Q:ロックマンDASHとかVOCALOIDとか…、
なんのサイトですか?

A:単なる絵日記サイトです。
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/19 そろそろ
2011/01/17 こりゃすごいや
2010/11/18 やー…
2010/10/06 ぶろがー
2010/10/04 ふはっはー

直接移動: 20111 月  201011 10 9 8 2 月  20099 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/01/21(水) 大寒
二十四節季の24番目『大寒』でござる、
ココ暫らく実際寒いさぁね、この間まで暖冬だっていってたのに、
まぁ、冬は寒くてあたりまえ♪
明朝は氷張るかにゃ〜♪

さて、中略第10回目。
オイラはフォトショで塗ってるワケですが、
まず取り込んだ線画を、いっぺんカットしてペーストします、
レイヤーを作るワケですな、
真っ白な紙の上に、線画が描いてある透明フイルムが乗ってる状態です、
んで、各区画ごとに色を落としていきます、
このとき範囲指定しないと、後で面倒な事になるので、
範囲選択しながら落としていきます、
んで、落とし終わったのがこの画像ってなワケです。

次は、光沢陰影をいれますぜ。

2004/01/20(火) 買っちゃった
ロックマンコレクションボックス、プレステのアレ。
X7に元祖が1〜6までついてると考えるか、
元祖1〜6セットにX7がついてると考えるか・・・、

・・・っは!!プレステ2無いんじゃん、うち。

作業風景写真・・・ってか、
もはや、デジタル化してしまったので、
写真ではないのですが、ま、とりあえず第9回目。

スキャナで取り込んで、線画の状態でござる、
余計な線やドットはデリート済み、穴も埋めた、
後は色を置いていくだけです、はい。

2004/01/19(月) あひゃひゃ
書く事が無い、って程、
平凡な一日でした〜、
気温が低くて雨が降ったせいか、
昔痛めた古傷が、ややセヅねぇケド。
まぁ、時間が経てば収まるんですケドね、
でもこう痛くなってくると、温泉行きたくなってくるですなぁ、
地元・山形に行けば、そこら辺に温泉があるんですよ、
駅とか田んぼの真ん中とか・・・、

ああっ!!温泉行きたいっ!!!!

最近は、お気に入りの温泉が、
山形以外にもみつけましてな、コレがまた効くんだ。

さて、作業風景写真第8回目。
ペン入れ完了〜!!
これから消し掛けして、修正して、
スキャナで、フォトショにぶち込みます。
昔は、アナログ作業で全部やってたんですよね・・・、
たまにアナログで塗るケド、顔彩(日本画材)とか。

でも、オイラいまだ、
アナログ:デジタル=8:2
で、アナログの割合が多いかなぁ、
こうして電脳世界でUPしてるケド、
アナログでの作業が殆どなんですよね〜。

2004/01/18(日) センター試験
と、言われても、
大学受験した事ないので、ピンと来ませんが、
ともあれ受験生の皆さん、お疲れ様です。

高校受験も、専門入るにも、
なんも特別なことしなかったからにゃ〜、
学校の授業でしか、勉強しなかったさね、
早い段階から、専門学校行こうと決めてたので、
進路で苦労したことがない、
・・・ま、その代わり、いま苦労してるんだケドね。

ってか、意外と続いてるにゃ〜絵日記、
本人が一番、驚いてる模様、
継続性を持ち続ける事が大事さぁ。

好評なのかなんなのか、作業風景写真第7回目。
いよいよ、ペン入れでございます、
ちなみにオイラは、ゼブラのスクールペンを愛用、
使ってゆるくなったものと、新品で硬いものを、
それなりに使い分けている・・・ハズ。

ってか、スクールペンってメジャーじゃないよな、
大概、Gペンかカブラペン、
丸ペンで描くって人もいますな、うん、
スクールペンってのは、カブラと丸ペンの間くらいの硬さのつけペンです、
硬いハズなんですケド、オイラが使うとGペン並の太さになります(笑)。
ま、画材は使うひとにヨリケリですからね、
使って良ければ、使っていくし、
使って悪ければ、使わないし・・・
・・・使ってないペン先、錆びてるんじゃないか?

・・・・・・錆びてら。

2004/01/17(土) 本日は
阪神大震災から9年ですなぁ、
朝起きたらえらいびっくりしたですよ、ええ、
親類縁者が被災地域には住んでいなかったのですが、
阪神ファンという立場上、いろいろ心配せずにはいられませんでした。
父方の亡祖母からはよく関東大震災の話や、
母親や母方の祖母からは新潟地震の話、
最近では、奥尻島の津波や、去年の十勝沖・・・、
恐ろしいですなぁ、
でもいつかはわが身に降りかかるのですよね、地震って、
今の仕事以前は、施設警備士なんてやってたのですが、
その関係上、事故が発生した際の人身救助法など、
いろいろ教わったのですケドね、
うん、やろうと思えば結構簡単なんですよ、
でも人間、いざその現場に立会った際、
体がその通りに動くかってぇと、そうはなかなかいかないもんで、
やはり、ソレ相応の訓練や心構えが必要になるワケです、
いざってトキ、動けるようにね。

さて、作業風景写真第6回目。

裏面を濃い鉛筆で塗りつぶした下絵を、
紙テープ(模型用のマスキングテープ、粘着力が弱いので紙を傷めない)で固定します。
そして、主線をボールペンでなぞっていきます、
するってぇと、原稿用紙に転写されるワケですな。

2004/01/16(金) ぎゃあぁぁぁ
朝、目が覚めると、

・・・目覚ましを止めた1時間後だった・・・!!

