へ流れてく」だって。

!(*≧m≦*)ププッ昨夜息子から聞いた話だわん。仕事はトラブル続きでてんやわんやのようす。

(o⌒∇⌒o) ケラケラケラケラ小春と反比例?
前の日に長女に髪の毛を染めてと言っておいたので待ってたけど来たのはお昼頃、息子はとっくに実家のほうへ行ってる。
母ちゃんがお昼おごってくれることになってたので・・・。

「○(息子)は実家に行っちゃったよ。アンタも行く?」
Telして小春と長女も合流。そういえば一昨日もご馳走になったんだわ。それは母ちゃんのおごり。今日のは母ちゃんのはずだったけど妹が奢ってくれてラッキー(^^ )ルン♪

そのまま、実家に行って母ちゃんと小春は長女に髪を染めてもらって、その間に妹は美容室へ、息子も理容室へ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
特別、髪の毛も洗ってもらっちゃった♪〜♪〜♪〜♪〜♪
o(〃^▽^〃)oあははっ♪お昼のメンバーみんなして頭がキレイキレイヾ(〃^∇^)ノ♪

そんでもって夜ご飯も揃ってピーマンの肉詰めとスパゲティーサラダ。みんなでp(・∩・)qガンバレ! p(´∇`)q ファイトォ~♪

夜、ダンナからTel。
「そっちからは、ちっともTelくれない(○`ε´○) プンプン!! 」
「だって、そっちは仕事してるから・・・」一生懸命言い訳してびゃははは (≧ω≦)b
「明日はこっちからTelするよ。」
「どうせ北へ流れていくもんね。」♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪今夜は新潟市内のホテルに移ったもよう。
これから焼きおにぎりと缶ビールだって・・・可哀相〜。

ごまちさんのを勝手にパクっちゃった〜〜〜(^^ )ルン♪

2005/05/19(木) たくさんの洗濯物
息子は初めて一人で新幹線に乗って帰ってきました。
なんせ駅の無い田舎なので、周りも本人も心配しましたが・・・今は携帯があるので・・・携帯に助けられて無事到着♪

新幹線から降りた大宮からTel、
「切符買うとこ、見っから無いヨ〜」
「遠いからいっぱい歩くんだよ。東武野田線の電車のそばまで行ってみな。」
「あった〜(⌒〜⌒)♪」

車で駅前で待ってれる清水公園まで迎えに行って、ほぼ同時到着(⌒〜⌒)♪
息子。前から喋ってくれるほうと思ってたけど、かなり≪しゃべら≫かも。

帰る途中に実家があるので実家に直行!!
寄ってみたら、母ちゃんはお風呂で、甥は寝てて、Mちゃんは近所の人と飲んでて、妹は姪の高校まで迎えに行ってて・・・。8時半頃の事。
父ちゃんに線香を上げてたら、母ちゃんがお風呂から出て来て・・・おいでおいでというので部屋までいって、妹達待ってて。
うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ主婦の居ない朝晩のご飯。母ちゃんと婿さんのMちゃんと小4の甥っ子。なんか団欒とは呼べないような、おまけに部活はほとんど休みなし、休みは月一程度のものらしいので、朝も夜も2時間づつもの送り迎えは大変だなあ。
( ̄ヘ ̄;)ウーンまだ5月、高校生は始まったばかり、3年間あるもんな〜。

(゜ー゜)(。_。)ウンウン母ちゃんが言いたい気持ちもわかるけど、始まっちゃってるもの、なんとか卒業までやるしかないよ。
妹と姪にとっては苦痛ではないようなのでガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!というしかないよな。

そんなん話してる間に時間が経って・・・妹達帰って来た。
うちらも引き上げて、おなかも空いたしラーメン屋さんによって・・・。
ラーメン屋さんでも息子饒舌(⌒〜⌒)♪おなか空いてないと言う割にはラーメン・半チャーハン・焼き豚・・・完食(^^ )ルン♪

家に着く前に車の中で、洗濯の話になって
「ちゃんと洗濯してた?」
「オトンはいつの間にかやっちゃってるんだもん。」
(*´o`)=зハァ-洗濯溜めてきたのね〜
夜遅くにお洗濯♪(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ だわん。

2005/05/18(水) 諭吉様とPC。
今日の天気も良さ気♪と思ってたら、曇りの予報。外見たらそんな感じ。
ダンナと息子が新潟に行ってから今日は11日目。

明日は息子だけ帰ってくる予定。
最初は18日の今日、息子だけ帰ってくる予定で出かけて・・・予定が変わって今週いっぱい帰らないはずだったが・・・息子ったら帰りたくてすねたとか・・・!(*≧m≦*)ププッ
でも日曜の午後にはまた新潟へ・・・諭吉様とPC持って行きます。

