Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/31(土) 聴き事ぅ
X5の森久保さんの歌を聴いた後、
EXE(アニメ)の森久保さんの歌を聴くと、
なんや違和感っちゅうか、変わりようっちゅうか、
でも、他のロックマンのテーマ曲聴いた後だと、
X5の森久保さんの歌は、違和感ないんだよね、
ああ、ロックマンだなぁ・・・って、どっちも。

音楽を聴いてると、曲にあわせて、
頭の中に、絵が浮かんで来るのですよね、
一枚絵の状態の時もあれば、
調子が良ければ、フルアニメ効果音声優付きで(笑)。
ロックマンDASHの『あなたの風が吹くから/森下玲可さん』
を聴いてて、久しぶりにフルアニメで浮かんできたのですよね、
正統大冒険活劇アニメな感じで、
青い空、広がる草原、吹き抜ける風・・・。

ってか、アニメにして欲しいですな、
DASHは。

んで、そんな浮かんできた一コマをラクガキ。

2004/01/30(金) 牽引
いや〜、右肩から首にかけてが痛くて、
先日、整形外科に行きましたら、
「首の骨が歪んでる」と、診断されました。
職業病ですなぁ、こりゃ、
姿勢悪くしてると、ヨロシクないですな。

んで、首にバンドを巻かれて、
機械で吊られたのですよ、牽引、ギチョーンって、
そしてお次は、電気治療、
電気属性のオイラにしてみりゃ、充電と言ったほうがよろしい、
結構いいあんばいなんだ、電気が、ビビビビって、
帯電しちまわないか、ワクワクしてましたが、
しませんでしたな、静電気どまり、
チャーヂスパーク!!とかいって、遊びたかったのに。

ああ、温泉行きたいのぅ。

2004/01/29(木) 上弦
今宵は上弦の月、
夜中に、弓の弦を上にして沈むトコから、
ほら、半月を弓に見立てたワケさぁ。
もっと日本語らしく言うと「上津弓張(かみつゆみはり)」、
こういった古い日本語って好きですな、
プレアデス星団を「昴(すばる)」「六連星(むつらぼし)」、
オリオン座を「三ツ星」「土用三郎(どようさぶろう)」・・・、
そのまんまな命名やら、よくよく調べるとナルホドなと思うものなど、天文関係の和名って楽しいですな。
生活密着型が大半を占めてるみたいですな、天文和名。

そんな天文和名なのが「つくよみサマ」、
いま仕切りなおしてるネームの一部です、
ただ最近慌しくて、殆ど進んでない・・・、
なんとかしなきゃなぁ。

2004/01/28(水) 鈍痛
肩甲骨から右肩口にかけて、なんか鈍痛がしまふ、
山形語で言うところの「せづね」痛み、
慌しさの反動かしらんケド、落ち着いた頃に出て欲しいもんですな。
ってなワケで、シップ臭い今日この頃。

ロックマンワールドより、R.K.N01『エンカー』を、
オイラなりのアレンジで描いてみたのです。
『DASH』と『EXE』を足して2で割ったような感じ、
もそっとカワイクしてもよかった気がするケドも、
エンカーは、やっぱカッコイイほうが良いのかな。

2004/01/27(火) ポカーン
何を書こうとしたのか、忘れてしまいました。

まぁいいか、忘れたっちゅうこたぁ、
たいした内容じゃなかった、ってなもんだ。

さてさて、全15回モノが終わって、
なにすんべぇと、思ったですが、
本日中に描いたラクガキでも乗っけてみようと、
そう思い立ってみました。

まず手始めに、オリジナルキャラの『孝幸』をば、
このキャラとは、もう10年の付き合いになるんですなぁ、
世に広く知ろしめたというわけでなく、
だいたい、オイラのラクガキ空間でのみの大活躍でした、
ここ最近は、電脳世界を行き来するようになって、
孝幸も電脳で活動するようになってきましたケドね、
やってる事は、ラクガキの時と変わらんですケド。

ラクガキ万歳だ!!

2004/01/26(月) 業務連絡
TOM姐さん、リンク確認!!

http://thomasx.k-server.org/
《トーマス・ライブラリー》
コアな科学的コンテンツがふんだんに散りばめられてる、
素敵ロックマン科学的絵描サイトです。
TOM姐さんはBZ曲線の達人でござる。

土日に、マハリクメッセでWHFがあったのですなぁ・・・、
新年会の談合が早々に完了したら、寄って帰ろうかと思ったですが、

・・・いけませんでした。
カワリミぬいぐるみ、欲しいぞ!!
次こそ行くぞ、ゴルァ(・∀・)ノシ

中略第15回目。
最終回!!!!

カンセーイ♪

・・・う〜ん、反省点もあるにゃ〜、
でもまぁ、言い出したらキリがないから、
よしとする!!