ひぃぃ、恐ろしい恐ろしい、
あと5分のつもりが・・・、ぬーん、
冬の布団は、ぬくぬくしてて出づらいのぅ。

作業風景写真、第5回目。
これから転写します、
なんでわざわざ転写するかと言いますと、
原稿用紙に下書きをすると、紙が傷むからです、
鉛筆とは言え、線を何本も引いてると、
やっぱ、ガタガタになってしまうのですよ、
ただでさえオイラ筆圧高いので、尚更ですな。

下描きをした紙の裏に、B4ぐらいの濃い鉛筆で、
がーっと塗るのですよ、
そのあと、原稿用紙にテープで固定して、
線をなぞります。

コマを割る漫画ではやりませんケドね、
構図とか、仕上がりを重視するイラストの場合のみです。
ま、たまに漫画でも、
ぶち抜きとか、キャラを大きく描いたりするときは、
転写したりします。
紙を別に描けば、原稿用紙の傷みを気にせずに、
ガシガシ描けますからね。

********************

ん?下線のウラって何じゃいな、
よくよく校正しろよって、いつも自分に言ってるのに、
言う事聞けよ、自分。

2004/01/15(木) いやっはぅ
昨日の朝から起きっぱなし、
でも、脱稿できたよ、
漫画原稿じゃないから、マンガイエローに変身できませんが、
もしくは、マンガイエローグローイングフォームか?

作業風景写真、第四回目。
下絵に練りゴムをかけて、鉛筆線を薄くしたところですね、
なんで薄くするかといいますと、オイラ筆圧が高いので、
そのまんまだと濃すぎて、主線がどれだかわからなくなるのですよ、
それに普通に消しゴムをかけるより、紙を傷めないのです、
原稿はなるべく綺麗に仕上たいですからね、
結構、練りゴムってのは頻繁に使う画材なのです。

********************

う〜ん、流石徹夜明けの文章・・・、
後から見てて、何かヘンですな。

2004/01/14(水) やや忙しい
仕事がのぅ、うふふ、
絵描の仕事が入ったんじゃよ、うふふふふ。

ってなワケで、今宵は恐らく徹・夜♪

まぁ、それはそれとして、
いやぁ〜急に来たね、冬が、
北海道はホント、今まで降らなかった分、
一気に降ったみたいな感じやね。

今朝なんか、こっちでも北風が強くて、
チャリンコ前に進めやしないったらありゃしない、
わかっておくれでないかいダンナ、ええっ。
体がでかいと、表面積が広いぶん、
向かい風が辛いのよ、これがまた。

さて、作業風景写真、
第3回目は『作画決定』です、
ココ最近、X4でオイラがヘマばかりしてるので、
ねぎらいの意も込めて、
エックスをかっこよく描いてみるコトにします。

********************

徹夜明けでございますよ、ううん。

やはり夜中は、線が安定せんのぅ〜、
昼行型絵描だもんで、なんとも、

こおいうときこそ、
熊力Zだっ!!(北海道限定栄養ドリンク)
あと、カット数点!!
気合じゃ精神力じゃ〜〜!!

2004/01/13(火) 年取った
誕生日みたいよ、オイラ、
え〜っと、15歳だっけか(大嘘)。

なにはともあれ、様々な方々より祝福戴き、
有難いやら嬉しいやら、えへへ、
ありがとうね〜。

さて、等圧線がタテジマに混み合って、
すっかり西高東低の強い冬型に、気圧が配置されましたな、
よきかなよきかな♪
冬は寒くなくっちゃあ〜。
雪にしたってそうさぁ、
今の在所は、雪なんて滅多に降らないケド、
やっぱ、降るべき時に降らないとね。


作業風景写真、第2回目は、
『ラクガキ』です。
イロイロ描きながら、どうするか考える、
描かないと、何も始まらないからね。

写真に写ってるの以外にも、
イロイロ描いてるワケですが、
今回は、ココに写ってるどれか1枚を進めます。

2004/01/12(月) 成人の日
そうか、成人式の日でしたか、
あんまいい思い出ないにゃ〜、
お気に入りの自転車(MTB)盗まれて、
怒髪天を衝いた・・・そんな思い出の成人の日、
いま思い出しただけでも、腹立たしい。
その後、中学の同窓会だったんですケドね、
折角楽しみにしてたのに、タノシミ半減。

ま、そんな成人の日、
とっとと忘れちまおう。

なんとなく撮ってみた、作業風景写真、
第1回目は『白紙』です、
ココから画像が出来るワケですな、
何も無いところから、造り上げる!!
これがモノヅクリの楽しいトコです、

さ、ここから何が描かれるか、
明日になってのお楽しみ〜♪

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.