たぶん、小春のPCは最初から持って行きたかったのだろうけど、残して行ってくれたのだわ。今度はダンナの元でPCm(。・_・。)mガンバ m(。・_・。)mガンバ
最初の日にピン札の諭吉様たちに別れを告げて・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪足りるはずもなかったわね。けっこう宿代高いわね。
ご飯、美味しくないって言うのにo(゜◇゜o)ホエ?食べるトコないからお弁当作ってもらってる~(・・?))アレ(((;・・)?アレレ・・・ダンナたち、痩せて帰って来るかナンテ思ったけど、息子はちゃんと食べてるもよう。
日曜までに諭吉様たち用意しておかなくちゃ。

2005/05/17(火) 六文銭とピン札と新札と古い紙幣
今日は快晴。もったいないような天気♪
今日も実家です。新しいお仏壇とお位牌を拝んでもらうので行って来ました。

お坊さんに六文銭とお団子の話を聞いて勉強になります〜。
(*⌒∇⌒*)エヘ♪今日も母ちゃんの運転手。お坊さんに花を対で飾ると聞いたので花瓶とお花を買いに・・・。
そんでもって今日のお昼は400円のラーメン。ここんとこ外食ばっかし。

夜も長女夫婦を誘ってトンカツ屋さんヘ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪の予定。

誰も居ない実家に母ちゃんと二人。
洗濯も取り込んで用事は無いし。。。今年になって母ちゃんが新しいお札集めてるというので、小春が
「ピン札5枚取り替えてあげる」と言ったら(→o←)ゞ アチャー ーピン札集めてるんじゃなかった。新札集めてるンだった。

o(゜◇゜o)ホエ?古い紙幣はもうすぐ使えなくなるって言ってる。(◎o◎)オヨヨ本当?
古い諭吉様は紙くず?C= C= C= C= \( ;・_・)/ テエヘンダテエテンダーでも母ちゃんの言うことだから~(・・?))アレ(((;・・)?アレレかも・・・。

最近の母ちゃんの趣味、新札に取り替えて使わないンだってうーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ良い趣味^^♪溜まったら小春に頂戴!!
母ちゃん喜んで見せてくれていくらあるかな?ッて言うので数えてあげたら!(*≧m≦*)ププッ千円札がいっぱい^^。それでも10万円くらいあってピン札は一割ほど。

一万円と五千円のピン札は二割程度・・・いったいいくらまで溜めれるんだろ。総額50万を超えて(◎o◎)オヨヨ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
せっかくだから、ピン札だけ拾い出して父ちゃんの札入れに入れてあげて
「ピン札は最後に使うといいよ。ピン札でないのはいつでも取り替えれるから・・・。」
( ̄σ― ̄ ) うらやましいナア〜、父ちゃんと母ちゃんのような晩年でありたいな〜〜♪

父ちゃんと母ちゃんと妹、ヘソクリはいつもピン札だったな、小春もだけど小春のだけははいつのまにか使う羽目になってヘソクリじゃなくなってる。ヽ(~〜~ )ノ ハテ?

2005/05/16(月) 独身みたいな一日。
娘は、友達と飲みに行くというので預かることになって・・・孫と一緒に実家にお泊りしました〜。

朝、幼稚園まで送ろうと思ったらお弁当箱がないので、娘のところまで送っていって自宅に戻りましたが。少し居てまた実家に。。。んふ。 〃 ̄ー ̄〃実家での用事が終わって、妹は出かけるので小春は母ちゃんの運転手。

二つほど用事を片付けて、お昼もそのままランチ〜♪抹茶パフェが美味しくてもう一度食べたくて前に入ったことのある店まで(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
そのあと、実家で!!(='m')くすくすっ♪のんびり〜♪
夜まで実家で食べてきちゃった。
とても主婦とは思えない毎日。

でも家に帰ると一人だなぁ〜
さびしい感じだな。
最近、仲の良かった人も働きだしたりして、つまんない毎日だヨン。
なんか習い物でも始めたほうが良さそうだワン♪

2005/05/15(日) 今日は三・七日。
今日は「み・なのか」というので朝実家に行きました。団子を作りに・・・。

二・七日は母ちゃんが作って上手くいかなかったようなので・・・妹は出来ないからやらないっていうので。(*´o`)=зハァ-そういう問題じゃないはず・・・なんだけどな。
さすが、慣れてるねなんて言われて「長女や仁ちゃん、母ちゃんやってくれたもん、小春だって4回目ダヨ〜。」
「ゴメンねェ〜ッ!」
「(o ><)oもぉぉぉ〜っ!!出来なくてもやるんだヨ〜!!」(o⌒∇⌒o) ケラケラケラケラ