ってか、次の画像、
なんも用意してないや。

2004/01/25(日) バッサーリバッサーリ♪
鬼武者無頼伝、やったさぁ、
ロックマン出たさぁ、可愛い強いで大変ですばい。
次はゼロを・・・、ってかその前にPS2か。
しかしなぁ〜・・・、ってこれ以上言うと、
ネタバレになるので、自主的緘口令。

中略第14回目。
キャラの加工ですな、
こういった作業は、やはりデジタルならではですね、
レイヤーを複製して、
不透明度を下げたり、色相を変化させたり、
フィルタつかってみたり・・・。
切って貼って、元に戻して、
何度も手軽に出来るのが、デジタルの良いところ。

でも、総アナログ作業の、
あの緊張感も魅力さぁね〜。

2004/01/24(土) 執筆者外出のため
早めに日記を上げておくのです。

今晩は新年会なんすよ、
専門時代の連中と、少人数ですが、
恐らく泊りがけになる可能性もあるので、
今のうちに日記を書いてしまおう、そんな訳です。

ってか、この日記って、
携帯からも見れたり、記入できたりするんですよね、
ためしに自分の携帯で見てみたのですが、
画像が大きすぎて、表示できません(笑)、
古いみたいだしなぁ、オイラの携帯、
電池切れるのが早くなった気がするコトよ、ココ最近。
まぁ、あまり使わないから、いいんだケドね。

そうそう、昨日またCD買いました、

・氷川きよしさん『男気』
・朝崎郁恵さん『うたばうたゆん』

氷川クンはご存知の通り、演歌歌手の氷川クンですな、
普段は「若」と言ってますが、デビュー5周年になるそうです、
唄、巧くなったよねぇ・・・シミジミ、
アルバム内に、オイラの好きな『人生一路』という歌が入ってたので、買っちゃいました。
朝崎郁恵さんは、奄美島唄の唄者さんです、
以前から買おう買おうと、思っていて今になってしまったのです、はい。
奄美島唄は普通、三味線(蛇皮で、カタチ的には沖縄三線と同じ)の伴奏で歌うのですが、
このアルバムでは、ピアノ伴奏なんですよね〜、
いつも、沖縄三線・奄美三味線のものなので、
なかなか新鮮な感じを受けました。

さてさて、中略第13回目。
キャラと背景を統合します、重ねちゃいます、
こだわると、なかなか位置が決まらんで難儀なんですが、
ま、直感でポンと!!
「ここらへんやな」と、いうところに、
とりあえず、置いておきます。

この後、またイロイロいじくるので、
お楽しみに。

2004/01/23(金) 思い直す
今日は日記、サボろうかと思ったけど、
やっぱヤメて、書くことにしました。

何書こう・・・、
そうそう今日、沖縄蜜柑『たんかん』が届きました、
美味いんだコレが、見た目はさほどでもないケド、
ウチナー(沖縄)のティダ(太陽)はスゴイさぁ〜、
色の濃いところは、エライ濃いからにゃ〜、
う〜ん、甘い甘い〜♪コタツには蜜柑さぁね。
うん、沖縄好きなんですよ、
北海道も好きだったり、極地が好きなんでしょうかね、
も一個食べよう、たんかん。

さて、中略第12回目。
背景ですな、コレは、
ラインツールやら、フィルタをつかって、
それらしいモンをでっち上げてみました。

まぁ、キャラより目立っては仕方ないので、
ある程度、控えめに彩度を調整します。

2004/01/22(木) 春節♪
恭賀新禧!!
明けましておめでとうございます〜、
何って、今日は太陰暦ではお正月ですぜ、
東洋の国々は殆ど、陰暦ですからなぁ、
日本だって亜細亜の一国だもんね、
つい最近まで、陰暦だったんだし。

ま、それはそれとして、
自分にお年玉♪
『ロックマンゼロ』のサウンドトラックが来たよ〜♪
ジャケット恰好良い〜!!
う〜ん、今までのロックマンにない、
ハードさがたまらんね、ロクゼロは、
描けないんだよなぁ〜、こういう絵。

さて、中略第11回目。
色をポンポンと置いていったものに、
陰影を入れて、質感と立体感を出します、
重要なのは、光源の向きとリンクしてるかですな、
オイラの場合、光源の位置を決めたのち、
『陰』から入れ始めます、
『陰』と『影』って違うのだすよ、
語彙を自分の脳に吸収するため、辞典辞書で調べてみよう。

話が逸れた。
ベースになってる色から、彩度と明度を落としたものを、
エアブラシツール、またはブラシツールで、
ガシガシと塗っていきます、ガシガシと。

つぎは、光沢部分を入れます、
陰影と光沢をつないだ延長線上に、光源がくるように・・・、
まぁ、そう厳密にはやりませんが、
見た感じ、違和感無ければ大丈夫でしょう、ね?

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.