春風日記
↓日記をご覧になった方はどうぞ春風の掲示板に足跡を残していってくださいな(^-^〃)♪
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2005/12/13 なたねさん♪文治君♪:*:・(*´ー`*人):*:・アリガト
2005/12/11 ≪待ちぼうけ≫と楽しいこと。
2005/12/10 小春も疲れてたンだヨォ〜
2005/12/09 孫の迎えに行った帰り道に撮った写真。
2005/12/08 孫の迎えに行った時に撮った写真。

直接移動: 200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/08/02(火) 父ちゃんの百か日
この日、前から計画してて・・・クーちゃんの旦那様も小春ンちのダンナも休みを取ってて、お寺のお坊様に拝んでもらって昼はみんなでお食事をして^^、という段取りになっていた。
姪っ子だけは学校の部活の合宿なので欠席だが。

2週間ほど前に、お寺に聞きに行ったときにはお寺さんでも珍しそうに普通四十九日と一緒になさるのが多い風におっしゃってたように感じたが妹と小春は百か日もお坊様に拝んでもらうようにお願いをして、最後に妹が当日は礼服か普段着かを聞いた。
お寺さんは「49日も終わってますし、礼服でなくても・・・。」
妹ったら「黒っぽいのが良いですよネ」((o( 〃σ σ〃)o) )ドキドキ( ̄ヘ ̄;)ウーン黒っぽい服〜゛(`ヘ´#) ムッキー余計なことを・・・。
お寺さん「そうですネェ」

そういうことで、暑い中、百か日の法要。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪この頃はお寺さんの中もクーラーがついていて助かった^^。
ありがたいお経も子守唄になっちゃうもんね^^。
お坊さんの説教ン中に≪故人を忘れず集まることも、もちろん良い事だけれど、忘れていくことも良いんですよ。≫

父ちゃんのお葬式からいろんな日を過ぎてきた中で、娘達が息子がダンナがm(。・_・。)mガンバ m(。・_・。)mガンバしてくれて、小春という人間はチッポケだったけれど、長女と次女と息子がそのために動いてくれることを幸せと思う。
小春の生きてきた意味、この子たちをこの世に送り出したことなんだなあなんて気がする。

「百か日は、オレが出すから。」と、母ちゃん。前から言ってて。
四十九日までは、父ちゃんのお金で全部賄って・・・残りを遺産としてみんなで分けて、それでもそれぞれけっこうな分を頂いて、父ちゃんってえらかったなあ。o(*^▽^*)oあはっ♪父ちゃんの亡くなった日、妹に言って下ろせるお金出来るだけ下ろさせて・・・なんでも500くらいは下ろすことが出来て( ̄ヘ ̄;)ウーン良かったのか悪かったのか、妹気前良く使いすぎ?残りはほとんど無くて(┯_┯) ウルルルルル

母ちゃん、お昼の食べてる最中に、5人の孫達に遺産のおすそわけ。本当は孫には無いそうだけど・・・もちろん大人のうちらは知ってたけど、そこで渡すとは分からなくて。本当は他にも分けるものがあったので。。。

そして実家に戻ったとき、何日か前に、父ちゃんの部屋を片付けていたときに見つけた古いお金≪昔の穴の開いてない50円や大きな50円玉、千円玉(銀貨?)や5千円玉(銀貨?)などなど≫をみんなで分けて・・・♪〃⌒ー⌒〃) ウフフ♪超目玉の5千円玉(金貨?)はダンナがゲット♪
それと、父ちゃんと一緒に焼いた10円玉。小春が布切れで銅貨を包んだものをみんなで分けた。父ちゃんと一緒に焼いた10円はお守りになるというので・・・5人の孫と母ちゃんと妹と小春が貰って、あと二つは仁ちゃんとセイちゃんがすでに持っているので。。。

百か日の予定はそれで終わったので、あとは夕飯の心配。母ちゃんは夜も食べに行こうと言ってたけど、忘れてて・・・妹と小春と長女と誘導尋問。
妹が「夜ご飯どうする?」
小春「どうしようか?」と長女に振る。
長女「おばちゃん、孫だから言っちゃうけど、作ると片づけが大変なんだ。だからさ、出かけたほうが良いよね?で、なににする?」と母ちゃんに。
母ちゃん「ラーメンでも食べに行こうか?」暑くて暑くての真っ最中、誰も返事しなくて・・・
母ちゃん、次女に「何が食べたい?」
次女「おにぎり。おにぎりが良い。」
母ちゃん「おにぎり、上手そうだな。」。・゜゜・(>_<)・゜゜・。ビエェーン...一同ガッカリ〜〜〜。(*´o`)=зハァ-

妹「じゃあ、おにぎりとのり巻き作ろう。」
長女と次女は新しく出来たヨークタウンの中の美容室に行って終わった頃次女が孫を迎えに、長女は妹と合流してお買い物、小春は自分ちに帰ってお洗濯♪(ノ・_・)ノ凹 ┣凹━凹━凹┫ 取り込んで少し草取り。男達は(=o=)ファァァー...(=。=)アフ... ネムネム...(o_ _)o.。oOOグゥグゥ・。・。・。zzzZZZ

約束の時間に実家へ行ったら、ダンナが一人。シーーーーーン。
二人でアイス食べてたら、孫と次女が到着^^。母ちゃん3階にいたもよう。(〃´・ω・`)ゞえへへっ♪3階でTV見てた。
買出し部隊がかなり送れて帰って来てo(゜◇゜o)ホエ?おにぎりは作らなくてのり巻きと軍艦巻きを作るって???

みんなで作りながら、「もう、作るってことは止めて、外食が良いよね。」o(〃^▽^〃)oあははっ♪次回はそういうことになればいいな。次女がその場を離れた時、コソッと「○○○(次女)がおにぎりって言わなけりゃ良かったんだよ〜」みんな(*∩-∩*)(#∩_∩#) ウンウン

最後に、片づけをしてる時、母ちゃん楽しそうにみんなの洗い物してるのを見てて・・・そばにいる。o(´^`)o ウー−ン母ちゃんにはこれで良かったんだな〜”ε(#^。^#)з” ウキウキ~~♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.