さて、今日は実家にお泊り、孫と一緒。

2005/05/14(土) サザエさんより楽チン妹。
今日は曇り。
朝から甥のズボンの裾詰めにかかってました。

4本のうち、1本はどうせきつくて穿けないと言い切って返しましたがヽ(~〜~ )ノ ハテ?本当はどうだったか・・・。
とにかく3本仕上げて実家に持って行ったら、妹は居なくて母ちゃんと甥だけ。

((o(>▽<)o)) きゃははっ♪妹、お針しないので旦那様のMちゃんp(^(エ)^q=p^(エ)^)q ガンバッ♪ミシンかけもボタン付けもp(*^-^*)q がんばっ♪

夕方、お洗濯♪(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ を取り込むと言うので手伝って・・・母ちゃんにはそろそろ背も届かないので大変そう。
妹ったら、けっこう楽しててヾ( ̄o ̄;)チガウッテバ、、、忙しくて母ちゃんに手伝ってもらってだいぶ助かってるな。
妹かなりの出好き。もとい、お出かけ\(#⌒0⌒#)/ ダイスキッ★
妹居ないときは母ちゃん、お洗濯♪(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ 干したり取り込んで畳んだりガンバ!o( ̄へ ̄o)(o ̄へ ̄)oガンバ!晩ご飯作りも頑張るぞ〜〜┌|゜ο゜|┘ヨッシャ〜!

小春は「良いよな〜。遅く帰っても洗濯たたんであるし、ご飯もお風呂も出来てる〜。こき使いすぎてない?」
妹いわく、「母ちゃんボケないようにやってもらってるんだもん。」
ヾ(☆o☆):ヲホホホホホホ・・・・今日もなのね。母ちゃん。耐えてるね(┯_┯) ウルルルルル

2005/05/13(金) ゴミの日は( ・_ ・)ん?
一昨日の夜、帰ってくる予定してたけど、一昨日は従姉が実家のほうに泊まりに来ることになって、一日遅らせました。

仁ちゃんです。新しい家になってからは初めて泊まるんだって。
そういえば小春も自分の家を持ってからは実家が今の3階建ての家になるまでお産の時だけしか泊まったことなかった・・・なかなか女は泊りには出かけられないんだわ。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪孫が生まれてからは孫と一緒に頻繁に泊まるようになったんだワン^^。

姪のお迎えから帰ったらもう敷いてあってo(゜◇゜o)ホエ?
母ちゃん聞くなり、おふとん3つ並べて敷いてm(。・_・。)mガンバ m(。・_・。)mガンバ=^-^=うふっ♪素早かったとか。。。

ということで、自宅に遅れて帰ったのはいいけどゴミの日は昨日。冷蔵庫を掃除して!(*≧m≦*)ププッ冷蔵庫のゴミがどっさり\(◎o◎)/!
それが気になって、帰る気になってたのだけど・・・今朝、妹のほうでは今日が燃えるゴミの日というので持って行って宜しくく(^_・)ゝおねが〜い♪します〜〜〜〜!

帰ってきて
「世界の中心で、愛をさけぶ」長いこと見よう見ようと思ってて今日見ました。
≪天国なんてものは生き残ったものが、発明したものだ。・・・残されたものに出来るのは、後片付けだけだよ。≫

そんなんしてたら、妹が来て・・・甥のズボン4本も持ってきて
「(ズボンの裾詰め)出来ないかな?」フカイタメイキ(;д;)=3=3=3=3
いっつもこうなんだ。糸も持ってこないんだからフンッ( ̄‥ ̄)=3。プロじゃないんだから同じ色糸なんかないんだヨ〜〜〜(# ̄З ̄)ぶつぶつ

(= ̄m ̄=) ̄m ̄=) ̄m ̄=)プププッ甥ったら、お通夜と告別式に着るのがなくて小春の長女と買いに出かけたけど、どこにも無くて・・・シャツだけポロシャツ買ってきたんだわ。
長女、もう泣きそうだったなんて。

そういえばと息子の礼服を前日に買ったとき、ウエストがアジャスタ付きでデブくなってもOKだったと思い出して妹と甥を連れて息子も連れて息子の礼服取りに紳士服屋さんへ(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪

なんと…甥は小学校4年生でウエスト79センチだか82センチだかの大人物のズボン買って速攻で裾上げしてもらったんだわ。(o⌒∇⌒o) ケラケラケラケラ

(◎o◎)オヨヨお腹が出てるのでせっかく短くしてもらったおズボン、ズルズルと引きずって(┯_┯) ウルルルルル
昨日は吊りバンドも買ってもらったようです〜ε=(>ε<) プッー!
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆だいぶ痩せた方が良い様なんだけど・・・小春は内心学校からピンクの紙もらいそうと心配してるんだけど・・・。

2005/05/12(木) ずっとお泊り・・・でした。
「母の日」から実家に行ってました。
姪の高校まで送り迎えに往復60キロを朝と夜、やっていました・・・実家に行ったらほかにやることも無いので。朝2時間、夜2時間。けっこう疲れますが・・・。
それもなんとなく日にちが経って今日は木曜日。早いです。
行ってると帰ってくるのが億劫でズルズル経ってしまいました。

長女も毎日のように、実家のほうに顔を見せててにぎやかにしてくれて・・・という感じです〜。

葬儀の後の訪問客もそろそろ途切れてきました。
香典返しも区切りを付けて、少し残して返品。
遺産の手続きの書類を揃えてヽd´ι`bノ Oh・・・ダンナは出張中。新潟まで宅急便を利用します。
妹、なんでもテキパキやってます。どれも同席してというのでそばに居るだけ〜〜・・の小春。

49日の手はずやらやることはあって・・・小春は妹に相槌を打つだけですがそれなりの毎日です。

妹ったらア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!大事な書類に修正テープ使っちゃって、小春が馬鹿なヤツと言ったら郵便局にTel。やっぱしダメらしくて行って新しい書類を貰う時、≪ヒマだったらしくて二人の人が教えてくれて、怒られちゃった〜≫だって。やっぱしア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

その時、間違えた時は、二本線で消してその人の印鑑だけじゃなく全員の印鑑が必要との話を聞いて・・・(◎o◎)オヨヨ10人も居たらハンコが10個もι(+_+)y なんとまぁ (o^^;o) オドロイタ・・・真っ赤っかになるんじゃo(゜◇゜o)ホエ?
妹いわく、「それがファミリーってやつだね。」o(〃^▽^〃)oあははっ♪ダンナのコピー口走ってやんの。
小春も勉強になりましたワン♪

懇意の銀行屋さんが来るので小春は自宅に実印を取りに・・・戻って(・_・o)ン? (o・_・)ン? (o・_・o)ン?
また〜〜〜〜〜〜!!・"(>0<)"・。ンモォ〜残念!!
妹のヤツ〜〜〜〜!!
また修正テープ。
「だって、それも同じ日に書いたヤツだもん。」(*´o`)=зハァ-
ダンナへ宅急便、全部の書類が揃ってからになりそう・・・。
妹、ひたすら謝りー┏( ;〃。 _ 。〃 )┓ゴメン
書き直す身になれよ〜ε=( ̄。 ̄;A フゥ…小春の一族、ダンナとMちゃんと小春の長女以外は・・・悪筆〜(//・_・//)カァ〜ッ…

今戻ってます〜(=^^=)ニョホ

2005/05/08(日) 母の日。
昨日、練馬に帰る次女を送って、母ちゃんと長女と息子は柏まで行きました。
(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪小春とダンナと孫はお留守番になっちゃって。

小春は孫と≪トトロ≫見てお昼ね。孫はなかなか寝なくて≪トトロ≫2回も見ちゃった。

長女が戻ってきた時、寝てたのは小春で孫は爛々。o(〃^▽^〃)oあははっ♪
「これ、3人からね。」とプレゼントをくれて・・・。
「ああ、明日は母の日なんだ。」「ありがとう♪(#^ー゜)v」

ありがたい思いでうけとって母ちゃんを思った。
小春は母ちゃんになんにもしてないな。o(´^`)o ウー−ン

ダンナたち、日曜の昼頃に出発しました。新潟へ。
そのあと、ボ〜っとしてたら、妹からTel。
「今居る〜?」

妹は甥を小春に預けて姪の迎えに・・・(/*⌒-⌒)o レッツゴー♪
時間忘れてたとかで、おまけに帰りにお買い物してくる〜って。(*´o`)=зハァ-

実家へ甥を連れて行ってそのまま小春は実家にお泊りで〜す。
(*^m^*) うふふ♪ピンクのカーネーション持って。。。

2005/05/06(金) 父ちゃんD
セイちゃん。セイちゃんもまた父ちゃんの子であった。セイちゃんの姉も。
仁ちゃん。セイちゃんの姉で小春たちの長女とも思える人。小春が小学校前で妹が2〜3歳の頃から一緒に暮らした人。ふたりとも母ちゃんの姉の子たち。
母ちゃんの姉も苦労をした人で女手一つで二人の子を育てた人。

子どもの頃何年か一緒に住んだせいか、一番気が休まる人だ。
父ちゃんが亡くなって、意気地ない小春は駅まで次女を迎えに行かなくてはならなくて行ってる間に、ダンゴを作ったりご飯を炊いたりしてくれた。
小春が「父ちゃん、死んじゃったよ。」と一報を入れたので、驚かせて転んで怪我までさせちゃった。
通夜の夜、怪我してたのでどうしたの?って聞いたら電話の時、車運転してて、急いで車止めて降りたとき転んだって言ってた。

通夜の夜、小春の子ども達3人で泊まるというので任せた。団子も長女が作るというので持たせて・・・。
夜は夕方まで父ちゃんのいた和室にみんなで寝て、早くに目が覚めて・・・母ちゃんと妹がおきてきて・・・妹は着物を着ることになってて美容院へ出発。
全員起こして支度させて・・・長女からTel。「なべがないのでダンゴが作れない〜。」
息子が粉を持ってきて、すぐに取り掛かったが時間がなくて目いっぱい。自分の支度の時間がない!!
母ちゃんの姉と嫁の玉ちゃんが来てくれて、ダンゴ頼んで小春も支度出来て助かった。

朝の早い出棺であたふたしたが、なんとか父ちゃんを送り出せてよかった。
父ちゃんが恥をかかないような葬儀になれたかな?出来たかな?ただそれだけの日になった。
分速?秒速?に感じるような一日。
終えて帰るときセイちゃんと玉ちゃんと母ちゃんの姉と仁ちゃん夫婦に声かけて「寂しいから帰りによっていって・・・。」と。

小春はこんなこと書いても仕方がないのに・・・、たまらない思いはどうしようもない。大人ではない、大人にはなりきれない。

告別式の夜、集まったみんなは本当に近しい親族と思える。Mちゃんも妹のクーちゃんも気持ちは一緒だ。

≪N≫なんかもう付き合わないと一致団結。昨日までは。
昨日になって四十九日の人数割りだしして母ちゃんに話して・・・、ああ・・・。母ちゃん。
「こっちから切って欲しくない。」

今朝聞いたダンナは、
「オレは欠席するよ。」「通夜と告別式を我慢しただけで限界だ。」
誰も同じ気持ちなんだけど・・・。
「なんで、ここんとこイライラしたか分かった。」「≪N≫の話をするだけであの頃の気持ちにフィールドバックするんだ。」
ダンナは散々言いたいこと言って、最後に
「母ちゃん、大変なのにこれ以上大変な思いはさせられないよな。大丈夫だよ。」

朝、息子と小春で姪を高校まで送って行った。夕方、息子と次女が姪を迎えに行くので・・・、道を覚えてもらおうと考えて。
夕方、初七日にお仏壇を選んで今日の夕方届くことになっていたので、ダンナと実家に向かった。

ダンナが一番に目をつけたお仏壇、Mちゃんもクーちゃんも気に入って・・・母ちゃんは金ピカのが気に入ったようだったけど、みんなの見立てたのにして届いてみたらダンナの選んだヤツ、しっくりいってて決まり。

2005/05/05(木) 父ちゃんC
母ちゃんに言わせると父ちゃんは若い頃気短だったらしい。
そういえば、父ちゃんに怒られるのは怖かった。それなのに、妙に父ちゃんと母ちゃんがケンカしたらいつも父ちゃんは悪くない、間違ってるのは母ちゃんのほうだと子ども心にいつもそう思ったものだ。

父ちゃんの弟子とも片腕とも呼ばれた男≪N≫中学校の頃から田んぼに出て働いてた。
三つ違いの兄≪H≫と母やと父やは近所のO地区の人間からは≪O地区の3バカ≫と笑われていた。
高校に行かせる約束で中学を終えると石屋に来て住み込みで働いた。夕方から夜間の高校に通って父ちゃんも母ちゃんも子どものように思ってたし、小春たちも家族のように思ってた。
野球の嫌いな小春家族もTVは彼に合わせてたし、苦痛でもなかった。母ちゃんは≪N≫が高校から帰ってくるのを毎晩待ってたし・・・。

≪N≫も≪H≫も真面目な男だった。
年は小春のダンナより一つ下と一つ上の従兄弟たち。
≪N≫はどんな男だったやら。世間的なことはなんでもこなし、年間の行事はよく覚えていて気配りの男のように思う。
父ちゃんも母ちゃんも、≪N≫の父親・母親・兄たちの足りないところを≪N≫がカバーしていけるよう教え込んだ。
仕事もしっかり一人前以上になるまで教え込んだ。≪N≫も期待に応えた。

高校終えて、この辺りではその年にしては早くに車を持つことが出来た若い彼だった。
仕事も私生活も一緒だった。
彼も、小春の親達を父ちゃん母ちゃんと呼んでたから、親同然に見てくれていると信じてた。
父ちゃんはのちに、「≪N≫も≪H≫が背も立たないのに耕運機を動かすのを見てて涙が出た。」と言っていたことがある。

彼が二十歳を過ぎた頃には、親や兄の何事かにはネクタイの結び方から全身のチェックに気を使ったりと世話を焼かなければならなかった。その後ろには父ちゃん母ちゃんが居た。
彼が家を建てる時も、父ちゃんはお金を貸したと言ってたが彼の心にはどう映ったのか。
次男であった彼、頼りにならない父親と母親と兄。

父ちゃんが職業病で何度か入院した時、何度か辞めると言い出した彼。
父ちゃんには恩義があっても良さそうなのに・・・。
≪H≫のことは、あまり覚えていない。いつの間にか来てて、≪N≫と一緒に辞めて言った従兄弟、≪N≫の兄。

だから、小春が結婚することになって、ダンナには≪N≫のことを偉いと褒めてたものだが、ダンナは
「独身の時はやれる。結婚してもやれるのが立派なんだ。」
小春にはその時わからなかったが、そういうものなんだな。そして、「苦労し過ぎた人間は心がひねくれてる。」とも。
ダンナはその時、≪N≫のことだけを表現したわけではなかった。らしい。

最後に≪N≫が父ちゃんのところから離れていった時、彼は結婚をしていて≪R≫という奥さんが居た。
それがまた彼の性格をより捻じ曲げる人であった。最悪の女性。
たぶん小春側の人間にとっては・・・。
≪N≫たち夫婦がO地区の村八分になったとか、なりそうになったとか聞いたときはやっぱりという感じがしたが。

どうしてこんなことまで日記に書くのか・・・答えは簡単だ。
父ちゃんのなくなった日、実家には彼の親族が来て長いこと仏様の前で会議をしてた。夜遅くまで。
彼の親族イコール彼の兄の近所。小春の実家の血縁ではない。
葬儀の手伝いをしてくれるものと思って我慢してた。

翌日はお通夜。お通夜は斎場で行うので納棺して、ホールに向かう。
出掛けに≪N≫が「みんないっちゃーのー?鍵は?カギ?」と騒いでる。小春はダンナに「≪N≫がカギだって騒いでるよ。」
≪N≫は母ちゃんの兄の子。小春たちにはほかに母ちゃんの姉の子の従弟セイちゃんが居てそちらとは仲良くやってる。
カギは仲の良いほうの従弟に頼む手筈になってたが、ダンナ、何とか名前を出さずに上手く話をかわしてくれて・・・。

通夜から帰って、話を聞いて驚いた。誰も留守を守ってくれる人が居ないのでセイちゃんとセイちゃんの奥さんの玉ちゃんが自宅の受付をやってくれたというので家族全員頭にきた。斎場の受付も誰も居なくてホールの人がやってくれたというのだ。
なんのために、前の晩長々と実家の家を占領してたのだ、9人も集まって・・・。悪意があるとしか思えない。
ずっと、父ちゃんのそばにいかれなくてヤキモキと時間をすごしたというのに。
それなのに斎場には花輪が二つも。生花も二つ。目立つことだけやって心無い仕打ち。

明日のお手伝いは期待できないと相談して、セイちゃんにお願いをして告別式の朝を迎える。

2005/05/04(水) 父ちゃんB
父ちゃんと母ちゃんの子は娘二人。
長女には女女男の孫が・・・次女には女男の孫。初孫の孫娘にはひ孫が一人。

孫の旦那までみんな集まったら、総勢13人。よく集まって食事したりしてたように思う。
嫁に行った孫が祖父母の家に何度も顔出ししてたのも、外孫がよく訪ねていくのも珍しいほうだと思う。

=( ・_・;)⇒ アレ?当たり前かな?
近くに住んでいたからだけど、それほど≪孫に甘い祖父母≫であったからだと思う。気前の良い性格もあってか、よくお小遣いを孫達はもらっていたようだ。孫に娘にしてやるのが喜びでもあった。口にしていたから。
母ちゃんが小春に「死んだら10万円金貨をくれっから。」と言ってたことがあって、更にその後日、小春の次女と母ちゃんと小春と居る時その10万円金貨の話が出て、次女が「後じゃわかんなくなるから、今オカンにやっちゃえばいいのに。」
母ちゃんは「死んでから^^。」
次女は「じゃ、封筒に入れて≪ハルへ≫って書いておいたらいいよ。」

実家に居た1週間の中で、父ちゃんが集めてたピン札・古いお金・記念硬貨の話が出て1〜2週間前に全部売ったという。その中に例の10万円硬貨も入ってたと言うので、小春が「それは母ちゃんが小春にくれるって言ってたのに〜。」妹「もう、全部ない。」

父ちゃんにはなにか予感でもあったのだろうか。あれほど大事にしてていっぱい集めてたのに、処分して。
そして今年に入って、大事にしてた金魚も小さな甥に水槽の手入れの仕方を教えてたりして・・・。
「銀行にいくらまでしか積めなくなる。」なんて心配してたけど「小春ン家はそんなにないから関係ないよ。」なんて小春は知らんぷりしちゃった。

くも膜下出血は突然くるっていうからそれはないよね。
でも、思えば正月に父ちゃんが雪で滑って倒れたとき、頭をぶつけて医者に行ったことがあった。
もっと大きな病院に行っておけばよかったのだろうか。とか、思うことが数え切れない。運命だと思わなければ・・・。

今日で10日目。
10日前には普通に居たのに、もうその姿はない。部屋も。いつの間にか布団も燃やしてあって。。。
年金の書類をさがす為、酸素の機械を移動して。妹ったら、みんなでさんざんさがして見つからなくて、ダンナが「預かってない?」大切なものの中にあって、妹「あったー。」まったく〜。
妹もそれほどいっぱいいっぱいだったのだ。なんだかんだといろいろ届出があるので・・・。

3度目に建てた家には4年余り住んだな。
母ちゃんと父ちゃんの隣り合わせの部屋があって、母ちゃんのは和室で父ちゃんのは洋室。
父ちゃんの部屋は少し狭くて酸素の機械が場所を取ってて、部屋の模様替えするときには小春の子にTelが来てた。こっちの孫のほうが大きかったので。よく家具を移動したり、ベッドの位置を変えたり、棚を作ったりやってた。

妹がベッドをリサイクルに売るというので、小春がマットレスをもらうと言ったらベッドももって行くなら良いと言うし、で諦めて・・・後日、とうちゃんのベッドで寝そべりながら妹に
「ほかに部屋はあるんだから、ベッドここに置いて、お客用にすれば良いよ。」
「わかった。ハルちゃん専用ね^^。」

エレベーター付きの3階建ての家。自分専用の部屋に住んで、そしてそれが父ちゃんの力で建てたものだもの。
いつも愚痴ばっかしの母ちゃんが
「立派な男だったよ。はだかで始まってここまでやれて・・・自分でもここまで来れるとは思わなかった。」
そうなんだ。銀行の支店長までが香典包んでくれたんだもの。

男の子どもがいないせいかキチンと遺言状を書いて、娘しかいなかったからだろう。ダンナと小春の名前も書いてあった・・・。

2005/05/03(火) 父ちゃんA
塵肺病。父は病名が分かってすぐ入院して少しして退院。検査入院だったろうか。
退院してから、前と同じように仕事してた。
前と違うのは、字を彫るとき口ばしのようなマスクをするようになった。前はタオルだったな。

小春が二十歳の頃からか・・・「家で働いてる従兄弟と小春が一緒になる?」というようなうわさが地元親戚にはあったようだ。もしかしたら、従兄弟の耳にも。

小春が23の頃、お見合いの話が来て。小春の適齢期だったのか?
その2度目の見合いが父の実家から・・・その人・ダンナと交際。結婚式のあとの新婚旅行。それから帰って10日後に従兄弟が家出。

従兄弟は1週間くらいで帰ってきたけど、ダンナと小春は・・・。
婚約のとき、伯父さん(父の兄)は、「良かった。従兄弟じゃなくて他から来てくれて。」
小春は従兄弟をいっぱい褒めてたのにダンナは従兄弟を最初からよく思わなかったし・・・ダンナの見る目は当たってたが。

家出した従兄弟が戻って、ダンナは「仕事の出来ない自分より、親父の片腕がいてくれたほうが。」という。ソレだけが理由ではないが、かくして長女と婿さんは家を出て・・・。

2度目の婿さんのときも従兄弟は意地悪だったらしい。婿さんは嫁さん置いて一人で出て・・・離婚。
父の何度目かの入院の最中、従兄弟は辞めていった。二人とも。
父の長兄の所の紹介で、職人が来てくれてなんとか乗り切って・・・。

小春のダンナが戻って手伝う話を持っていったが、そっちはそっちで生活がなりたっているのでこっちは自分達でやるからといわれて・・・。というより、「また、○○○(ダンナの兄)が、邪魔しにくるんだろ。」

最初の子を妊娠してお腹が大きかった頃、「帰って来。」小春も「帰りたい。」話はまとまって、すぐにも引越しの段取りだったが・・・ダンナの実家の○○○が暮れだったのでお歳暮持って父のところに来て、和解するはずだった。
それなのに○○○はぶち壊しにして。。。○○○はダンナにとって父親代わりでもあったし。
その時、○○○が「ここで戻ったらおふくろに会わせない。」とダンナに。小春、ダンナを義母さんに会えないようには出来なくて泣く泣く了解。
そんなことがあったので。
仕事、ダンナの兄のところでやってたのもあるかな。

順調に新しい職人を使って父はm(。・_・。)mガンバ m(。・_・。)mガンバ
小春の子が小学校に入る前、これで最後と小春の子の入る小学校はこっちでいいかと確認。
そのあと、父の次女に縁談の話のあったのがわかったけど。
めでたく次女ゴールイン。
父にとっては最後の婿さん。

2005/05/02(月) 父ちゃん・・・
父、昭和4年生まれ、巳年。A型。おとめ座。
兄弟は8人、下から2番目。昔だから、大人になれなかった兄弟も。長兄とは24歳も違っててo(゜◇゜o)ホエ?

青春は戦中戦後だろうか・・・自然に家業を手伝って昭和30年、親の決めた結婚をする。当時はみんなそうだったらしい。
父と母の父親同士は友達だったとか・・・母いわく、「すぐに帰って来ッかんな」と実家に言い置いて嫁いだらしい。

家業の石屋、墓石が家の周りに・・・お墓じゃないけど、母は怖かったようだ。
農村地帯の街中、少しは二人で楽しいこともあっただろうか。
近くに小さな映画館。バイトに行ってたことも。

なんせ、父の兄は子どもが6人も。
母は、大変だったようだ。職人と兄家族と親達と自分達の食事作り。毎食2升も炊いて自分の口にはなかなか。。。

小春が産まれた日、父はいつものように仕事へ・・・ι(+_+)y なんとまぁ (o^^;o) オドロイタ・・・帰ってきたら産まれててビックリ。だって2ヶ月も先の予定だったから。
乳が出なくて、お金もなくて小春は米のとぎ汁飲まされたこともあったらしい。・・・(@'ω'@)ん?

小春が3歳になる前に、父と母は今の実家のある場所に出て・・・父の親達もすすめてくれて・・・母の実家を頼って・・・。
母の実家は農家なので30坪ばかり分けてもらってのスタート。

子どもの頃庭にあったのは、父の姉の一人がトラック一台分送ってくれた「石」。
何もなくちゃ石屋に見えないって・・・今小春はそこの家の従姉と仕事の付き合いがあるけど。。。

夏、母の実家の畑を借りて自給自足。
半農半石屋状態。
地元では金がなくても大きなお札でお買い物。それで信用をつけていったとか。

父は器用な人で、小春たちが低学年のころ、裏山(この辺では林のことを山といってた)に大工仕事みたいなことして遊び場を作ってくれた。
庭には石があって遊ぶところがなかったので・・・。
少しずつ、土地も買い足して、小春たち姉妹の部屋も建ててくれた。

小春が高校生の頃、二度目の家を建てて。
結構地元では「石屋さん」で通ってて屋号のようなものだった。農家では苗字でなく屋号でよぶので。

小春と妹だけが「父ちゃんの子」ではなかったように思う。
父は岩井に住んでる父方の従兄弟たちからは「おっきあんちゃん」母方のの従兄弟達からは「父ちゃん」と呼ばれてて・・・本当に子どものように心配して面倒を見てた。特に母方の従兄弟たちはそれぞれに事情を抱えてたので。今思えば父と母の全盛期かも。

その頃はどんどんいいことばかりがこれからも来ると思ってて数年過ぎた。そのあとからか?・・・父の肺に職業病が。塵肺病。

そのころは、働いてる人がいたので生活に困るわけじゃなかったけど。働いてるのは従兄弟だったし・・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.